【スノッブ効果】期間限定の大セールやりまーす!
「期間限定!」「タイムセール!」
なんてよく聞きますよね?
そして、そんなキャッチコピーには
惹かれてしまうものです。
それを心理学用語では
【スノッブ効果】と言います。
これを意識することで、
リピート率が全く変わります。
簡単にセラピスト向けに
説明します。
結論:スノッブ効果を意識する理由
人は飽きます。
いつも同じことをする毎日に
飽きるのと同じで、
いつも同じメニューだと飽きます。
飽きたらリピートはなくなります。
だから、
飽きないように「限定メニュー」が
必要なんです。
具体例:例えばファミレスの限定メニュー
例えば、
ファミレスなんかでは、
よく『期間限定』の商品がCMで流れます。
それはスノッブ効果で
「行ってみたい!」
という購買意欲を促すためです。
また、
いつも行っている人も、
違うメニューが食べられることは
刺激になります。
主張:スノッブ効果で顧客を刺激する。
つまり、
【スノッブ効果】を意識することで
知らない人に知ってもらう機会にもなるし、
既存の顧客には刺激になります。
飽きないためには刺激が必要です。
その刺激を
期間限定を定期的に行うことで
与えることができます。
定期的に行うことで、
顧客が飽きることを防げます。
だから、
スノッブ効果を意識することが
大切なんです。
次回:期間限定 vs いつものメニュー
いやいや。
期間限定なんて必要ないでしょ!
という方もいると思います。
それもその通りです。
実は「期間限定!」と言えば
いいもんじゃありません。
次回は
期間限定 vs いつものメニュー
をお伝えします。