宮崎在住の転職コーディネーター
■実績企業:県内200社以上
■求人転職:延べ600名以上
■企業と求職者の架け橋
■採用&運営課題の解決
■SNSを活用した求人採用を推奨
■note×Instagramの有効性を拡散
ミッション
「企業と求職者の確かな橋渡し役となり、本当の意味での"三方良し"を実現すること」
課題解決に向けて
◆地方中小企業の求人課題
①採用コストの上昇
②就業条件の差
③情報発信力
この3つが重要課題です。
②の就業条件の差は、
会社規模やそもそもの市場規模によるので
いち企業では解決のしようがありません。
また、①③の課題を一挙に解決する
そんな魔法のような方法はありません。
…
ですが、
今はその可能性を高める手段ならあります!
それは
note × Instagram を活用した企業PRと採用
です。
◆最新情報の必要性
先のような情報は
耳に入ってきていますか?
今までの求人と言えば、
まずはハローワーク、
無料の求人サイトや求人ページなど
費用の掛からない方法。
次に、
自社ホームページや広報誌などのオウンドメディア、
有料の媒体や人材紹介など
ある程度の費用を掛ける方法。
このどちらかでしたが、
その両方を兼ねそなえた方法が
note × Instagram を活用した企業PRと採用
です。
今や実績も上がっていて、
ここぞとばかりに広告を出している会社もあります。
Instagramのリール広告で
「弊社では新卒応募が~~名!」
とか
「費用をかけずに応募者殺到!」
などを
謳っている広告です。
これらの企業は
・ノウハウの販売
・運用代行
主にこの2つを行います。
費用がどのくらい必要なのかは
是非、「会員登録 → 無料セミナー → 契約商談」
の流れを体験されてみるのも
いいと思います。
ここで売られている物を分かりやすく言うと、
「情報と人手」です。
さて、
Instagramでは物品はすぐ売れるし、
採用も簡単に出来る。
と思われているかも知れませんが
そう簡単ではありません。
なぜ簡単では無いのかを説明するのに、
次の質問を投げかけてみます。
Q.そんな簡単な方法があるのに何故やらないのか?
お答えはいかがでしょうか?
「やり方が分からない。」
「やりたいけど時間がない。」
いかがでしょう。
このような回答になっていませんか。
やり方が分からない=情報がない
時間がない=人手が(手間ひまをかけることが出来)ない
この「情報と手間」を買いませんか?
と言う広告です。
付け加えて情報の部分では、
LP、CPC・CVRなど他にも多くの数値があり、
それを拾い上げて分析・構築していくので
奥が深くなります。
つまり、それなりの費用が必要になってしまいます。
また人手が必要となれば、
当然、費用が掛かります。
これでは結局、
"資金力のある企業" が勝つ構造のまま
今までと状況は変わりません。
◆課題解決のために
私がこれまでに知り得た情報を
noteで発信していくことを決めました。
理由や動機は、
(「noteで目指すゴール」に書いています。)
ここで情報発信をし、
低コストでの採用が叶うようになれば
コーディネーターとしての収入は減少するかも知れません。
ですが、
本当の"三方良し"を目指して行動することが必要
だと考えました。
ここでは、
企業と転職者の皆さまに役立つ情報を発信
していきます。
よろしくお願いいたします。
ご質問などがありましたらお気軽にどうぞ!
リクエストなどもお待ちしています!