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世界樹の迷宮2 二人旅プレイ記録 #1

二人旅2周目。
またプレイしたくなったので、もう一度新しく始めます。
1周目の記録は、『迷宮踏破したら結婚する世界樹2ダクハンガンナー二人旅記録』というタイトルでTogetterに残してあります。
今回はちゃんと文章をまとめて出したいと思ったのでこの形で。


《プレイ条件》

  • 難易度EXPERT(休養後や引退後などのLv上げはPICNIC可とします)

  • ダークハンター、ガンナーの二人だけでプレイする(これをガチガチに守っていると、指定職業派遣クエストや採掘が必要なクエストが進まないので、柔軟にいこうと思います)

  • ドレインバイト使用不可

  • ゲームオーバー後、地図は保存しない


心が折れたりしたら、変更することもあるかもしれません。

ギルド作成

最初のこの部分、これから冒険が始まるんだなぁという感じがして好きです。

大体の冒険者は遠い場所から来ていて、馬車とか船を使ったりして長い長い時間をかけてここまで来たんだろうなぁと思うと、やっと冒険者デビューできるね!って勝手に嬉しい気持ちになります。

「なかなかに響きがいい」って言ってくれるの好き

ギルド名は『ヘスティア』でいきます。ギリシャ神話に登場する、暖炉や竈を司る女神の名前です。


人物紹介

とりあえず数行ほどで。
まだ設定を練り直しているところなので、変わってしまう可能性もありますが……。

《エマ・バートリー》
クラス:ダークハンター

ギルド『ヘスティア』のリーダー。
両親は元エトリアの冒険者で、ダークハンターである父から剣や鞭を教わっていた。父の冒険の話をよく聞いていたためか、樹海の魔物について少し知識がある。
天真爛漫で心優しく、親しみやすい性格。
ヘルガに対し、密かに想いを寄せている。

《ヘルガ・シエルラ》
クラス:ガンナー

元傭兵。ギルド名を決めた人。
幼い頃親に捨てられるが、傭兵の女性に拾われ、銃の技術など戦いに関する知識を叩き込まれて育った。
物静かで感情を表に出さない。
他人に心を開かない性格だが、自分のことを気にかけてくれるエマには徐々に心を許しつつある。


エマの性格的にドレインバイトは無理だろうと思ったので、今回は使用不可にしました。

難易度が上がる場面もあると思いますが、頑張ればどうにかいけるはず。


第1階層 古跡ノ樹海

1F 天に挑みし冒険者が歩みを進める場所

前回の二人旅では、入国試験はひたすら逃げる方向でいきました。一人旅のやり方を参考にして進めていたためです。

今回はしっかり装備を整えて、スキルを使って本気で敵とぶつかる方針でいきます。

最終的に上手くいったときのスキルは、
エマがAGIブーストLv1、剣マスタリーLv1、ヒュプノバイトLv1
ヘルガはSTRブーストLv1、銃マスタリーLv1、フレイムショットLv1

だったと思います。

逃げるより戦う方が運要素少なそう。絶対こっちの方が良い。

地形はある程度覚えているので、ずんずん進んでいきます。

出っ張った曲がり角(?)の部分をスルーして、そのまままっすぐ入口まで進んだら「どうやらまだ地図はできていないようだな?」と言われてしまいました。
思ったより厳しいな。そのくらい、いいだろ!街に帰らせてくれ!

地図を描くために引き返したのでヘルガが死にました……。一応ミッション自体はクリアですが、なんか納得いかないのでリセットしてやり直します。

2回目……やたらエンカ率が高い上に、攻撃を外すことが多く、二人は樹海の養分になってしまいました‪🌱‬これはただの悪い夢。

そして3回目……今度こそ隅々まで歩き回って、花畑で休憩して、入口まで戻ります。

やった!二人とも無事に帰ってこれました。これで迷宮の中を自由に探索できます。

ミッション報告後に500en貰えます。
今持っているお金だけで今後どうしようか……としか考えておらず、貰えることを完全に忘れていました。
受け取った時のチャリン♪という音を聞いて、「え!お金貰えるの!?」という驚きと、未来が明るくなった喜びで心の中が忙しかったです。


入国試験も終わり、晴れて公国の民になることができたので、本格的に迷宮探索を進めていきます。

前回の二人旅では、とにかく採取で金をチマチマ集め、資金が集まったら本格的に探索を始めるという方針でした。
今回は、探索を進めながら採取もやります。道中の敵もしっかり倒していきます。

冒険者必須アイテムとされるアリアドネの糸は、この時点ではかなり高価なアイテムです。メディカ代と宿代で既に収支がマイナスになってしまっているので、そのまま歩いて帰ります。

TPが半分より少なめになったら入口付近まで戻り、それでも余っていれば敵と戦います。
レベル上げという目的もありますが、少しでも素材を集めてお金にしたいというのが大きいです。

育っていないうちは、ひっかきモグラが思ったより怖いです。攻撃力が他の雑魚より若干高めで、HPをもっていかれます。
針ネズミも微妙に怖いですが、長い針が高く売れるのでおいしいです。(売値15en)
森マイマイは堅殻というスキルで攻撃をしないターンがあるので、癒しキャラです。

敵が三体出てきた時も怖いです。敵の数だけ受ける攻撃の回数がその分多くなるので、前衛のエマがボコボコになります。

クローラーは出たらhageるんだと思いますが、育っていないうちは奥に行くのを控えたというのもあってか、全然出てこなかったです。

宝箱に入っていた髪飾りをつけたエマ

髪飾りで防御力が上がるの、なんかかわいいね。

ヘルガもあとで交易所で売られたものを買って身につけています。おそろいのものをつけて一緒に探索、かわいいね……。


2F 危険な獣と出会った樹海の広場

ここから多くの冒険者を双葉にしてきた殺人蝶、毒吹きアゲハが登場しますが、真っ先に倒して毒を巻き散らかす余裕を与えないようにします。

1Fの探索でしっかりレベルが上がったからか、
特に苦労することなく進むことが出来ました。ここで怖いのはFOEの鹿ぐらいか。

ハイ・ラガード公国名物、糸泥棒リス🐿

最初なので奪われてやることにしました。

ただこの二人、まだ糸を使ったことがなくて、ずっと徒歩で帰っていたので、奪われても「あれ100enもして高かったのに!」みたいなリアクションになりそう。

第1階層後半になって、FOEに追い詰められて糸で脱出みたいなシーンが増え、糸の重要性がわかってきたところであのリスとんでもない極悪小動物だな……って気付くんだろうなぁ。

こういう特定の職業が活躍するイベント好きです。

ただ二人しかいないので通れない場所が多く、地図の空欄が目立つんですよね……まぁ二人旅という道を選んだ以上仕方ない。

ダークハンターはちゃんと声をかけるのに、ガンナーは黙って前に出て勝手に弾をぶちこもうとするの、性格の違いが出ていてとても良い。
実際、ヘルガはこういうことしそう。

ゲーミングサンダル

この顔でそんな派手なサンダル履いてるのを見たらきっと笑ってしまう。



前回の二人旅は、クエストはほとんどスルーしていたんですが、今回はできる限り依頼を受けていこうと思います。
旬を過ぎてから依頼を受けると(?)作業感すごいし、難易度が簡単すぎたりしてつまんないんですよね……。

大公宮への勤務I

問題の指定職業派遣クエスト。

今回は剣士がほしいとのことなので、ソードマンで登録したエマをPICNICでLv上げし(ここで得た素材は全て捨てました)、送り出してやることにしました。

エマはどちらかというと剣が得意なダークハンターなので、別にいいかなって……。

この依頼を受けた時はLv9だったので、とりあえずそこまで上げました。

良かったね、エマちゃん。

今日の講師です、ってエマ(胸がでかい、むちむち、かわいい)が出てきた時の新人衛士、どんな気持ちだったんだろう。あんまり穏やかな気持ちではいられないと思う。

報酬は力の指輪(売値80en)、Lv6以上なので追加報酬50en……う〜〜〜ん

長い針三本納品するやつは200enだったのになあ!

次回のプレイ記録

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