仕事の失敗の本質

どの仕事にも失敗はつきものですが、営業目線でいうと提案が受け入れられないことが大半で、MRでは新薬の処方提案、講演会企画が医師から賛同を得られずなどなどです。

これらの失敗は不可避なものもありますが、失敗を良い失敗(次につながる失敗)にするか否かはその後の心がけ次第であり、良い失敗はある意味成功ともいえます。

その良い悪いを分けるポイントは、「 準備の質 」です。相手の目線に立ち、反応を想定した資料を頭に叩き込み、こちらのメッセージを伝える準備を、前もって出来たかが全てです。

振り返ってみると上手くいかない商談は上記の準備不足のケースがほとんど。

スケジュールの中に準備の時間をしっかりとるところから始めましょう!

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