『マイメロラッピング』が大当たり🏹肥薩おれんじ鉄道の巻 前編
2024年6月の遠征記録です。
この遠征では、3日で「南阿蘇鉄道」、「JR三角線」、「肥薩おれんじ鉄道」を主に3つのテーマとして周ろうと計画しました。既に前者の訪問についてはコチラ👇で見てみてね!
車窓から東シナ海が見える鉄道は日本にわずか!その中のひとつが肥薩おれんじ鉄道線
今回、迷わず『肥薩おれんじ鉄道』をこの計画に組み込んだのは、車窓から東シナ海を望める鉄道だったから、というのが大きいです。
AIに確認したところ、東シナ海が望める鉄路は肥薩おれんじ鉄道以外は、
・宮崎県の一部の日豊本線
・長崎本線
しかない!とのこと。貴重な路線なのです✨
かつ、東シナ海堪能の充実度でいうと、もちろん肥薩おれんじ鉄道線が横綱でしょう!
なかなか南九州に行くのも難しいなぁ、と思っていたのですが飛行機遠征もやってしまうくらい泥沼化している時期でしたから、えいやっと、熊本は八代まで来たのですよ。なお、鹿児島本線は熊本以南は乗車したことありませんでした。
八代までの移動
熊本からどんどん南下します。三角線完乗の後はいったん宇土駅まで戻り、鹿児島本線に乗り換えました。宇土から肥薩おれんじ鉄道の始点である八代駅までは1時間ほど。
JR九州の車両にも慣れてきましたが、なんだろう。。。デザインは斬新だけど機能性がいまいちなんですよね。心地よく乗れないみたいな。
八代駅にて、肥薩おれんじ鉄道初めまして!
さぁ、JR線から肥薩おれんじ鉄道への乗り換えです。乗り換え時間は十二分にあります。
すごく親切そうな、肥薩おれんじ鉄道の女性係員さんが、乗り換えのお客さんの対応をされていました。
肥薩おれんじ鉄道 乗車切符
1日で肥薩おれんじ鉄道を通り抜けるなら絶対フリー切符がお得なのですが、madakaの場合は出水がこの日の宿泊地だったため普通の切符で乗車することにしました。
マイメロディラッピング列車に当選!(注意:乗車は決してくじ引きではありません。良い子は予定表みて計画してね。)
切符の次は車両ですね。見に行こう!
なんとな!👀マイメロディとクロミじゃろ?
これは当たったな。日頃の行い✨
もう一つのお顔も拝見しましょう。
マイメロラッピング、中身も拝見
ご堪能くださいまし!
子供は乗りたいはずや~
madakaが子供の時は、「キティ」と「ききらら」しかおらんかったのに。
これ、盗まれないかな💦そっちが心配。
ぬぬぬぬ!
動画で確認したい方はこちら👇
八代~出水間。県境越え。
土曜日だったけど、乗っている人は少なく悲しかったな🥶
日奈久温泉駅
ここ、雰囲気よさそうでした。完乗旅が終わった暁には、降り鉄旅で裁縫したい。八代駅からすぐです。
https://kumamoto.guide/yubijin/onsen/detail/42
この陸の影は天草。憧れの地。
佐敷駅。元鹿児島本線だけあって、駅舎も立派目。
津奈木駅も立派目の駅舎。
南国の明るい光に包まれて、海を見ながら進む最高の鉄路です。
八代を出て、2時間弱で出水駅に到着。
明日も引き続き、肥薩おれんじ鉄道を南下します。
期待は高まる一方♪
マイメロ列車、TikTokでもどうぞ☺️