【Notion】タスク管理テンプレを無料配布します
はじめに
皆様日々のタスク管理は何でされていますか?
asana?Googleカレンダー?
世の中には様々なPMツールと呼ばれるものがありますが、私はNotionをおすすめします。
その理由は、タスク管理だけでなくナレッジや議事録の管理、読書記録や習慣トラッカー、業務上のメモなどすべてを一元化できるからです。
なので、用途ごとにツールを分ける必要がなく、あっちこっち行き来する手間が省けるわけです。
タスク管理用のテンプレ
いろんな使い方があるNotionですが、今回はタスク管理のテンプレを配布させていただきます。
工数の多いor1つのタスク完了に数日かかるようなプロジェクトをされている方というより、1日で複数の単発タスクをこなされている方向けのテンプレとなっています。
上記より好きに複製してくださいませ。
ご質問やご要望はぜひコメントにてお気軽にお願いいたします。
こちらのテンプレは2部構成となっています。
1つ目は今週のタスク。
ステータス(未着手・進行中・完了)でグループ分けをして、今週締め切りのタスクのみを表示しています。
未着手や進行中の欄にあるタスクを、完了ステータスの欄にドラッグ&ドロップすると、そのタスクは完了の扱いになります。
今週締め切りのタスクのみを表示しているので、余計な情報がなく、迷いなく行動できるのではないかと思います。
とはいえ、来週以降のタスクは何だっけ…と思うこともあるので、
今週のタスクリストの下に、明日or来週以降のタスクリストを掲載。
文字通り、期限が明日もしくは来週以降のタスクをここに並べています。
こちらもステータスでグループ分けしたボードビューになっていますが、見せ方などはお好みで調整してください。
上記リストは2部構成に見せかけて、1つのデータベースで管理しています。
タスクDBという、すべてのタスクを管理する大元のデータベースが存在し、フィルター設定により、期限が今週のもの、そうじゃないもので出し分けているだけです。
なのでリスト2つとも同じデータを表示しているのですが、見せてる場所が違うだけ…という仕掛けになっています。
このようにデータベースをどこでも引っ張ってこれたり、ページをフィルタリングできるのもNotionのデータベースという機能の使いやすい点だと思います。
とてもシンプルなつくりなので、
「Notionを使い始めたけどよくわからない」「データベースとは…?」という方に是非お使いいただければと思います。
これを自分なりにアレンジいただいて、Notionの学びを深めてもらえたら幸いです!!!
「1つのプロジェクトに対して複数のタスクがある」という方のタスク管理用のテンプレも近々作成して配布予定です!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?