見出し画像

JAL ドイツ鉄道レール&フライをドイツ旅行に活かす/特典航空券には使えないけど…

JALってヨーロッパ路線がさびしいですよね。
ANAで12月にミラノ、1月にストックホルムが始まったので余計に。

なかでもフランクフルトは…。

スターアライアンス加盟航空会社がメインの巨大なターミナル1からルフトハンザ(LH)がドイツ国内やヨーロッパ各地へばんばん飛んでくのをうらやましく思いながらコンパクトなターミナル2へ到着するJAL。
ワンワールド加盟のJALではここからほぼどこへも乗り継げないなぁという絶望(いいすぎ)

JALで同じドイツのベルリンやミュンヘン行きを検索しても、もちろんLHの乗継は使えないのでフランクフルト線は出ず、ワンワ加盟のAYで乗り継ぐヘルシンキ線が出る使えなさ(いいすぎ)

ケルンはフランクフルト空港から1時間ほど

旅行計画を妄想するのが好きな自分にとって唯一面白いのはフランクフルト線はレール&フライが利用できること。

レール & フライを使えば飛行機でフランクフルト到着後、空港駅からドイツの他の都市へドイツ鉄道で移動可能。しかも無料!

ドイツは早割切符を買えばけっこう安く移動できるけど、飛行機の到着日の移動は時間が読めないので早割を買うのはリスキー。
でもレール&フライなら電車の時間が自由なので飛行機の到着時刻に合わせて都合のよい電車に乗ることができる。
しかも無料(大事なことなので二回…)

JALでフランクフルトへは夕方の到着。
フランクフルトに宿泊して翌日目的地へ移動するのが確実だけど、到着後の中途半端な時間に目的地へ移動してしまいたい。
そうすれば翌朝すぐ観光開始できる。短い仕事休みなのでなるべく目的地での滞在時間を長くとりたいのだ。

フランクフルトからの帰国便は夜。
既に飛行機の遅延が分かってる時なんかはレール&フライであれば予定より遅い電車で空港へ向かうこともできる。

ただしレール&フライは大好きな特典航空券で利用できないのが惜しい!
特典の空席状況を見るとパリやロンドンは人気だけどフランクフルトはまだマシなので。

特典航空券でもレール&フライが使えたら最強とはいかずともそれなりに使える路線に格上げなのに。

あと、ドイツ鉄道の信頼度がイマイチ…。
スイスの鉄道なら安心して利用できるのになぁ。
あ、運行が信頼できないからこそ自由度の高いレール&フライの利用価値が高まるのか。


レール&フライ サービスとは?

Rail & FlyはJALフランクフルト線を利用する場合に、ドイツ国内の6,000以上の鉄道駅を結ぶドイツ鉄道(DB)の乗車券を、航空券と一緒に買うことができるサービス。

🟥対象者
JL407/408(成田⇔フランクフルト)とドイツ鉄道を24時間以内に乗り継ぐ

※乗車券はドイツ着時は鉄道の予約が入っている日の当日および翌日のみ有効
ドイツ発時は前日および当日のみ有効

※片道だけ乗車券をつけることもできる

🟥対象運賃(航空券)
日本発、ドイツ発のJAL国際線正規運賃

※ワンワールド運賃は対象外
※JALグループ国際線特典航空券、他社発行航空券は対象外

🟥対象区間
フランクフルト空港駅のドイツ鉄道(DB)が運行する全区間
(バーゼル・バーディッシャー駅【スイス】、ザルツブルク駅【オーストリア】を含む)

※以下は利用できない

  • フランクフルト周辺近距離区間(Rhein Main Verkehrsverband運行区間)

  • 地下鉄(U-Bahn)

  • 路面電車(Tram/Strassenbahn)

  • 高速列車タリス(Thalys)

  • 車両運搬列車(DB Autozug)

  • 特別列車(Sonderzügen)

主なドイツ鉄道運行路線<フランクフルト空港駅発着>

フランクフルト空港からドイツの主な都市へ

🟥ドイツ鉄道の座席クラス
航空券の運賃によって異なる。

としか書いてなかったのでJAL webサイトで検索。

っていうかエコノミーって書かれても困る。
ドイツ鉄道は1等とか2等呼びなんだから。

検索結果の右側、旅程の詳細を見ると(黄色枠内)、
搭乗クラス:エコノミー
エコノミークラス航空券ならドイツ鉄道の2等車に乗れる。
ただし、エコノミーでも料金の高い普通運賃を選択してみると1等

プレミアムエコノミーの場合は、
搭乗クラス:ビジネス
と表示され、ドイツ鉄道の1等車に乗れる。

🟥料金
無料

※乗車券のみ。座席指定したい場合は駅などで追加購入

レール&フライが本当に無料かどうか検証してみる

2月26日にJALのWebサイトで検索してみた。

◆フランクフルト往復
5月21日 成田→フランクフルト Y
5月29日 フランクフルト→成田 Y
計228,090円

◆フランクフルト往復にドイツ鉄道をつける
5月21日 成田→(FRA)→ドイツ鉄道 Y
5月29日 ドイツ鉄道→(FRA)→成田 Y
計228,090円

同額!
無料でドイツ鉄道の乗車券がつけられることが確認できた。

それにしても、航空券 値上がりしてるなぁ…😢


レール&フライ 利用の流れ

レール&フライの予約方法

JAL Webサイト、JAL国際線予約センター、各旅行会社にて申し込み

※航空券購入後の追加は、航空券の購入元へ要問い合わせ。

JAL Webサイトでは、航空券購入後の乗車券追加はできない。
航空券を購入する時に一緒に申し込む。

※検索時「フランクフルト(FRA)」ではなく「ドイツ鉄道(QYG)」にする。
3レターのQYGと打ってもいいし、ドイツと打っても「ドイツ鉄道」は出る。

オンライン乗車券の発行

JAL Webサイトで同時に購入した場合はその後、専用サイトでオンライン乗車券を乗車前に発行する。

発行方法は「ドイツ鉄道 (DB) オンライン乗車券発行方法」で確認する。
https://www.rail-checkin.com/

※航空券購入後すぐにオンライン乗車券の発行が可能になる。

※オンライン乗車券発行には「eチケットお客さま控」に記載された予約番号(英数字6桁) または航空券番号が必要。

※オンライン乗車券を発行後、「eチケットお客さま控」に記載されている出発時間の48時間前になると変更・払い戻し不可。

実際の乗車時は、オンライン乗車券を提示

以下のどちらでもOK
・事前に紙に印刷しておいて提示する
・手続き完了時に送信されるメールの乗車券を提示する

※ドイツ鉄道区間は航空券に含まれての発券となるため、航空便を含め航空券の順番どおりに利用する。
ドイツ鉄道区間も含めて順序どおりに使用しなかった場合、または未使用の区間がある場合、残りの区間を含め航空券が無効となり、使用できないことがある。


私は念のため日本でA4用紙に印刷して持って行った。
(往路のみの利用だった)

プレミアムエコノミーの航空券を購入
こちらには座席は1等と書いてある


よくある質問に載っていた私も利用前に気になった点

❓ウェブサイトでの便検索時には電車の時間が何本か選択肢として出るが?
仮の時間なので気にせずともよい。
「eチケットお客さま控」にも記載されるが出発、到着時間とも仮の時間。

❓預け荷物について
→ドイツ鉄道へはもちろんスルーされないので、空港でピックアップして自分で運んで電車に乗る。

❓ドイツ国外から国境を跨いで鉄道を乗り継いで利用する場合、国境の駅で乗り換えが必要か?
→ドイツ国外からドイツ国境駅までの当該国運行列車の乗車券と、ドイツ鉄道の乗車券があれば途中駅での下車や手続きをすることなくそのまま乗れる。
※ただし、2017年1月よりベルギーからの乗り継ぎ、またはベルギーへの乗り継ぎは対象外。
(対象外とはどういうこと?手続きをしなければならないの?)


ドイツランドチケットと組合せるのもよさそう

たとえば、フランクフルト空港到着後レール&フライの乗車券でミュンヘンへ移動。
ミュンヘン市内や近郊をドイツランドチケット(58ユーロ)を利用して観光。
みたいな使い方はどうでしょう。
早割切符もジャーマンレイルパスも不要。

ドイツランドチケットでもザルツブルクまで行けるし、レール&フライの乗車券でザルツブルクからフランクフルト空港へ戻ることも可能。

ドイツランドチケットについてはこちら

最後に

ちなみにANAにもレール&フライのサービスはある。無料。
LHの乗継をつけて一気に飛ぶもよし、レール&フライをつけて鉄道旅もよし、選択肢が豊富でいいな~!

https://www.ana.co.jp/ja/us/plan-book/where-we-travel/rail-services-within-europe/

ルフトハンザのレール&フライは有料。
2等車 片道33ユーロ 往復66ユーロ
1等車 片道59ユーロ 往復118ユーロ

ANAではレール&フライを使ったことがないのでJALマイルがゼロになったら久しぶりにANAに乗って利用してみようかな?
(JAL関連記事のはずがこんなまとめでいいのか…?)


◆JAL関連の記事はこちら

いいなと思ったら応援しよう!

まりこ🐈‍⬛寄り道ヨーロッパ旅
サポートうれしいです。記事ネタ探しに使わせていただきます。しかしまだ駆け出しの身、スキやコメントだけで十分うれしかったりします。お気軽にコメントくださいね。