グラブルとウマ娘の騎空団、サークルの違い
ウマ娘はリリース日からやってサークルもリリース1週目に設立してリーダーをここまでやってます
グラブルの団長やってる身からすると両者の違いが結構あるんで書きます
結論:今春でグラブルは8周年、ウマは1周年という歴史の違いがあらゆるとこで見える
あらゆるとこが多種に別れてるんで違いを複数回に分けて書くかもです
両方の長をやってる身とすると特に人事なんかで違いを感じます
前提としてどちらもtwitterで勧誘をしてますが、大きく違うのはハッシュタグ運用かと思います
グラブルだと8年も経ってるので騎空団側は"#団員募集"、個人側は"#団活"でほぼ統一されてます
これは人事やってる身からすると統一されてると非常に楽です
このタグで検索かけると団を探してる人がほぼ100%引っかかるんで漏れなくてありがたいです
多種多様なタグがあれば掘り出し物を探せるみたいな点もあるかもですが
それは無駄な労力がかかるから個人的には避けたいです
理想としては団を募集する人、団員を募集する人が100%発信出来るのが良いと思ってますので
個人的な勧誘する際のテーマがうちの団に合う人へ声掛けたいというのがあるから
競合がいくらいてもいいんで選択対象が多い方がいいなーと思ってます
背伸びして死ぬほどやる人呼んでも次の時に去っちゃいそうだから、ちょうど良い感じで
居心地良いと感じて長く居てくれる人を探してます
ウマは1周年前なのもあってハッシュタグ運用がめちゃくちゃですね
多分ユーザー層が若いのもあって、とにかくハッシュタグたくさん付けて目立っちゃえ!
みたいな考えが強い感じします
例を挙げると"#サークル募集"というのは個人側が発する感ありますけど
サークル側もそのハッシュタグつけてる例が多いです
気持ちは分かるんですが、ノイズに見えちゃうからやめてほしいなぁ…と思
いながらも目立ちたいもんな…って感じです
で、面白いのがグラブルとウマ娘それぞれで人事の動きが活性化する時間帯
グラブルは21-23時ぐらいが多いなーって印象ですが、ウマ娘は昼から19時ぐらいまでが
多い印象ですね
多分、これはユーザーの年齢層が若いからだろうなと思ってます
社会人ですと帰宅してのんびりした時間にやろうと思う反面、学生ですと
のんびりしたと思う時間が早いのかなと思います
条件つけて検索したらわかるんでしょうがめんどくさいからやりませんが
だから人を探しに行くときは昼から動いてます。結構キツイんですが…(笑)
ゲームは歴史が深まって熟成されていくとハッシュタグ運用が集約されると
思ってますので今後ハッシュタグ運用がどうなるか結構興味あります
ハッシュタグ運用でも個人としても団(サークル)としても多くの人の目に届
きながら自身が良い人材とアピール出来ると思いますので…
(無駄にハッシュタグつけない自身はマトモな人材だと相手にアピール出来そうという思い込み)
自身が界隈で有名人なら方向性を示唆してもいいのかなーとは思いますが自身はただのオタクなので
そういう色々を踏まえた先でもゲームとして熟成していくのかと思います
個人的にあらゆる文化は熟成されていくことで質が高まっていくからウマ娘
がどうなっていくのか興味あります
リリース前から相当な不安を感じさせながら、リリース直後には圧倒的な
パワーで業界を席巻しながらも1周年前にアクティブユーザーが減ってる
中で1周年をどう迎えるか
これは個人的にもかなり興味あります
ゲーム業界の方もかなり注目されているのではないかと思ってます
木村さんがプロデューサーされてるから大丈夫だと信じてますからかなり
期待してます
元々のテーマから逸れましたがこんな感じです
2月のウマ娘サークル人事模様が結構デカかったので書きたいですね
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