備忘録:EDHエルフの刃、ラスリル(カルドハイム直後)
この度パーツ取りの為に解体することになったのでメモしておきます。
滅茶苦茶見づらいのでURLも貼っておきます。
書く内容は初心者向けなので経験者の方はレシピ見てほーんってなったら帰っても大丈夫です。時間を有効に使おう。
https://mtg.deckup.cards/deck/2030467/
統率者: エルフの刃、ラスリル
1 ドライアドの東屋
クリーチャー41
1マナ域
1 エルフの神秘家
1 エルフの開墾者
1 東屋のエルフ
1 ジョラーガの樹語り
1 フィンドホーンのエルフ
1 ボリアルのドルイド
1 ラノワールのエルフ
1 クウィリーオン・レインジャー
1 ワイアウッドの共生虫
1 樺の知識のレインジャー
1 死儀礼のシャーマン
1 深き闇のエルフ
1 節くれ根の罠師
1 遺産のドルイド
2マナ域
1 エルフの幻想家
1 エルフの戦練者
1 スクリブのレインジャー
1 スケムファーの報復者
1 ティタニアの僧侶
1 ドゥイネンの精鋭
1 ワイアウッドの養虫人
1 森のレインジャー
1 献身のドルイド
3マナ域
1 ウッド・エルフ
1 エルフの大ドルイド
1 スケムファーの王、ヘラルド
1 再利用の賢者
1 永遠の証人
1 群れのシャーマン
1 背教の主導者、エズーリ
4マナ域
1 ケイラメトラの侍祭
1 ティムールの剣歯虎
1 ワイアウッドの媒介者
1 数多の声
1 獣に囁く者
1 秘密を知るもの、トスキ
6マナ以上
1 巨大猿、コグラ
1 進歩の災い
1 威厳の魔力
1 孔蹄のビヒモス
PW
1 タイヴァー・ケル
サーチ
1 輪作
1 召喚士の契約
1 俗世の教示者
1 吸血の教示者
1 悪魔の教示者
1 破滅の終焉
1 緑の太陽の頂点
1 自然の秩序
1 歯と爪
1 召喚の調べ
除去
1 致命的な一押し
1 暗殺者の戦利品
1 致命的なはしゃぎ回り
トークン生成
1 エルフの伏兵
1 エルフの行列
ドロー
1 頭蓋骨絞め
1 大蛇の契約
1 巫師の天啓
マナ加速
1 魔力の墓所
1 太陽の指輪
その他のコンボパーツなど
1 夏の帳
1 稲妻のすね当て
1 千年霊薬
1 威圧の杖
1 大地の知識
1 適者生存
謎
1 麗しき者の勇気
土地
1 アガディームの覚醒
1 ドライアドの東屋
1 ガイアの揺籃の地
1 ラノワールの荒原
1 下生えの競技場
1 古えの墳墓
1 吹きさらしの荒野
1 宝石の洞窟
1 家路
1 新緑の地下墓地
7 森
1 樹木茂る山麓
2 沼
1 統率の塔
1 育成泥炭地
1 草むした墓
1 高級市場
1 黄昏のぬかるみ
1 さびれた寺院
1 ニクスの祭殿、ニクソス
1 マナの合流点
1 ワイアウッドの番小屋
1 闇孔の小道
1 魂の洞窟
良くある感じの緑黒エルフです。
とはいえ緑黒エルフのレシピと言うのは意外と更新されてるところが少ないようなので、いざ解体すると組むのが面倒になると思いメモしておきます。
プレイ環境はコンボの少ない環境を想定しています。
デモコンタッサの蔓延る環境では使えません、色的に無理です。
基本方針としてはマナクリからスタートし、ラスリルを3ターン目までに展開してまた横に並べてアドバンテージを得つつ、各種コンボを狙うといった形になります。
投入されているコンボ要員としては
・威圧の杖
・ティムールの剣歯虎
主にこの2枚でフィニッシュすることになります。
良くあるコンボですが一応解説を書くと
・威圧の杖+タップで5マナ以上出る生物
タップで5マナ以上出し、威圧の杖で3マナ使って生物を起こして残ったマナで威圧の杖を起こす事で無限マナが発生します。
威圧の杖にはドローもライフゲインもあるので、後は適当に勝ちます。
・ティムールの剣歯虎+速攻付与(すね当て、千年霊薬)+タップで自身のマナコストより3マナ以上出る生物
ティムールの剣歯虎でマナクリを戻し、唱え、マナクリからマナを出し、剣歯虎で戻し、また唱え…と繰り返すことで無限マナになります。
もし自身のマナコスト+2マナしか出ないマナクリしか居なかった場合でもワイアウッドの養虫人が居れば無限トークンは出来ます。
戻す生物をクウィリーオンのレインジャー、スクリブのレインジャー、ワイアウッドの共生虫にすることで無理やりコンボに行ける事もあります。
後はCIPを無限に使いまわす事で勝ちになります。
エルフの幻想家、ヘラルド、数多の声、威厳の魔力が居ればビヒモスや群れのシャーマンを持って来れます。
威圧の杖もティムールの剣歯虎の剣歯虎もあまりに有名かつコンボパーツ過ぎて、適当に出すと即座に壊されたり殺されたりしますので、決めに行くときまたは出さないと負ける状況以外では手に持っておきましょう。
このレシピを作ってから時のらせんリマスター、ストリクスヘイヴン、モダンホライゾン2が発売されました。今変えるとすれば
・ウルザの物語、忍耐、成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
この辺りを入れても良いかも。
ウルザの物語はほぼ頭蓋骨締め用、これがあるか無いかでデッキの速度が変わるのでほぼ専用サーチでもあって良いと思う。
忍耐はデモコンタッサへの新たな対策兼墓地対策としてですが、正直強いかと言われると微妙な感じ。
ヤヴィマヤがあればレインジャーでガイアの揺籃の地を戻して再セットしたり除去から逃げたりできるので結構凄い事になるはず。相手にも影響があるのがちょっと残念。1枚あれば他が無色土地だらけとかでも安心。
逆に抜きたいのは
スケムファーの報復者、麗しき者の勇気
このあたりは本当に要らないと感じた。並ぶのがトークンがそこそこ多いのでシナジーが弱い上、デッキ的に除去を待つよりドローを進めたりする方が強い。
カジュアルの中ではガチ寄り、という微妙な立ち位置のデッキですが、デモコンタッサに飽きたという方や、クリーチャーでガチャガチャやりたい!という方におすすめです。
回せば回すほど、えっここからでも繋がるんだ!といった発見があって楽しいです。