3分でわかるWUP自然ウィッチ~15分で書いた記事~
勝ち筋
⑴.先8tライリーキャルor後7tライリーキャルの確殺ムーブ
⑵.7t以降のライリー連打で圧殺
キャル3連打はこちらのライフが持たないし確率が低すぎるため余程のことがない限りなし
デッキリスト
採用理由
→100%入っている、議論の余地なし
→ライリーと組み合わせることで1コス確定除去として使え、最強確殺ムーブの後7tライリーキャルの時に守護突破として役立つ
→ライリーをデッキに戻す要員、8tにライリー+キャル+魔弾で守護を退かしながらリーサルを狙うこともある、顔面1点偉い、1枚は引けないし3枚はいらないから2投
→最強の延命カード、大抵1ターン延命できる、ゲイルやアルケミストで複製可能、序盤に置くとゲイルでサルベージしてしまう可能性があるので余程事故っていない限り終盤にしか置かない
→一見強そうだが進化しないとナテラをプレイできないので弱いがほかに入れたいカードないしナテラを生成できるので余った枠に2投
不採用理由
→昔は枠埋め&デッキ圧縮カードとして入っていたが、不要な枠がない&1コスすら惜しいため解雇
→進化効果的に案内人の相互互換、ラスワナテラ生成を取るか2回復を取るか、まあ案内人のほうが強い
→守護突破&遅延要員、守護突破は両雄激突に劣り、遅延は禁約で間に合っているため解雇
マリガン
※簡易的に書いたため細かいマリガンは省略、9割9分これでOK
→単体でナテラをプレイできる起点のカード、引いたら全キープだがマナ3枚とか休息3枚だったら1枚返し(カード群A)
→ナテラのプレイ枚数を稼ぐカード、場にナテラが1枚もなければ機能せず序盤の事故要因になりかねない、Aが引けていればキープ(カード群B)
→ナテラが破壊されないと効果が発動できず序盤だと機能しない可能性があるカード、相方がA+AかA+Bの時のみキープ(カード群C)
→後攻且つAが引けている場合のみ単キープ(カード群D)
→キープしない(カード群E)
プレイング
・盤面よりもナテラのプレイ回数重視
・ドラゴンみたいに休息温存とかはせず最高効率でナテラを回す
・案内人のラスワではナテラのプレイを稼ぐことができないことを意識する
・ライリーを引いたら元も子もないためリーサルパーツが揃っているときは無駄にナテラを回さない