2022年最新コラボ食品事情!買ってよかったのは、高級ブランド?キャラクター?
毎年さまざまなブランドやキャラクターとコラボした商品が発売され、話題を集めていますね。
最近ではピエール・エルメとセブンイレブンのコラボスイーツが話題になっていたり、鬼滅の刃や呪術廻戦などのヒットアニメがお菓子のパッケージに起用されていたりなど、多くの「コラボ食品」をよく見かけます。
では実際にみなさんが「買ってよかった!」と感じたコラボ食品にはどのような特徴があるのでしょうか?
マクロミルのミルトークを使って実際に消費者の方に、「この1年で買ってよかったコラボ食品」を聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。早速詳しく見ていきましょう。
1.子育て30代はキャラクターとのコラボ支持!
ミルトークの機能の一つ、掲示板(きいてミル)のコメントを 見てみると、有名スイーツブランド等の「高級ブランドとのコラボ」と、アニメやゆるキャラ等の「キャラクターとのコラボ」に関連するワードが大半を占めました。コメント数は、高級ブランドとのコラボ、キャラクターとのコラボともに約180件ずつと今回の調査ではほぼ同数となりました。
年代別でコメントの割合を見てみると、20代以下は「高級ブランドとのコラボ 」38.3%、「キャラクターとのコラボ」44.4%で、高級ブランドよりもキャラクターとのコラボの方が6.1ポイント多い結果となりました。30代でも“子供が喜ぶ”という理由などから、高級ブランドよりも「キャラクターとのコラボ」を選ぶコメントが12.8ポイント多く見受けられました。40代以上は「キャラクターとのコラボ」のコメントがぐっと下がり、「高級ブランドとのコラボ」に関するコメントが多い傾向でした。
高級ブランドの名称では「GODIVA」「ヴィタメール」が多く挙がり、いずれも「ローソン」「マクドナルド」「ミスタードーナツ」などの小売店とコラボしており、高い人気を集めていたことが覗えます。バレンタイン直後に調査を行ったため、チョコレートブランドの印象が強かったのかもしれません。
キャラクターはやはり「鬼滅の刃」が最も人気で、様々なメーカーとのコラボ商品が挙げられていました。また、「ポケモン」と「ミスタードーナツ」のコラボを回答したコメントも多い結果となりました。
2.コラボを知ったきっかけは「店頭」が第1位。40代以降は「Webニュース」「広告」からも
同じ掲示板で、コラボ商品を知ったキッカケとなる情報源を聞いてみました。1位は「店頭」105件、2位は「Webニュース」74件、3位は「Twitter」70件でした。
さらに 年代別で「店頭」以外の特徴を見てみると、20代以下と30代は「Instagram」「Twitter」といったSNSで情報を得ている傾向があり、30代は「Webニュース」も「Instagram」と同じくらい参考にしているようです。40代以降は「Webニュース」「広告」の割合が多くなる傾向でした。
また、「店頭」と回答した方は「キャラクターとのコラボ」食品を購入している方が多く、「コンビニやスーパーで買える手軽さ」や「見切り品セール」や「確実に選べる」という「店頭」ならではの体験コメントがありました。キャラクターとのコラボ食品は、店頭でキャラクターのパッケージを見かけてその場で買うという傾向がうかがえます。
今後も話題のブランドやアニメ・漫画など、どのようなコラボ商品が出てくるか楽しみですね!
みなさまも気になることがありましたら、ぜひミルトークを活用して“実際の声”を集めてみてはいかがでしょうか?
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