ヨガインストラクターとして成功するための7つのステップ 5日目:メニュー&値段設定のコツ
お客さまが自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。
さて、このメルマガも5日目となりました!
何かノートに書き出したり
実践できたことはありましたか?
「知ってる知ってる!」
「聞いたことある」と
ノウハウコレクターで終わらず
行動に移すと面白いほど変化が起こります。
「素直に行動したかどうか」の差は
いつも同じ場所で
足踏みしている現状維持の人と
どんどん躍進していく人の違いとなります。
【まずは小さな一歩を出す】
それが次の一歩に繋がり
気付いたら何歩も進んでいて
大活躍している自分に成長しています^^
【まずは小さな一歩を出す】です。
では、今日のメールセミナー
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【5日目】
メニュー&値段設定のコツ
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あなたは現在
ご自身でされているレッスンや
お教室などのメニューは
どんなラインナップですか?
ここでご質問です!ジャジャン!
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メニューはいくつありますか?
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コンサルティングを受ける前の
私のヨガレッスンメニューは
5つありました。
全てプライベートレッスンで
・初心者さんのためのヨガ
・リンパマッサージヨガ
・マタニティヨガ
・小顔ヨガ
・産後ヨガ
多すぎますよね・・(汗)
今ならわかるのですが
当時はメニュー作りも内容も
もちろん自己流!
「なんでもできます!やります」状態・・
メニュー作りの鉄則は
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お客様に迷わせない!
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メニューは
3つ位がベストと言われています
うなぎ屋さんで
「並」「上」「特上」とあるように
商品メニューも3つをご用意
そして値段も
「お手軽」「お得」「高級」の
金額設定にする
うなぎ屋さんに限らず
ヨガスタジオも同じ商品設計と
金額になっていますよね!
「お手軽」=体験レッスン、1回チケット
「お得」=4回チケットなどの回数券
「高級」=ヨガ養成コース
スタジオ運営としては
高級商品の「ヨガ養成コース」に
入会して頂くと運営が安定するため
様々なスタジオで独自の資格を
発行しています。
私は昔
アパレル営業職をしていましたが
各店舗でも同じ商品構造でした。
アパレル店舗の「高級」商品は
コートやフォーマル(結婚式ワンピ等)が
本命商品になります。
こう見ると面白いですよね!
是非、あなたの
レッスンやお教室でも
3段階のメニューと金額設定を
してみて下さい!
例えば私は
こんなメニューを作っていました。
●プライベートレッスン(1名様)
体のお悩み解決♡あなただけのプログラム。
ヒアリング&アドバイス付き
料金・・5,000円/1レッスン
●4回コース(1ヶ月消化)
続けるからこそ効果あり!
習慣化するコツをお伝えします
料金・・18,000円/4回
●3ヶ月継続コース
本当に心身に影響し変化が
起こるには最低3ヶ月!
料金・・52,000円/12回
※産前からのリピーターさんは割引有
また、あなたのメニューを考える時は
具体的にターゲットとする方の
お悩みに特化するなどのポイントを
意識するといいですよ。
値段設定は
「お得感」や「プレミアム感」を出し、
そのお値段を支払う「価値」を
付けられると良いですね!
値段設定のコツは
「頂きたいところで決める」
お金=決心料
なので金額が大きくなればなるほど
お互いの覚悟が変わり
真剣度が増しますよね!
その値段で満足頂けるだけの
価値を提供することがポイントです。
明日は、あなたの
レッスンフィーが上がる要素になる!
「ブランディング」のテーマで書きます
では、また明日!
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