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2024年 ゲームプレイ備忘録

未解決事件は終わらせないといけないから (クリア)

・システムが面白かった


Hollow Knight
(プレイ中)

・ずっと気になっていたので購入
・世界観がいい……
・今は絶賛迷子になっている


Library Of Ruina (プレイ中)

・switch版が出ると聞いてプレイ開始
・ローランが2作目主人公として丁度良すぎる

Rental


Dead Plate


Buckshot Roulette


楽園に住む男


sonomina


MORSOMNIA:0


イマジナリー・バッドフレンド


さいはて駅


ROXY TOWN


Peach's Day Off


Card Survival: Tropical Island

・マジで面白い本当に面白い
・容赦がない 大抵初見は3日で水不足になり死ぬ そこが好き
・餓死するタイプのゲームが好きと言ってきたが、このゲームがその好みのど真ん中に突き刺さっている 無人島にもっていきたい

Ratopia

・Oxygen Not Included系なのかな~と思って買ってみたら、かなり内政・外交の要素が強くて独自の面白さがある
・外交などがかなり本格的に感じた。輸出して儲けたら銀行で自国のお金に換金しなければいけないところとかガチ。あらゆるものに税金をかけられる(トイレの使用とか、ご飯、材料費、通行料など)のも面白いと思った。
・税金をあげなければ国が倒れるが民は税金で苦しんでいるという状況を運用側で味わえる
・こういったタイプのゲームはプレイヤーが傍観者になるパターンが多いが、主人公を動かして素材集めが出来るのでコミュニティに参加できている感じが良かった
・主人公がめっちゃかわいい

Rusty's Retirement

・全面解放&全面ぎっしり埋めたので終了
・結構ずっと忙しいので片手間プレイって感じではなかった
・ドット絵がいい

8番のりば

・8番出口よりホラー要素強めに感じた
・人間イライラ棒や見つめていないと走ってくる人が苦手で、出ないでくれ~~!!って祈りながらプレイした
・エンディング好き


東方風神録 〜 Mountain of Faith.

・EASYのみですがノーコンクリアしました
・ゲーム好きだけどシューティングはやったことなかったですし、ゲームの歴史上でも重要な一本だと思うので勉強もかねてプレイ
・はじめてシューティングゲームをやったけど、シューティングでしかでない脳汁があると思った
・「辛いけどやらなければならない事があるとき、心を遠くにやって自分を「無」にして心を守ろうとする」が体験できる 音ゲーのいわゆる「発狂地帯」に突入する瞬間も同じ気持ちになる ゴキブリの死体をつまんで捨てなければならないときと似てる
・BGM、演出がとても素晴らしく、弾が音ハメで出てくるのがタマラン いい曲すぎる 
・『厄神様の通り道 ~Dark Road』めちゃくちゃ好きだけど、『神さびた古戦場 ~Suwa Foughten Field』のすこし寂れた場所に神がいる。山にいる。風が吹いている……。って感じが圧倒的な神々しさでたまらん。全部いい曲。


Horticular


迷宮郷まよろば

・ドッター目線で震えあがるぐらい描き込まれている
・最初に出てくる感想が執念深いだった
・ツクールだと出来ない技が沢山出てきてウディタも触ってみたくなった
・とても楽しかった本当に楽しかった
・美しい景色を本当に観光しているかのような気持ちになり、また遊びに行きたい

好きなMAP 


ゆめにっき

・面白すぎるだろ

ゆめにっきのグッズを買ってしまった ノート欲しすぎたから買ったけどシールがネタバレすぎるのでクリアまで直視しないようにしてます
(後ろはVA-11 Hall-Aのクリアファイル)

(ドロシーのコースターもあたって嬉しい)
(ゲーマー焼きはOMORIのマリちゃんが当たった(ランダム)のですが食べるの心がいたかった)


That Which Gave Chase

・不可思議なストーリーと不穏な演出でグングン引き込まれた
・徐々にこの場所がどんな性質があるのか、前任者はどうなったのかが分かっていく展開が好きだった 語りすぎないところも好印象
・閉鎖的な雪山の息苦しい感じ 人間より上の存在にもてあそばれている感じ(人間なんて所詮自然には勝てない感)を味わえた
・犬ぞりが本当にとても難しくてクリアしたけどいまだに転倒する マヌケめ
・犬が撫でられて嬉しい~~~~


Arctic Eggs

・目玉焼き(とその他様々なもの)をフライパンで焼くゲーム
・キャラクターのセリフから見えてくる暗くて希望のない疲れた世界観が面白すぎる
・目玉焼き焼きパートもバランス良く難しいため焼いてるだけで面白かった
・自分がやれることが「食べ物を振舞う」というシンプルな喜びなのも良い こんなに色々進んだ世界でも食べることに温かさがあって 焼いている姿に美しさを見出される 意味がある
・料理とご飯について、食べるという行為について思いを馳せちゃうようなゲームだった
・何を食って何を読んでどんなゲームで遊んだらこのゲーム作ろ!ってなるのか興味がある

8番彼氏

・短めのゲームなのですがぎっしり面白かった 濃度が高い
・8番出口リスペクトも感じた
・主人公(女性)が8人彼氏がいるのに最初「え!?浮気者か!?」となるんですが、だんだん「全員を均等に愛している」と分かっていく過程もよかった 男前で肩幅が滅茶苦茶広い幻覚が見えた(すべての彼氏を一度に抱きしめられるように)
・二階堂かわいかったな…………


少年期の終り

・ちょっとMAPのお手伝いしたしプレイした

海鮮!!すし街道

・隙間時間に寿司握ってます


孵道

・振り返らないだけなら楽勝だと思ったけど、そう思うプレイヤー用に色々用意してあって面白かった
・ペンタブ/液タブでプレイすると強そう
・耳を持っていかれると音が片耳聞こえなくなる等の演出が細かくて良かった
・ジャンプスケア苦手な人には辛そうだと思った


TAKANARIA

EL NE RUE

・2作品一気にプレイした
・ウォーキングシュミレーターが好きだとシミジミ思った マイペースに見て回れるのが好き
・広くて歴史を感じる島をうろつけるの最高~~!!
・どの景色も美しくてうっとり


Endless Monday: Dreams and Deadlines

・仕事への夢と現実みたいなうっすら辛いテーマがあちこちにある
・憧れの先輩や夢のある同僚を偉いと感じるけど、それに引き換えどうして自分はこんなに怠け者なんだろう……と自責してしまうのにどうしても動けない感じというか 会社全体にちょっとした空気の重さがあって気分が乗らない感じというか 繊細な現実味があった
・なのにトンデモパワーでストーリーをゴリ押ししてくるのがギャップで面白い
・ブライスさんが執念深くて好きだな……

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