品質工学を使うと、誰が得をするのか?
ここ数年、これを考えているのですが、つい最近こうなんじゃないのかな?って思えてきたので。
「品質工学を使うと、誰が得をするのか?」
私も「そもそも品質工学」なんてコンテンツを作って配信しているわけですが…
「いったい私は、誰に何の価値を提供しているのか?」
これを常に考えています。
そこから、この問いが生まれてきたわけです。
使うと得をするなら、みんな使いますよね?
スーパーに買い物に行くのに車を使う。
歩いていけばタダなのに、ガソリンを使ってでもいく。
急にお金が必要になったので、近くのコンビニ銀行でおろす。
遠くの銀行でおろせば無料なのに、手数料を払っておろす。
それぞれ、その環境や状況で何か得をするから、コストをかけても使う。
かけたコスト以上の価値があるから、そうする。
じゃぁ、品質工学は?
学んで、使って、その価値は?
ここで、品質工学の目的です。
「社会の損失の低減」
これなんです。
そう、田口玄一先生は最初から言っていたんです。
これを少し広い形で言い換えます
この視点に気が付いたのは、このツイート
「社会貢献」
この言葉の代表的なのは、支援やボランティア。
つまり、品質工学は人助けの一種なのかと。
支援やボランティアは、自分はお金的に得はないかもしれない。
しかし、支援した先の人の笑顔が報酬です。
「そもそも品質工学」のコンテンツも基本無料です。
動画もタダでみれますし、noteにも転載をしています。
売ればお金になるレベルのコンテンツです。
でも、私の目的はお金では無い。
いいものを効率よく生み出す方法を、多くの人に知ってもらいたい。
そして、
「知ってよかった!」
「この視点は無かった!」
という意見や感想が、私の報酬です。
数字をこねくり回して、品質工学の数学的な問題点を指摘する発表を近年見かけます。
趣味ならいいです。どうぞご自由に。
ですが、それは、誰かの役に立っているのか?
それは、社会貢献なのか?
誰が得をしているのか?
誰が喜ぶの?
田口先生は常々言ってました。
「例え話では議論しません。具体的には何ですか?」
そういうことです。
具体的な価値を生まない議論は、一切しない先生でした。
学問は社会貢献です。
その知識、方法、手段が誰かの役に立ち、世の中が良くなることを使命としています。
ということで、最初の質問
「品質工学を使うと、誰が得をするのか?」
現段階の私の答えは…
「社会が得をする」
そういうことなんじゃないかと。
得をするのは、一企業や、一個人じゃないのです。
だから、品質工学は広まらないんじゃないかと…(^^;
そう、自分だけの価値を考えている人ににとっては、学問は無価値なのです。
しかし、社会全体の価値を考えている人にとっては、学問は素晴らしい価値を生み出すものなのです。
そう、あなたは価値に支配されているのです!
いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!