会社員の給料を上げる裏技
上司に接近して「評価のズレを逆手に取る
多くの会社の人事制度にはステージがありのそステージごとに給料が定められている、最も早く昇給するにはやはり「評価を高めて出世すること」とはいえ成果を出している人の場合評価を上げる工夫をしなければいけない。評価者である上司も人間なので常に正しい判断が出来るわけではない。実際には価値観や感情に流され、「間違った判断をする時も多いのが現状です」。そのような「評価のズレ」を逆手に取れば、少なくとも低い評価をつけにくい状況を意図的に生み出せるでしょう。
ではどんな上司が「評価のズレ」を起こしやすいか。「典型的なのが10人以上の部下を評価している上司」です。評価や部下育成に割く時間が少ないからだ。「評価のズレ」は上司の錯覚によって起こることが多い。
〈自己投影効果〉・・・この部下は自分と似た意見だから評価しよう
〈期末誤差〉・・・期初はイマイチだったけど最近は成果を上げてるので
〈寛大化傾向〉・・・自分の考課に自信がない
〈ハロー効果〉・・・少し前にいい仕事をしていたから、今もいい仕事をしている
社内評価を高めるために努力していることは?
業務以外の仕事をする
上司との関係性の向上
自己評価でのアピールを工夫する
同僚や後輩との関係性に配慮する
評価基準のポイントを徹底的に学習する
総務や経理など他部門とも交流を深める
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