【医師推奨!】って書いてあれば人は買う。
「医師推奨!」
って書いてあるだけで、
サプリメントはバカ売れします。
そのように権威ある人が
オススメすると人は
「権威ある人が良いと言うのだから、
きっと良いモノなんだ。」
と思い込みます。
以前に話した【ハロー効果】です。
今回は物を売るための心理をお話しします。
ハロー効果
ハロー効果はとても良いです。
例えば、CM。
「あの綺麗なモデルさんが良いって言うなら
きっと良いんだ!」
バックにいる人で商品の見え方が変わります。
なので、
もし何かを売りたいなら、
「こんな効果があります。」ではなく、
「こんな効果があるだけでなく、
〇〇も絶賛してました!」
と伝えるべきです。
その〇〇は有名人でなくても良いです。
「私も試してみて良かった。」
「実際にスタッフの〇〇さんが
試して良かった。」
つまり、
権威ある人でも信用ある人でも
良いんです。
そんな人の後押しが購買意欲につながります。
あなたを信用してるから、商品も信用する
もしあなたに信用があれば、
「あなたが良かったと言うなら、
きっと良い商品なのね!」
となります。
あなたに信用がなければ、
商品の信用も落ちます。
例えば、
痩身エステに行って、
「これ飲めば絶対痩せます!」
って太ってる人に言われても
信用できませんよね。
逆にめちゃくちゃ綺麗な人に
「これ飲んだら肌が綺麗になりますよ。」
と言われたら、
飲んでいる人がこんな綺麗なら、
効果がある商品なのかも!
これがハロー効果です。
ハロー効果はとても有効ですが、
もちろん、信用だけでは売れません。
納得のいく説明も必要
だって、
「あなたのことは信用してるけど、
あなたに合っても私にも合うの?」
と思いますよね?
だから、納得のいく説明も必要です。
ハロー効果で商品の信用度を高めて、
なおかつ、あなたには必要。
と言うメッセージが必要です。
メッセージが届いて、
相手が納得して初めて売れます。
よく女性の顧客から
「エステに行ったら無理やり
回数券買わされた。」
と言う話を聞きます。
それが無理矢理でなくても、
相手がそう感じてしまったら
信用を失います。
また、納得して購入できていなければ、
その後はリピートしません。
残るのは大金を払った
喪失感だけです。
納得してもらった上で購入して貰えたなら、
あとはサービスがよければ、
また来てくれます。
つまり、売るときに大事なのは、
ハロー効果と納得のできる説明です。
ということです。