アフィリエイト収益の柱になるレビュー記事の書き方テンプレート
「レビュー記事の検索順位が上がらない……」
「記事は読まれているのに商品が売れない、申し込まれない……」
「購入してない商品やサービスの上手な紹介方法が知りたい」
商品やサービスレビュー系の記事は、
あなたのブログの中でも収益に直結する記事です。
いわばエース。
※ここで言うレビュー記事とは次のようなキーワードを
狙った記事のことです。「○○ 口コミ(評判、感想)」、
「○○ レビュー」、「○○ 体験」
しかし、どんなによい商品・サービスを題材にレビュー記事を
書いても、書き方が間違っていては順位は上がらず、
いつまでも売れないままです。
リライトも同様。
Googleと読者双方から評価されるポイントを
抑えていないと、いくら文字の変更や追加をしても
大きな変化は望めません。
結果、せっかく時間を確保してブログを
書いているのにもかかわらず収益は伸びないまま。
報われない道を地図なしで突き進み、ブログに挫折する人は多いです。
いい加減、紹介した気になっている独りよがりの記事を書くのをやめませんか?
本記事では、商標キーワードでの上位表示、及びそこからの売上アップを目的とし、レビュー記事のテンプレートを紹介します。
本noteで解説するテンプレートに沿って商品を紹介することで、
あなたのブログの売上を最短で伸ばし、「この方向性なら
ブログは稼げる!」、そんな自信を手に入れてほしいと思います。
具体的には以下について、約13,000文字で徹底解説。
レビュー記事のメリット/デメリット
レビュー系記事における最近の傾向
レビュー記事のテンプレート
レビュー記事を書く際の注意点
これを読めば、Googleと読者それぞれから
評価されるレビュー記事の書き方がわかります。
それはつまり、最短ルートであなたのブログ内の
エース記事を育成できることと同じ意味を持ちます。
※本noteはnoteの返金機能に対応しています。
このため、リスクは実質的にはゼロです。
今では上記のような実績を掲載させて
頂いているぼくですが、実はブログで
4桁稼げるようになるまで、1年半以上かかっています。
最初に書いた記事なんてひどいもので、
タイトルのみで見出し無し
文字数は300文字程度
誤字脱字だらけ
フォント未統一
alt属性未設定
ほかにも欠点を挙げればキリがなく、
極めつけは、専門家でもないのになぜか
ブログの口調が上から目線。
今見返しても恥ずかしいです。
すでに記事は非公開にしていますが、
初心を忘れないために完全削除はしていません。
60記事程度書いたものの、当然そんな記事では収益はゼロ。
かろうじて、アドセンスで118円ほど稼げていました。
「このままではいくら時間をかけても稼げない!」
そんな焦りもあり、数ヶ月ほどインプットに当てることにしました。
具体的には、
ブログ系のインフルエンサーの発信はすべてチェック
(日々のツイートやYou Tube)片っ端からメルマガ登録
書籍も購入
noteやBrainで教材を購入
月額制オンラインサロン加入
難易度の高い学校に入るためには、
参考書や問題集、通信教材や塾などがあるのと
同じ感覚でとにかく自己投資。
新しい知識を得るのが楽しかったので
インプット期間はかなり充実していたと記憶しています。
一通りインプットを終え、ブログのコンセプトやUSP、
ペルソナ設定、サイト設計やキーワード選定、
商材再選定などをイチからやりなおしました。
この一見とおまわりにみえる活動が功を奏したのか、
再度ブログに記事を投稿してから数ヶ月で5桁達成。
「しゃっ!(ガッツポーズ)」と言葉に出たのを覚えています。
それから1年弱かかって6桁達成。
ほぼSEOのみです。
今は月7桁を目標に複数サイトを運営しています。
1つ言えることは、これはサクセスストーリーでもないということ。
ただ遠回りして正しい方法を見つけ、インプットにお金をかけただけです。
しかし、そのおかげで今なら「こういう手順でこうすれば、
半年以内にブログで5桁はいけるな」といったような感覚があります。
そして、これだけ遠回りしてきたぼくが、
もっとも重要なことの1つだと感じているのが、
ブログの収益の柱となるレビュー記事です。
ブログにもパレートの法則が当てはまるからです。
ブログの場合、収益の80%をブログの記事全体の
20%程度にあたるレビュー記事が支えています。
SEO流入や集客記事からの内部リンクで
どんなに収益記事にアクセスを流しても、
レビュー記事のアフィリエイトリンクから
購入してもらえないことには収益はゼロ。
本noteでは、これまで得た経験と知識をフルにつかって、
買われるレビュー記事の作り方を徹底解説します。
ぼく自信がレビュー 記事を初めて書く時に
知りたかった内容をまとめました。
内容は、レビュー記事未経験者~脱・初心者向けです。
レビュー記事テンプレートでは、H2やH3に何を
書くべきなのかをポイントや詳細解説を添えながら紹介しています。
「レビュー記事の順位や売上が伸びない……」
本文を読み、あなたのブログに落とし込んでいただければ、
こんな状況を打破することができます。
かなり虎の子とも言える手法を解説付きで
パンパンに詰め込んでいるため、有料とさせていただいております。
これまで6桁のお金をかけて得た知識であること、
また、内容のボリュームから当初は
10,000円くらいでの販売を考えていました。
しかし、それではブログ初心者や向上心はあるけれども
現時点でのお金の工面が難しい人に届きません。
そこで、最終価格は7,980円にします。
お気づきかと思いますが、表記の値段と違います。
即断即決して行動してくれる「本当にブログで稼ぎたい方」のために
特別に4,980円からスタートとすることにしました。
本noteは過去のぼくに向けて書いており、実はこの価格も
初期に購入したブログ系教材と同じ価格帯です。
「初期段階で手にとって頂ける方を優遇したい」
という思いもあるので、一定数ご購入頂く度に
段階的に値上げをしていきます。
(このため、本書を見つけたときが買いです。)
特に、3つ目のYMYL領域については、極めて高い信頼性や
権威性が求められるため、どう頑張っても上位表示が
難しいケースがあります。
その場合は、ジャンルや扱う商品を見直す方が成功確率は上がります。
レビュー系の記事は、ブログやアフィリエイトサイトの
収益の大きな柱になるにもかかわらず、売れない、
または読まれない記事を書いている人が非常に多いです。
ある程度のアクセスがあるのであれば、レビュー記事
1記事に注力することで売り上げが2倍、3倍に
なることも珍しくありません。
実際著者はそうして売り上げを伸ばしてきました。
もちろん、レビュー記事以外の集客記事も大切です。
しかし、売り上げを生むのはあくまでレビュー記事です。
この記事を読めば、無駄なことや遠回りをせずに、
レビュー記事の効果を最大化できると思います。
まずはじめにレビュー記事のメリットとデメリットを
正確に把握してもらいます。
ポジティブ面とネガティブ面の両方を把握することで、
レビュー記事に対する解像度を上げることができます。
結果、自分が書くべき記事の方向性を決めることができます。
レビュー記事のメリット/デメリット
まずはメリットから。
レビュー 記事のメリット
収益化しやすい(購入率が高い)
新着商品で書けるとチャンスが大きい
テンプレ化で量産しやすい
自身の体験談の場合は特に記事が書きやすい
上位表示された場合に単価次第では大きな収益になる
特に、2つ目と3つ目が重要です。
新しい商品やサービスはまだ誰もレビュー記事を
書いていないブルーオーシャンと言えます。
自身の扱うジャンルの新規案件を定期的にチェックして、
いちはやくレビュー記事を書くことで先行者利益が狙えます。
また、テンプレート化しやすい点もポイント。
せっかく新しい、あるいは新たに紹介したい商品、
サービスを見つけても都度都度ゼロから構成を考えて、
記事を書いていたのでは非効率。
「使えるレビュー記事の型」を一度でも覚えてしまえば、
その後は型の横展開や応用が可能になります。
マネタイズのポイントを効率的に増やしていけるわけですね。
レビュー記事のデメリット
一方でレビュー記事にはデメリットもあります。
人気商品や高収益案ジャンルはライバルが多い
アフィリエイト案件が終了すると収益がなくなる
季節要因などに左右されるジャンルがある
レビュー記事は収益に直結します。
このため、商品によってはとにかく競合が多いです。
だからこそ質の高い記事を書く必要があります。
また、いくらよいレビュー記事を書いても
季節要因やアフィリエイト案件の終了などで
収益が変動する可能性もあります。
こうしたリスクに備え、様々な商品でレビュー記事をすぐに
書けるテンプレートの知識を持っていると安心です。
レビュー系記事における傾向
レビュー 記事の執筆にあたり、SEOで集客を
するなら絶対に知っておくべきことがあります。
それがGoogleのプロダクトレビューアップデート。
プロダクトレビューアップデートとは、
商品のレビュー情報が記載されたWebコンテンツに適用される
検索エンジンのアルゴリズム改善のことです。
なんだか難しいですよね。
一言で言えば、読者が商品購入するかどうかを
決められる質の高い記事を書こうね、ってことです。
英語のレビュー記事を対象として始まったアップデートですが、
徐々に日本語の記事にも適用されつつあります。
どういった内容の記事が評価されやすい傾向にあるのか?
一例ではありますが、評価されるコンテンツの
指標として、以下が紹介されています。
必要に応じて、商品に関する専門知識を伝えているか。
メーカーが提供する情報以外の独自のコンテンツで、
商品の見た目や使い方を紹介しているか。商品に求められる各種の性能がどの程度達成されているかについて、
定量的測定を提供しているか。競合商品との差別化要因について説明しているか。
比較対象となる商品を示しているか。または、
特定の用途や状況にどの商品が最適か説明しているか。調査に基づいて、特定の商品のメリットや
デメリットについて述べているか。以前のモデルやリリースから商品がどのように改善され、
問題点が解消されたかなど、ユーザーの購入決定に
役立つ情報を提供しているか。商品が属するカテゴリの主な意思決定要因と、
その分野での当該商品の性能を明らかにしているか。
たとえば、自動車のレビューでは、燃費、安全性、
運転のしやすさが主な意思決定要因であると判断し、
そうした分野での性能を評価します。メーカーからの情報以外に、商品の設計と、
それがユーザーに与える影響に基づいて、
重要な選択肢を示しているか。
要は、何か気になっている「ほしいもの」があるときに、
あなたが知りたい観点で情報を書くべきだということです。
考えてみてください。
あなたが購入を検討しているときに見るのは、
「公式が発信する情報」だけではないはずです。
お金を出す以上、これらのことが気になると思います。
あなたがものを買うときに気になる点は、
レビュー記事にもしっかり盛り込む必要があります。
理想は、実際にレビューする商品を購入し、
写真なども添えながら、リアルな意見を書くことです。
しかし、様々な事情から実際に商品が手元にない場合もあります。
そうした事情も考慮し、以降では、商品購入・体験有無にかかわらず、
レビュー記事を作り上げるテンプレートと書くべき内容を紹介します。
小まとめ
ここまでをまとめると以下のとおり。
レビュー記事は収益の柱
→注力することで大幅に売上アップする可能性を秘めている。レビュー記事には競合や案件終了などデメリットもある。
→だからこそ質の高いレビュー 記事の型を持っておくことが重要。SEO集客するのであれば、Googleの
プロダクトレビューアップデートの理解は必須
収益記事の重要性やあるべき記事の姿がなんとなくでも
わかったのなら、かなり前進している証拠です。
また、Googleのプロダクトレビューアップデートについて
正しく理解しているブロガーさんは少ないです。
ここまで読んで概要をつかんだだけでも一歩リードです。
プロダクトレビューアップデートに限りませんが、
Googleのアップデートの内容を把握することで、
Googleが何を重視しているのかわかるので、
ブログ活動において上手に立ち回ることができるようになります。
ここまで読んだだけでもかなり質の高いインプットになっているはずです。
レビュー記事の書き方テンプレートについてのよくある質問
それでは具体的にどのようなレビュー記事を書けばよいのか?
ここまでのポイントを踏まえ、解説を進める前に
本noteについてのよくある質問をまとめました。
ブログ初心者ですが大丈夫ですか?
はい、本noteではブログ初心者向けだからこそ、
ある程度の型(テンプレート)をベースに解説しています。
どんなジャンルでも稼げるようになりますか?
個人ブログが上位表示されないYMYLジャンルは厳しいです。
成果が出るまでにどのくらいかかりますか?
スキル、知識量、ブログにかけられる時間、ブログの状態にも
よりので一概には言えません。
ただ、もし、本書の内容を初心者だったころのぼくが
知ることができたら、少なくとも半年ははやく稼げたと思います。
サポートはありますか?
購入日より1ヶ月以内に特定の条件
(記事内に記載。誰でもできる内容です。)
を満たすことで収益記事へのフィードバックを
させて頂く特典を付けております。
商標・レビュー記事のテンプレート
それではレビュー 記事のテンプレートを解説付きで紹介します。
それでははじめていきます!
購入者限定特典もありますので、ぜひ最後までお読みください。
○○には、適宜ご自身がレビューする商品、サービス名を入れてください。
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