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褒めるの作法

あなたは、褒められたら嬉しいですか?

自分はもちろん嬉しいですが、褒められて嬉しいって実は単純じゃなかったりするんです。たとえば、

  • 明らかにおべっかを使っている

  • 無理やり褒めてるのがバレバレ

  • 褒められても嬉しくないポイントを褒めてくる

まぁこんな感じで、とかく人間というのはワガママな生き物ですね(笑)

指導の現場では「褒めること」や「ポジティブな声掛け」なんてのが、良い指導の指標にされてたりします。子どもにいい言葉をかけよう!みたいな。

でも上記の嬉しくない褒められ方が、指導の現場にも同じことが言えるんですよね。

褒めてるつもりなんだけど、言葉が上滑りしているというか、響いてない感じというか。親子で同じような経験してる人、少なくないんじゃないかなぁと思いますよ。

じゃ、どうやって褒めればいいのさ!?というのを、20年以上指導をしてきた現場から見てみると、多くの人がこのポイントを掴めずに「褒めの上滑り」をしてる印象です。

それは、


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「縄跳び」を通じて見てきた世界から、教育、生き方についてを発信。 子どもの伸ばし方、スポーツ指導の闇…

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