行くなら今でしょ旅!②姫新線の旅 前半
姫新線。あなたを完乗したい!
姫路から北西方向に走る姫新線。播州の地を駆け巡り、岡山県に入ってから津山に至る。ここまでを前半として(半分少し多いけどね)、後半は岡山県西部の山間部の急峻な山々を超え、新見にたどり着き終点。新見にでは伯備線と(正式にはちょっと先からだけど)芸備線と接続する。東海道線を使わずに岡山県を抜けることができるなんて、なんともロマンティック!!線路は続いている。しかも、姫路から斜めに走る路線の伸び方がmadakaの好み。さぁ、乗り倒そう!姫新線。
姫路→播磨新宮
キハ127系かな?2両編成で出発。この時点では結構乗客は乗っている。立ち客も結構いる。さすが姫路駅。
姫路から4つ目の駅が本竜野。そう、そうめんだ。向かいの姫路行の列車は超満員!土曜日だったので観光客がたくさん乗っていた。私もいつかここで揖保乃糸食べたいな。。。
揺られこと1時間程度で、播磨新宮駅に到着。
播磨新宮→佐用
お次の車両はこちら。
同じ127系かな?佐用行に。乗客少なくなってきて、席の余裕もまぁまぁ。でもまったくいないわけではない。
一度その地名を聞くと、忘れられない三日月。旧三日月町の駅だが合併して今は佐用町。もちろん町の旗(町旗)は三日月マークだったとか。
佐用→津山
はい、佐用でも乗り換え。次が兵庫県から岡山県への県越え区間!このルートでの県境越えは面白い。どんな感じになるんだろう。
津山行に乗り換え。姫路から始まって3回目。そして出てきたキハ120。お主を大糸線の南小谷→糸魚川で見かけた気がするぞよ。
県境の上月→美作土居間は結構な徐行運転をしていたので、いよいよな県境感を味わって岡山県に入らせてもらいました。美作土居駅の次が美作江見駅。味のある駅だな。
ローカル線って基本乗っている人少ないけど、想定外の混雑もうれしい時がある。
勝間田駅まできたら、まもなく津山だ。
20年ぶりに訪れた津山駅
夕方17時近くに津山駅に到着した。
そりゃ、20年ぶり。記憶の中の津山駅と全然違ってた。
でも、いつか転車台見に行くんだ!
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?