講師業がCanvaのテンプレートを使いにくいと感じる理由と解消するヒント
講師業やコンサルティング業の方で、インスタ画像を作る時、canvaからテンプレートを選ぼうとしても、なかなかこれといったものがないということはありませんか?
書くことや話すことがメインのお仕事の場合、インスタ用に写真を用意するのが難しい方も多いと思います。
そうするとテキストメインの画像を作るわけですが、Canvaにあるテンプレートは、写真ありきのテンプレートが多いんですね。
写真を削除して、テキストを入力していってもどこかしっくりこないのです。
少し話は逸れますが、実はこれはチラシづくりでも同じ。
チラシのテンプレートも、オシャレなものはたくさんあるのに、いざ作り始めると、なかなかうまくいきません。
この原因は、海外と日本の広告に対するスタンスの違いにあります。
海外はポスターのような構成で、写真を大きく打ち出し興味を引くことがメインですが、日本の場合は購買に結びつけることが多いと言われ、その分、記載する内容も具体的なものになります。
一例ですが、Apple社のCMは余計なテキストなどはなく、音楽と映像のみ、最後にロゴが出てくるといった構成が多く見られますね。
Amazonは日本に寄せた構成になっていますから、一概に海外、日本と分けられませんが、広告や広報に対して期待するものや、表現の仕方がそもそも異なるのです。
Canvaアプリの発祥はオーストラリア。海外です。
そのためポスターのような写真ありきのデザインが多くあるため、私たちからするとやや使いにくいのです。
最近ではCanvaクリエイターによる、使いやすいテンプレートも増えてきましたが、基本が海外発祥のアプリであるため、どうしても目当てのテンプレートが見つかるまでに時間がかかってしまいます。
私がご提供しているインスタグラムの無料デザインテンプレートは、どなたでもテキストの入力がしやすいように、シンプルな構成になっています。
一見すると華やかさに欠けると感じるかもしれませんが、インスタユーザーの反応が良いのはシンプルなもの。
テキストが主体のインスタ画像は、文字が読みやすいことが基本です。
飾り線やイラストは、補助にすぎません。
講師業、コンサルティング業などの方は、文字入力がしやすいテンプレートを選ぶこと、そしていきなり写真やイラストを探すのではなく、テキスト入力を先にするのが、インスタ画像づくり時短のコツです!
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