水古戦場について考えてみた

風古戦場お疲れさまでした。

1週間ぐらい次回の水古戦場について考えてました。

今回の風古戦場がどうだったか。次回の水古戦場がどうなるか。を主に。


今回の風古戦場は日程が本戦2-4日目が3連休ってことで個ランの数字も伸びるかなって思いましたが光古戦場と比較して1割減でした。

意外でしたが原因としては主に2つかなと思います。


①風のマグナ編成は光のマグナ編成よりHPが盛りづらい
②ボスが強い(石化ビームとか)ためフルオートしづらい


①風のマグナ編成は光のマグナ編成よりHPが盛りづらい

一般的な風のマグナ編成ですと守護はほぼ入らないです。

攻刃減らさずにHP増やす手段も終末武器と四象武器にバハ武器ぐらいでしょうか。

それですと、HP3万ぐらいですし、フルオートで回復する手段も乏しい。

光のマグナ編成はシュヴァマグ剣を並べるおかげでHPが確保しやすいです。

大体4万強ぐらいあるんで大分違います。フルオートの回復手段もそこそこありますし。


②ボスが強い(石化ビームとか)ためフルオートしづらい

やった方はみんな50%の弱体回復+石化ビームに苦しめられたと思います。

弱体回復して、ジータちゃんが石化するとジータちゃんに頼りがちなデバフが入らないですし、単純に殴る人数が減って遅くなります。

この石化が誰に入るかでクリア時間も大分ぶれてた印象です。

①のようにただでさえ、HPが少ないのに弱体回復と石化が重なってフルオートがしづらい印象でした。


私は神石編成なのでHPも7万ぐらいあったんであまり気にならなかったですが風属性は特に神石編成の方が少ないんでレアな方だと自覚はしています。

クリアにかかる時間が
光古戦場は手動が3分、フルオートが5分
風古戦場は手動が3分、フルオートが6-8分ぐらいな印象です。


で、なんでこうなったかの予想です。

実装されたフルオートが手動とのクリア時間の差が出ないぐらいに便利すぎてフルオートでやる方が想定より増えすぎて手動プレイをより有利にしたい

と思ってのボス設定だと思います。

フルオートが手動に劣ってるのは
・回復アビが打てない(回復出来ない。状態異常治せない)
・バフとデバフの無駄な重複が起きる

だと思います。

で、上を活かすための石化(手動ならクリアオールもしくはクリアハーブで解決)
下を活かすためのデバフリセット(手動なら50%手前でデバフ打てるように調整して解決)


個人的にはマウント貫通石化ビームはゲームとして異常にダサいですし

変な捉え方したら優良誤認表示として見えなくもないなーって思いますが

他にフルオートの邪魔をする手段が思いつかなったんだろうなと思ってます。

こういうダサい対応を繰り返されると萎えるんでもうやめてほしいです。

では、この辺のことを受けて水古戦場がどうなるか。

水キャラはリリィを筆頭にフルオート適性の高いキャラが多く、こういった編成を組まれる方が多いと思います

黒猫(ウォーロック)リリィ、エウロペ、フォリア、ドランク、ハーゼ、ディアンサ

こういった編成に対して、どうやったら手動とフルオートのクリア時間に差をつけられるか?

おそらくはこれがポイントかなと思ってます。

風古戦場みたいな石化ビーム→リリィの1アビが自動発動してクリアオール
めんどくさいバフがつく→ドランクや先日実装されたリーシャ、ヴァンピィ辺りでディスペル
デバフを飛ばす→フォリアやヴァンピィバリアで弾く

と結構難しいと思います。

ダサくてもいいなら3-5ターンぐらいに一度謎の敵が出てきてそれを倒さないと本体の90%カットみたいなバフを剥がせない(ディスペル無効)とかでしょうか。

こんなのやられたらセンスなさすぎて悲しくなります。


で、色々考えた結果思いついたのがルシファーHの試練9(1ターンに30回以上攻撃を当てる)です。

これを流用して50%で弱体回復して、90%カットのバフ(ディスペル不可、解除法は1ターンに20回以上攻撃を当てる)が付与されるとかでしょうか。

手動ならば、それに合わせてダメアビを打てばいけそうですがフルオートですとアビを使うタイミングがバラバラですし、上記編成のフルオート適性高そうなキャラで複数攻撃系のダメアビ持ちも少ないから解除がしんどいと思います。

これなら手動は対して速度落ちず、フルオートは相当時間かかると思います。

ついでに流用ですので工数的にも無理矢理の妨害でダサくなくて良いと思います。


個人的にも現状はフルオートが便利すぎて、日中10分に一度スマホを触れるかみたいなとこで変に差がつくのと、手動のプレイング技術が磨かれず

テンプレフルオート編成組んで終わり!!というのが微妙かなと思います。

手動3分、フルオート15分ぐらいがいいかなーって思ってるんでダサいことしない範囲でフルオートの妨害行動を作ってくれるといいなーって思ってます。

サイゲームスさん、これどうですか?


ちなみに風古戦場でこれつけたらバレンタイングリームニルの特効化が著しすぎたので避けたのかな?と思わなくもないです。

季節限定キャラの特効化が激しすぎるゲームは一時的な収入は得られますが信頼を失うので下策だと思ってます。


古戦場に向けて手動とフルオートの編成を考える裏で今度してきそうな行動への対策を考えるのも割と楽しいんでオススメです。

時間が出来たら水に続いてきそうな土と火のボスを考えてみたいですね。

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