「キハ85」とのお別れ旅を、おかわり!【往路】
完乗屋乗り鉄madakaです!
以前は路線の乗りつぶしだけが興味の範疇だったのですが、2022年頃より車両含め鉄道全般に興味が広がりいわゆる「名車」にも乗車してみたい気持ちが大きくなってきました。そんな時に、「特急ひだ」で使用されていた「キハ85」が引退する!というニュースが😢居ても立っても居られず、(普段は普通列車しか乗らないのに)2023年3月、すごく珍しく特急列車にお別れする旅を計画してしまいました。
「ひだ」の85が引退する前の週、最後の土日に無事乗車し、お別れを告げてきたのでした。
キハ85って、まだ南紀で運用されてるよね?
madakaにとっては珍しい特急列車の旅。思いのほかとても楽しく、味を占めてしまいました💦ちょっと待って。キハ85って、まだ南紀は確か2023年の6月末まで運用だよねぇ。。。
え、南紀に乗りに行けばいいじゃん( 一一)
2023年5月、特急南紀でキハ85お別れ旅のおかわり
南紀でのキハ85運用終了までまだ少し時間がある5月末、madakaは名古屋駅のホームに駅弁を抱えてたたずんでいたのでした。旅は勢いですね。きっかけはこじつけでも直観でも、その気になったところだ!!
座席については、3号車の1CかDを狙って早めに予約したのですが、逃しました。3号車の真ん中ほどの窓側席に。最後まで横に人が乗ってこなかったのには助かりました。
キハ85 特急南紀号 名古屋駅入線の動画
Xにてどうぞ~
キハ85 南紀号出発~
一通り撮影もしないといけませんね。
紀勢線の車窓
JR東海管轄の紀勢線は非電化区間。そのためキハ85が活躍したわけですけど、なかなかに険しいみちのりをキハ85ちゃんは仕事していたんだな💦ということが分かります。
紀伊長島駅では停車時間が少しありましたので、もちろん撮影のために車外に出ました。
尾鷲の街が近づいてくると、海が見えます。
さて。madaka域は、紀伊勝浦まで行かずに新宮で降りる予定でした。熊野市まで来たので、そろそろアレしておかないと。。。
お楽しみの駅弁
名古屋駅で仕入れたランチはこちら!
肉ですよ、肉!
松阪のモー太郎弁当はさすがに予約する勇気がなく。。。無難な選択をしてしまいました。次に紀勢線に乗るときは是非にモー太郎弁当を試したい!
新宮駅到着
お弁当もマッハで食べ終えて、余裕をもって新宮駅に到着しました。
片道ほぼ4時間の旅。醍醐味がありました!
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?