あいの風とやま鉄道へ移管予定、城端線・氷見線乗り比べ②
北陸盲腸線の旅、大雪の2日目スタート
2023年年末。大雪の北陸地方。こんな日に限って北陸遠征中のmadaka。
新高岡駅のおなじみ東横インで目覚めたmadakaですが絶賛窓の外は大雪⛄でした。
この時、現在進行形で雪がしんしんと降っておりまして💦とんでもない展開になりそうな【予感】しかりありません。そこへやってきたのが、昨夜と同じキハ47ちゃん。
車体の赤が、白い雪にこれまた映えるのですよ。しばしご鑑賞ください。
城端線路線確認
はい、ジョルダン様。
今回はどこにも降りず、ピストンで高岡に戻ります。時間がないんです💦
大雪の砺波平野をキハ47で行く
そう、自分が慣れているためなのか47に入ると暖かく感じました。
外はこんなに大雪なのに、47は温かや、、、
城端駅到着。ものの10分程度で折り返す。トイレに行く時間もなし。
木造駅舎でよかったね。
さて、折り返すか。
街の雪も深くなる一方。
福光駅ホーム。
朝の出発点、新高岡を通り過ぎ高岡駅に帰還。
さ、もう一つの路線に乗り換えね。
海の氷見線へ乗り出す
高岡駅氷見線ホームへ。11時頃でした。
氷見線も何とか大雪でも動いてくれている💦
そしてここでも待ってくれているのが、47ちゃん♡
観光客もちらほら?乗車していたかな。きっと「ブリ」目当てですね。同館が考えても!
伏木あたりは工場も多く意外な景色でした。
氷見線の路線も確認
再び、お願いします!
悪天候なので、雨晴海岸はどんな感じかな💦
普段の絶景はこちらでご覧あれ。
富山湾の絶景、線路の先に 富山県の雨晴駅と越中国分駅 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] (asahi.com)
立山連峰を背負って走る列車って、なかなか凄いよね。あいの風とやま鉄道さんが引き継いだら、雨晴あたりをテコに活性化できたらいいんじゃないかな?
氷見駅到着!madakaもアレ食べますよ。
氷見駅到着。結構人が乗ってたな。
氷見駅前でサングラスのかっこいいおじさま
さ、madakaグルメで行きましょう。もう駅チカのお店にしました。2時間しか時間がないので、確実に戻ってこれるところで。
氷見の有名なもの、全部入ったセットにしときな!と女将さんに押された💦
もうダメ、我慢できない!
外は大雪だっていうのに、今のところ大きなスケジュール変更もなく進んでいるし、氷見ブリまでお目にかかれている始末。
帰りの氷見線。荒海の富山湾。これもこれでそう見られる景色でもない。
ん?この松?有名??
女岩!!
この感動をTikTokで
ところでmadaka、TikTok始めました💦しょうがなく💦
城端線の魅力を動画に
氷見線のグルメも動画に!
見てみて♡