展覧会#3 【100%モネ 連作の情景】
印象派を代表する画家のひとり
クロード・モネ(1840-1926)
国内外から厳選され集結した作品の数々。
「100%モネ」というタイトルどおり、初期から晩年までのモネを十分に堪能できます。
上野の森美術館
2023.10.20~2024.1.28
第1章 印象派以前のモネ
初期の印象派以前の作品は、「モネの黒」と言われるように黒を多用されていたり、珍しい都会の風景や人物画も観られます。
当時住んでいたイギリスやオランダの運河や川、船や港が描かれています。
モネ展でなければ、モネの作品だと気づかないかもしれませんね。
第2章 印象派の画家、モネ
セーヌ川に浮かんだ《アトリエ舟》
水面に映る様子の透明感に、影の黒色が描かれていますが、この頃からモネらしい淡い色彩が表れてきています。
第3章 テーマへの集中
新たな画題を求め、ヨーロッパ各地を訪れて作品を残しています。
同じ対象でも、「季節」「天候」「時刻」によって変化する表情が描かれました。
モネが見た光の移ろいを感じることができますね。
第4章 連作の画家、モネ
セーヌ川流域ジヴェルニーに定住。
光を受けて刻々と変化する様子を同時進行で描かれる「連作」は今回の展覧会のテーマです。
《積みわら》や《ウォータールー橋》などの連作が展示されています。
「連作」の手法の着想源は、日本の浮世絵版画の影響とも言われていますね。
第5章 「睡蓮」とジヴェルニーの庭
ジヴェルニーの自宅に「花の庭」と「水の庭」が造られ、花壇の草花や、睡蓮の池が数多く描かれました。
池の水に映る色と光の抽象的なハーモニー。
晩年は視覚障害にも悩まされながらも、86歳で亡くなるまで制作を続けました。
モネが愛した庭。
様々に見せる表情は圧巻です。
是非、実物を観ていただきたい!
入口から入ってすぐ、水面の感触を足の裏で体験することができます。
東京の展覧会は終わりましたが、見逃した方は、この後2月10日から5月6日まで大阪で見ることができます。
また展覧会の記録を、備忘録として書いていきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
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