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【スノッブ効果】期間限定の大セールやりまーす!

「期間限定!」「タイムセール!」

なんてよく聞きますよね?
そして、そんなキャッチコピーには
惹かれてしまうものです。

それを心理学用語では
【スノッブ効果】と言います。

これを意識することで、
リピート率が全く変わります。

簡単にセラピスト向けに
説明します。

結論:スノッブ効果を意識する理由

人は飽きます。

いつも同じことをする毎日に
飽きるのと同じで、
いつも同じメニューだと飽きます。

飽きたらリピートはなくなります。

だから、
飽きないように「限定メニュー」が
必要なんです。


具体例:例えばファミレスの限定メニュー

例えば、
ファミレスなんかでは、
よく『期間限定』の商品がCMで流れます。

それはスノッブ効果で
「行ってみたい!」
という購買意欲を促すためです。

また、
いつも行っている人も、
違うメニューが食べられることは
刺激になります。

主張:スノッブ効果で顧客を刺激する。

つまり、
【スノッブ効果】を意識することで

知らない人に知ってもらう機会にもなるし、
既存の顧客には刺激になります。

飽きないためには刺激が必要です。
その刺激を
期間限定を定期的に行うことで
与えることができます。

定期的に行うことで、
顧客が飽きることを防げます。

だから、
スノッブ効果を意識することが
大切なんです。

次回:期間限定 vs いつものメニュー

いやいや。
期間限定なんて必要ないでしょ!

という方もいると思います。
それもその通りです。
実は「期間限定!」と言えば
いいもんじゃありません。

次回は
期間限定 vs いつものメニュー
をお伝えします。

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