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お客様との相性
おはようございます。
日曜日の朝です。
一昨日の金曜日、なんと体調不良で会社を休んでしまいまいた。
もうお腹が痛いし、起き上がるのもつらくて・・・。
急ぎはないし、もういいやと珍しく休んでしまいました。
相当、ストレたまっているんだなぁと思いました。
無理はだめですね。
さてさて、今日はお客様との相性ってあるよねっという話。
4年くらいネイルをお願いしている方がおめでたで
来月いっぱいで産休に入ってしまうのですが、
よいニュースである一方で、寂しいな、困ったなという感じです。
で、先日行ったときも、あと1~2回かね、なんて話していたのですが、
そのネイリストさんが言っていたのが
「私、お客様のことをいろいろと考えすぎちゃって、もう少しあっさりしたほうがよいのかなとも思うんです」
私にしたら、
「えっ⁉」
っていう感じでした。
彼女が言うには
お客様と話しているうちに、
お客様のことを大事に思いすぎて、いろいろと話しすぎちゃうんです・・・そういうの嫌なお客様もいるのかなって
と。
私がその方に言ったのは
お客様との相性もあるし、
話をしすぎるのが嫌な方は続かないし
話しをしていて、
居心地いい!
って感じるお客様がつくんだよ
ってこと。
お客様との相性ってあるし、
無理しても続かないし、
自分らしく地道に接客していれば、
相性のよいお客様に会えるし
お客様と良い関係を築けるはず
と私は思っています。
百貨店時代、外商に異動したときに上司に言われたのは
外商マンとお客様って、相性があるから、
前任時代によく買っていたお客様が買わなくなることもあるけど
その反対もよくあることだから、自分でスタイルを見つけなさい
と言われました。
先輩にも、
外商マンは誰でも、「担当を変えてほしい」と言われたりは一度はあること。
もしそんなことになっても、
絶対気にしないように!
とも教えてもらいました。
なので、お客様にはまずは基本的なことをおさえて、
真面目に丁寧に、
そして、そこから自分に合うお客様を見つけていけばよいのかなと。
これは、法人向けの営業でも同様かなと思います。
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近所のハナミズキ。
今年はお花の時期が早くて、桜が終わったと思ったら
あっという間に咲いていた。
昨日もテレビのニュースで足利フラワーパークの藤が
ゴールデンウィーク前に満開になってしまって、
来月まで見ごろがもたないかも・・・とやっていました。
お花に罪はないけど、見ごろのタイミングって難しいですね。
皆様、よい日曜日も。