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お客様が求めてることは当たり前だけど違う1013

お疲れ様です!
寝起きはよかったけど、結局二度寝してしまった3連休明け!

今日は3アポあって、それ以外にも企画というか考えてメールをしたいお客様やご契約間近のお客様など複数いらっしゃって、結構気持ち的にはパツパツ!

同時に色んなお客様と対峙していると、
本当にそれぞれのお客様の気になりどころや話の展開が違う。。
お客様の言葉から、何を知りたいのか?気になっているのか?など、背景に頭を巡らすことが以前よりもできるようになったと思う。

アポでも新規のお客様だと、本当はこちらとしては前提のマーケットの話とかしたいのだけど、それは資料の順番であって、お客様の気になりどころの順番でないことも多々ある。話の流れの中で必要であれば差し込むし、納得感が高まりそうなときに伝える方が情報の価値が上がる。

そうすると、聴きたいことを聞いてくださったり、ネクストアクションに必要な情報を教えていただける。

友達の営業マンも言ってたけど、
相談してもらえるってすごい価値!
その関係を作るためにどう会話を進めていくか大事。
もちろん未だにそんな関係になれてないお客様もいるけど、自分の捉え方だったり進め方に問題があるのだろう〜

色んな人がいて、色んな対応してると、
色々な自分がいていいかなと思えてくるし
色々な自分を作りたくもなる

はあ、精進しましょう。

あと新人の方と何らかの形で関われたらなと思った、コロナで大変だよね、今の時期から転職って。会えないし、学びもオンラインばっかだし。同行の時、仲良くなろう!

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