見出し画像

デジタルファーストキャンプ 11週目の行動 11/21(最終回)-総括-

いよいよこのNote(D1C編)も最終回です。12月に最終課題の発表をし、D1Cの活動も一旦終わります。

ここで終わらず、自分の活動を続けていきます!次は何だ?(起業編か?)


▼前回のNoteにCanvaの中の人からスキの反応を頂いた!


前回のNoteにCanvaの事を少し書いた。この植山さんという方はCanvaの中の人のようで、ありがたいことです。Noteの力はすごい。https://gyazo.com/cfc19eaa3d1b06233984130e4a2661d3

▼最終課題の3分間ビデオを制作中

構想を寝るのが大変だった。ビデオ制作も細かなことをしないといけなくて手間だったが、出来てみると達成感ある。同期生にアンケート調査したことが中身を深めてくれてると実感。協力に感謝します!(約150人中50名に回答頂いた)

▼個人事業主の申請をした

Freeeのソフトであっという間に終わった。ビジネスの中身をつめていこう。

▼ChatGPT×Canvaプラグインを知った

同期生のやりとりの中でこんなものを知った。有料版のみ対応らしいが最強。

▼コーチングのプラットフォームの会社、Mento を紹介してもらった

D1Cのコーチング希望者、キャリアコンサルティング希望者の中でなかなか資格があってもビジネスにつながらない、どうしたら良いか?という話が出ている中、アッキーナさんが使ったことがあるというこちらの会社Mentoのサービスを紹介してもらった。自分が起業にあたって気になっていた解決しないといけないと思っていたことの多くをこのプラットフォームは解決している。

それを知った上でこの後自分はどうするのか?

https://mento.co.jp

▼総括、、、で結局何だったのか?

1 今まで知らなかったFigmaなどの最新のデジタルツールに触れ、感触をつかんだ。その上で、独自の思い入れ、工夫がないと本当に人を感動させるコンテンツにはならないということを感じ、理解した

デジタルツール+思い入れ・工夫=感動させるコンテンツ

2 Noteを通じて発信を続け、自分の頭の整理になり、知らない人からのスキ(反応)をもらい新たな気付きにつながった。新たな領域を見つけて、発信を続けていきたい。

3 自分の経験を強みとしてコーチ・キャリアアドバイザーとしてビジネスをすることについて気づきを得て、行動を始めた。これを副業にしていきたい。これを思いつきで終わらせるか、形にできるかがポイント。

▼週別の詳細

1週目
便利なWebサイト制作ツールの数々を知る一方、テンプレを埋めてできた
つもりになっていたところを「本当にインパクトあるものを作るには独自性、思い、工夫が必要」と小林オーナーにガツンと言われた

2週目
転職活動に相談に乗ることが2週続き、自分の経験をコーチングに生かせないかと思いついた。その中に今回学んだデジタルツールを応用すればよい(そこから知人コーチにコンタクトし、セミナー参加、起業検討へつながった)一方、知人のレストラン、パン屋を動画で紹介することもビジネスにしようと思いついたが形にするところまでいかなかった。

3週目
ChatGPT, Google Colaboなど使ったことのないデジタルツールを使った。ChatGPTは今や当たり前に。Slackのチャンネルに書き込みがあったら

4週目
Googleスプレッドシートに情報を書き込むプログラミングでAPIのつなぎこみに苦労した。

5週目
デジタルビジネスデザイン、全15回講義を視聴した。小林オーナーの4レイヤー分析のフレームワークを学んだ

6週目
YOLO You Only Look Once 、一度見るだけでよい=簡単、で画像認識、スクレイピングを行った。Googleスプレッドシートにアドオンを追加してChatGPTを使った。Crunchbaseの無料会員登録し、あるベンチャー企業への投資ラウンドの歴史、金額を調べた。非上場企業のファイナンス情報はなかなか手に入らないと思っていたので目からウロコ

7週目
Figmaを使ってウェブサイトのデザインを作った。マトリックスを事前に作り、制作物のトーンを狙い通りに作ることの重要性を学んだ。デザイン思考全15回を視聴した。「AI時代に生き残るには、デザイン思考で人の気持ちを感じ、そこから解決策を生み出すことのみが人間の生き残る道」 By市角先生

8週目
Figmaを使って自分のビジネスの名刺を作った
Figmaを使って自分のビジネスのウェブサイトを作った
Figmaを使って自分のビジネスのSNSを作った
これがビジネスの3点セット

9週目
最終課題に関連して、事業計画やピッチビデオ作る流れについてChatGPTに相談した。OpenAI開発者セミナーを視聴した。ChatGPTの進化を同時進行で感じる。

10週目
最終課題の制作。横さんの壁打ち相談。小林オーナーからのバリュー・プロポジションの教え(ターゲットカスタマーの属性を3つ考え、その負の課題を解決する価値を提供するのがビジネス)

(おしまい)

いいなと思ったら応援しよう!