EIZOのモニターを修理に出してみたら大満足な対応だった
EIZOのFlexScan EV2485を愛用しているのですが、いつからか付属のスタンドの動きが悪くなってしまったため修理に出しました。
症状としてはスタンドの昇降が通常時と比較して動きが重くなってしまっているという感じ。
事前にサポートに問い合わせをして、故障の可能性があるとの回答を得たうえで修理の申し込みをしました。
ちなみに過失が認められた場合は有償になるとの案内でしたが、そういった覚えはなかったのでおそらく無償だろうという認識で頼みました。
また修理の間、代替機を借りることもできるのですが、自分は予備になるモニターを持っていたので今回は代替機は頼んでいません。
修理を申し込むと指定した日時にモニター専用の梱包用段ボールが届くので、
それを使って集荷指定日までに梱包を行って送るだけです。
今回の自分の場合は修理報告書を見ると、モニターの集荷翌日に修理センターに入荷、翌日に修理完了、
その翌日に修理センターから発送、次の日に宅配便で到着というスケジュールでした。
修理のほうもスタンドの不具合が認められ、無償で交換となっていました。
今回のサポートは対応もスピードも大満足の結果でした。
EIZOのモニターは割高な印象もありますが、品質やサポートを考えると十分にその価値があるモニターだと改めて感じました。
※ 追記
現在は27型WQHDのEV2760をメインに使っています。
フルHDの解像度に不満がある方におすすめです。
予算に余裕があれば、上位モデルのEV2781のが良いかもしれません。
※ 下記リンクはAmazonアソシエイトを使用しています