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2.計測は大きな予算を得るためのカギ。
[原題]Measurement is key to bigger budgets; Measure key performance indicators (KPIs)
maci@アメリカ駐妻です。現在、courseraでインフルエンサーマーケティング戦略の授業をちまちまと受講中。自分の復習を兼ねて、授業内容をnoteでシェアしています。詳しくはまとめnoteをご覧ください。
【この授業の概要】
①インフルエンサーマーケティングは大抵、予算不足。
②予算を得られるように、経営層を納得させるには「計測」が重要
経営層に<見せるべき数字=計測結果>は、収益や利益です。いいね数やリツイート数ではありません。
(1)インフルエンサーマーケティングの予算はいくらぐらい?
多くのインフルエンサーマーケティングの予算は資金不足です。
よくある企業では、キャンペーンを実施するのに、$100,000以下(約1,000万円)の予算しか獲得できていません。
この予算見ると多いと思うかもしれませんが、それを行うマーケターの年収は$60,000(約600万円)です。これは、たった1人を雇う金額です。
それでも$30,000~$40,000(300~400万円)余って使えると思うかもしれませんが、PC機器代・事務所代・交通費・必要経費など差し引くと、予算はすべて消えてしまいます。
(2)予算を増やしたいなら、何をすべきなの?
「インフルエンサーマーケティングを担当しているよ!」という人のほとんどは、実際のところは、実験を繰り返し、テストしているだけです。深くコミットしていないのです。(数字に責任を持って職務を担当していません。)
では、本当は、何が必要なのでしょうか?
計測です。
あなたが経営層に対して収益や利益を見せられたら、予算は増えるでしょう。しかし、いいね数やリツイート数だけを見せるなら、あなたはただの経費です。意味がありません。
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さて、経営層のなかでも財務マネージャーは「投資へのリターンを見せろ」と言います。
次回は、それについて学びましょう。