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デッサン力倍増まちがいなし!物体を面で捉えて立体感ある絵を描く方法!

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デッサンのしっかりした絵を描くには、ものを立体的に把握する必要があります。

そのためにはある考え方が役に立ちます。

それが、

物体を面で捉える」ということ。

今日は、物体を面で捉えるとはどうゆう事なのか?サイコロを立体的に描く過程を見ながら考えてみましょう。



ちょっとややこしい話なので、ゆっくり読み進めて貰えると助かります。


では見ていきましょう。


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光源を設定する

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↑これ(サイコロ)を立体的に描きます。

こんな風にします↓

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立体感を表現するというのは、リアルな陰影(明暗)を描きこむことでもあります。

そのためにまずは、光源を決めます。

光源とは、物体を照らす光がどこから差してくるか、ということ。

屋外にいる時は太陽が、屋内にいる時は部屋の照明が光源になりますね。

今回は、光源を下図の様に設定します。

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床に出来た影を見て貰えば、どこから光が差しているか分かると思います。


では今からこれに陰影を描き込んでいく訳ですが、

多くの人が

「どこに陰をつけたらいいのか?逆に、どこが明るくなるのか?またどれくらいの濃さで陰を描いたらいいのか?」

がよく分からないんだと思います。

この疑問に対する答えは、光源からの光と、物体を構成する面の向き(角度)を考えることで分かってきます。

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すなわち、これが「モノを面でとらえる」ということなんです。

じっくり説明していきますね↓

物体の明暗は光に対する面の角度によって決まる

結論から言うと物体の明暗は「物体を構成するそれぞれの面が、光に対してどれくらいの角度で面しているか」によって決まります。

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