【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2024】汝癖譜面を愛せよ(チュウニズム一部オンゲキ) #ゲキチュウマイアドカレ


こちらはゲキチュウマイアドカレ2024の記事です

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar という有志が集い一日1記事ゲキチュウマイという音ゲーシリーズに関する記事を公開していきながら年末を楽しく過ごそう!という企画の2024年版に参戦した記事であります。1日1記事といいましたが人気すぎて1日2枠あります。自分以外も音ゲー愛をこじらせた奴らが50人くらい集まっていますので他の記事もどうぞよろしくお願いいたします。


自己紹介

 大体の人は初めまして。我ジライトと申すもの也。
 初期からチュウニズムにガンハマリしており9年間やり続けております。
 どれくらい初期かというと、なんかのイベントでチュウニズムが初公開された時からです。
 「一人が100回よりも、百人が1回遊ぶゲームを」みたいな事を言ってたのと、腕を振り上げて取るという仕様をみた瞬間から「これしかない!!!!俺がやるべきゲームは絶対にこれ!!!!!」とやってもないのにゾッコンになり、いざやってみてよりゾッコンしたため以降スライダーにべたべたと指紋をつけまくる生活を送っています。
 腕前としては16.77(リーセント盛れば16.8タッチは全然行ける範囲・・・・なんだけどリーセント枠がもうじきなくなるのでどうなるかな)、ポゼッション97%。絶賛下からAJ埋め中でございます。やれば埋まる譜面を全部埋めれば金ポゼは届くんじゃないかなと思っているくらいな感じです。
 初めに申し上げておくとmaimaiはまだ語れるほど上手くなれていないので、95%チュウニズムと5%オンゲキの話になります。

音ゲー履歴書

 は?お前のことなんか興味ないんだが?って思われる方も多いでしょうがまぁまぁいいじゃないですか、こういうのはどういう人がどんな思想でどんな発言してるのかわかったほうがより味が出るもんなんすよ。

  1. beatmaniaIIDX
     
    音ゲーMAD見てゲラゲラ笑ってたら原曲がびぃとまにあなるゲームの曲であることを知り、カービィのアレンジCDを聴いてたらこの人たちだいたいびぃえむえすなる音ゲーを作ってるらしいと聞きつけたりして興味が大噴火を起こし専コンとCSEMPを買い音ゲーデビュー
     無限に鍵盤をしばいていたが長い事クッキー難民やってる間に修行僧生活に嫌気がさし引退。皿ちょっと上手かったと思う。
    一番いい曲:LUV CAN SAVE U

  2. SDVX
     新しい「音楽を楽しむ音ゲー」であること、公募による新しい出会いとコミュニティの形成に惹かれ参戦。
     2の旧15はほぼほぼ全てクリアしてた記憶がある。3になる辺りで曲も譜面も「譜面攻略のための音ゲー」に変わってしまったのを感じ引退。つまみ上手かったと思う。
    一番いい曲:Everlasting Message

  3. リフレク:
     テクノ系好きな拙者、Qrispy Joybox殿にベタ惚れしドハマリする。精度の楽しさを知る。
     リフレシアで復興してたら今でもチュウニズムさしおいてメインだった可能性はあるくらいやり込んだ。今でもiPadでたまにやる。
    一番いい曲:ロボット☆ライフ

  4. jubeat:
     knitは相当やったけど、以降は上の奴らの傍らで片手間プレイ。だいたいのやつS乗せれたくらい。見たまま押せ高校に入ってたので左右分業以外基本的に才能なかった。
    一番いい曲:TSAR BOMBA

  5. Tone Sphere:
     
    さっき書いたカービィのCDから知ってた塩先生ことstaさんがなんか音ゲー出したと思ったらとんでもねぇ神のゲームだった。一生いい曲しか飛んでこないし映像と譜面が一体化してるアイデアに震えが止まらない。
     とんすひのためにiPadを買って初期の頃にEP1の全理論値やりました。これまで精度なんて全然期にしてなかったのに本当によく頑張ったと思う。今でも頻繁に更新されてたら普通にメインゲームだった。スターバース全裸待機中。
    一番いい曲:Imaginary Friends

  6. DDR:
     子供の頃はぜんそくで大層体が弱く、学校は年間100日病欠当たり前。
     大人になり、こんな体力じゃ会社に迷惑が…でも運動なんて絶対続けられない…どうしよう………………せや!音ゲーで運動や!一念発起。
     DP専門で1日3時間前後を1年間ひたすらやり続け、体重は30kg減!素晴らしい。その後しばらく体力仕事の会社に入ったんですが、明らかに自分が一番体力ありました。素晴らしい。
     まぁその後置いてあるゲーセンが老朽化で閉店したもんで、10年間やれず体重はすっかり元通り。トホホ〜。でも今年の8月にコナステ用のマットを2枚大人買いしたので絶賛戻し中。MAX300は踏めます。
     十年前のリザルトを掘り起こす機会があったんですが、どうやらアラビアータEDPクリアしてたらしい。こいつ上手くね?
    一番いい曲:Starlight Fantasia (Endorphins Mix)

  7. クロスビーツ(クロスビーツREV)
     拙者イノベイターと申す。REV稼働直後は一瞬県ランカーだった。どう見ても人がいなかっただけ。
     とんすひと同じで、自由な譜面が作れるからこそ曲の縛りが薄くて、故に譜面に囚われず一生いい曲を出し続けてくるすごいゲームだった。
     令和6年目線でこのゲームのこと見ると、「これクロスビーツの影響出 てるな」っていう曲未だにちょくちょく見かけるのでホントにすごい話。
     UltimateゲージはSuperでもゲージが減るのが当時は物議を醸してた気がするんですが、いまでは侵食ゲージやらフレアゲージやらに名前を変えて一つのコンテンツとして定着してきているので、そのへんも素晴らしい先見の明だった。
     金欠でやれてないんですがMASH VPには莫大な期待を寄せています。
    一番いい曲:Iroha

  8. チュウニズム:
     ついに出会う。
     最初はうーにゃー言ったりしながらただただエアー振り回してはしゃいでるだけのエンジョイマンたった。が、Finiteが出てきて人生狂う。今もキラートマトの称号を目指して地力向上に務める日々。
     チュウニズムでここ良いな〜って思ってるのが、修行僧パートですらめちゃくちゃおもろい所。黙々と14+をやり続けたりするの弐寺だったら絶対飽きてるんだけど、全然スコアでなくてももうほんと面白い。これが苦しかったら多分もうやってなかったね。
    一番いい曲:ヴンダーカンマー

  9. オンゲキ:
     シューティングゲームも嗜んでたので、最初はその文脈で気ままに弾避けを楽しむ。
     が、リコレにあまりにも衝撃を受け、解禁しながらちゃんと攻略し始める。弾幕とかおもちゃで稼いでるタイプの虹レ中堅。
     オンゲキが世界で一番縦連打が面白い音ゲーだと思う。
    一番いい曲:Recollect Lines

  10. maimai:
     ゲキチュウと比べるとあまりやれていない。スライドがあまりにも認識不可能でむずい。
     HERAや名人マンで縦連打やってはしゃいだり一番いい曲のモノクロームレインボーをきままに遊んでるくらい。
    一番いい曲:monochrome Rainbow

  11. プロセカ:
     チュウニズムの練習くらいの気持ちでやり始めたらワンダショが良すぎてしばらくハマる。29全フルコンくらいまでやったものの、目押しマンなのに判定調整無いのが無理すぎて引退。
     世間では譜面に関してとやかく言われていますが自分はそこまで気にならないので、判定調整実装されたら復帰も視野。
     キャラクターが歌うという文化に今まで一切興味がなかったが、キャラクターとボーカロイトが対等に並び立つ光景に新たな文化を感じ、ここにきて新しい扉を一つ開く。
    一番いい曲:ミラクルペイント(ワンダショVer)

  12. ユメステ:
     おうち音ゲーの現在のメイン。譜面がiPad音ゲーの中でぶっちぎり圧倒的に良くできている。小鳥遊さんあたりが退社後こっちに来てるんじゃないか?と考えてしまうほどに圧倒的にクオリティが高い。
    曲も大変いいです。音ゲー全般、特にこの手のキャラ重視の音ゲーの曲は刺さる人に5億点出せばいいという攻撃力偏重の曲が多い印象なんですが、ユメステの曲は編曲の守備力が大変高い印象があります。映画の劇伴やエンディングで流れててもおかしくないようなクオリティの曲で音ゲーが遊べて幸せ。
     曲も良かったしゲームから入ってアニメワールドスターを見たらここ数年で一番いいアニメだったし推し要素しかない。今伸びてほしいコンテンツ第一位。今まさにゲキチュウマイとのコラボで旋風を巻き起こさんとしているところですし興味が出た方はアニメを是非見ましょう。
    一番いい曲:Wish upon a star

癖譜面好きかい?うん、大好きSA!

諸君 私は癖譜面が好きだ
-100号譜面が好きだ
はっぴー譜面が好きだ
フリックまみれの譜面が好きだ
縦連打譜面が好きだ
小粒が好きだ
クロス運指が好きだ
スライド脳トレが好きだ

初代で エアーで
スターで アマゾンで
クリスタルで パラダイスで
NEWで SUNで
ルミナスで オンゲキで
ゲキチュウマイでリリースされたありとあらゆる癖譜面が大好きだ

全国対戦でドラムンベース赤を投げてベィスと共にペンギンが揺れるのを見るのが好きだ
格上に爆弾譜面を投げつけて爆死しているのを見た時など心が踊る

 というわけで私は癖譜面が大好きであります。
 主にチュウニズム目線だけど、オンゲキも謎運指譜面があると笑顔で詰めてるし、弐寺ボルテは皿やつまみを一生こねてたし、リフレクやクロスビーツでは万物快楽理論とかヌヒーの意味不明なリズムをヨダレ垂らしながら解釈・分析して精度を詰めてました。

なぜ癖譜面を好きになったのか

修行僧が嫌でBEMANIから流れ者になり最終的にゲキチュウマイに流れ着いたので、「BEMANIでは出来ないことを楽しみたい」みたいな気持ちもまぁあったんですけど
 そういう気持ちどうこう以前に、初代から遊んでる身としてはこの手の譜面って全然「普通の譜面」なんですよね。
 皆さんはBlue NoiseとかAlmaとか名前出されたらどう思います?
 大体はやべーやつって思うと思うんですけど、あの頃の譜面は基本的に令和基準でみんなやばかったし、譜面ボーイズだけじゃなく我々も「いい譜面」というものがわかってなかったので、ブルノイだのアルマだのタンゴだのやってても「これが普通」だと思ってたんですね我々チュウニズムおじさんは。年月が進み「いい譜面」が確立していくに連れて「こいつら・・・やばくね?」となっていきました。
 稼働直後で曲数も少ないので「これで12か~チュウニズムって難しいな~」っていいながらやばい譜面ばかりしばいてた経験があるので、自分的には「これこそがチュウニズムである」という気持ちが今でも根付いてて、そのおかげでどんなやばい譜面がきても笑顔で突撃できる身体になっちゃいました。最近は満面の笑みでバッドアスでフリック擦ってますね。
 
 癖譜面が好きすぎてゲキチュウマイアドカレなんてものに参戦!!しちゃったわけなんですけど、ここで「癖譜面は楽しいぞ!みんなもやろう!」なんて言っても、ぶっちゃけやる人は前からやってるし、やらない人はそんなこと言われても楽しくないだろとしかならないと思うんですよね。世の中そんなもん。現実は非情。
 というわけで別方向の切り口として、「うまくなるために癖譜面をやろう」という話題を提供させていただきたく参戦した次第でございます。

癖譜面をやるべき理由

 「癖譜面」と一言で言っても、各々思い浮かべる譜面が全然違うと思うんですが、ここでは雑に広く『4鍵鍵盤と振り上げエアーがメイン「じゃない譜面』としておきましょう。
 4鍵鍵盤と振り上げエアーがメインの譜面はこのゲームをやっている以上ほぼ確実にみんなやってるので、ここでは生活インフラ譜面と呼んでおきます。この記事書きながら自分が勝手に考えました。
 わかりやすいところでいうと、ごく一部を除いたExpert譜面とかラクガキスト、上海紅茶館あたりが典型的生活インフラ譜面ですね。
先に簡潔に述べておくと、「癖譜面もまんべんなくやることで癖譜面以外もグンとうまくなります」。

全国対戦に強くなる

 全国対戦が嫌いな人のよくある理由の一つが「格上とあたったら負けるに決まってるから嫌い」だと思います。
 まぁ不利ではあるんですが、しかし自分は普通の人が嫌いな譜面をいくらでも自信を持って投げられるので、17.0くらいまでなら全然1位もぎ取れます。
全国対戦の武器をセットしてるお気に入りフォルダはこちらとなっております。

吐き気を催す邪悪とは!

 このラインナップを全部ちゃんとこなせるひとはそうそういないと思います。創世とあちゃんチルノ辺りはかなりの格上でも投げて負けたことがないです。
 そうなれば自選の1位確保はかなりできるので、残りの3曲を気合でなんとか出来たら上位入賞は割と行けちゃいます。普段自分ではやらない曲を投げてもらえる効果もあるので一生全国対戦やってたいくらいです。
 ちなみに癖譜面初心者のあなたにもおすすめの武器はAfter the Rainです。ただのいい曲選曲のふりして2サビ前の真ん中ホールドを全く折り返し階段で結構な数のペンギンが爆散いていくので気持ちがいいです。ただ

ちゃんとレートが上がる

 パラダイスロスト(イェー!イェー!)の頃までだったら正直この記事は書いてないです。あの頃までは癖譜面は正味暇人の道楽、もしくはポゼ狙ってる人がやらなきゃいけない譜面くらいのポジションでした。
 何故なら、癖譜面を練習して出来るようになってもその先に繋がるものが何も無かったのである。15(旧14)は全て総合譜面あるいは超フィジカル。生活インフラ譜面の終着点のようなものしか存在しない様相でした。旧13+も概ね同じようなもんだったかと思います。
 しかし、NEWになって筐体とともに譜面も生まれ変わった!初っ端蜘蛛の糸を出してきて「今後のチュウニズムはこういうゲームだよ〜」というのを強烈に示唆され、それを受けて拙者は今まで擦りで済ませてた5鍵をちゃんと押せるように鍛錬し、様々な譜面に対する対応力を強化し始めたのでござる。
 そんな私の今のベスト枠はこちらでございます。

 我ながら尖り散らかしたベスト枠になってるな〜という感想。生活インフラ譜面は半分くらいですかね。
 とあちゃんのおもちゃ箱は特に自信アリ。今でこそぼちぼち増えてきたみたいですが、自分が鳥出した時は16.7帯で鳥以上の人は十人いなかったです。†俺って異端かな†
 現状でもこんな感じだし、終着点としていてparvorbitalがありますし、つい最近でたばかりのAcid Godも少し触った感じ自分向け寄りだな〜という印象。レートカンスト時にも入ってくる譜面が上手くなるんだからやる価値あるでしょ?
 当然こんな感じなので、生活インフラ譜面は同レート帯の人に遅れを取ってはいるんですが、逆にいえばインフラ譜面も鍛えればさっくりこの先にも登っていけるということでもあるので気が楽というものです。
(そのためにも現在金ポゼ狙いも兼ねてAJ埋めをしているところですね。)

 ちなみにオンゲキのベスト枠はこちらになっております。

 おもちゃ譜面最高~~🤤これ下手したら同じくらいのレートで旧曲枠一つも被らない人いるまであるんじゃなかろうか。
音ゲーマーの前はシューターだったのでメガロでばっちり稼いでます。ンメンメ。一方で鍵盤超特化もちゃんとしばいてます。

ちゃんと地力が上がる

 生活インフラ譜面は、生活インフラなので当然鍛錬は必須です。やらなかったら絶対に詰まる。
 が、生活インフラ譜面だけでは身につけにくい力というのがいろいろとあります。その辺りを紹介していきたいなという所存。

オススメ譜面

  • 幸せになれる隠しコマンドがあるらしい / Breakthrough / StufeStern

「癖譜面三銃士を連れてきたよ。」
「癖譜面三銃士?」

「ギミック系癖の専門家、隠しコマンド。」「うっす、よろしく。」
「フィジカル系癖の専門家、Breakthrough。」「がんばります、よろしく。」
「スライド・フリック系癖の専門家、StufeStern。」「よっす、どうも。」

 それぞれの分野の尖り散らかした部分を抽出したような譜面たちです。
 フルコン安定させろとまではいいませんが、それぞれALL YELLOWまで持っていけば、このゲームの特殊な配置の取り方をとりあえず理解までは持っていけるかと思います。
 (ALL YELLOW:jubeat用語。1小節ごとに区切ってフルコン出来たか、光らせることが出来たかを判定する仕様があり、それまでの全てのプレイを合算して全ての小節を光らせることが出来たらALL YELLOW。一回のプレイでALL YELLOWにするのがExcellent。パート毎に攻略する意識を例えるのに大変便利なので個人的によく使ってる。)

 中でもStufeSternはとてもわかり易く成果が現れるのでおすすめ。フリックはMASTER以上である以上生活インフラ譜面でも定期的に出ます。いわゆるティアマトフリックとされる連続高速流しは特によく見かけます。
 A Site De La Rueの爆速折り返しフリックが難しすぎると一時期話題になっていたかと思いますが、よだれを垂らしながらめちゃくちゃこの曲を遊びまくってた自分は「何って…譜面の指示通りのスピードでフリックを取っただけだが?」になっております。
 副次的な効果ですが、癖譜面になってる曲は曲の方も一癖ある曲がおおいんですが、BreakthroughとStufeSternは全然そういう曲じゃないからそういう面で触りやすいのもいいですね。

 自分は脳噛ネウロや暗殺教室の松井先生の攻撃力と守備力の話に無限に頷いてる人で、創作に限らずいろいろな物事をこの攻撃力と守備力の観点で捉えがちなんですが、こと音ゲーの地力に関してもこの考え方は通ると考えています。大雑把に、難しい譜面に対する耐性・攻略力が攻撃力、十分できる範疇の譜面を安定させる精度が守備力です。
 そしてこれらの譜面は、主に守備力を上げるのに役立ってくれます。この守備力が役に立つ典型的な例が先ほども例に出したA Site De La Rueです。
 デラルーの超発狂はこれらを触っててもできるようになるわけでは無いので、各種生活インフラ譜面のノックをすることになりますが、先程も例に上げた爆速フリックはインフラ譜面だけをやっててもできるようにはならない可能性があります。フリックがどうしても抜けるので1~2ミス、それが2回来るというような状態だとそれだけでもう許容が1アタック出していいかどうかくらいです。
 しかしフリック周りの守備力を鍛え上げ安定させることができれば、発狂に割くことができるアタミスの量はグンと伸ばすことができます。このような効果を期待できるのがこの三銃士たちです。

  • pump!n

 譜面-100号はまずはここから。他の-100号譜面と比べると-100号感が薄いので取っつきやすいのではないかなと。

 TAP譜面は得意なはずなのに-100号のTAPは全然取れないよ〜〜〜ドラえも〜〜〜〜ん!!という人結構いるんじゃないかなと思います。しょうがないなぁのび太くんは。ぼくジラえもんです。
 なぜ-100号のTAPが難しいのかというと、彼は横認識でTAPを拾わせに来るんですね。
 横認識ってBEMANI界隈では割と普通の言葉なんですが、ゲキチュウマイだとあまり浸透してないかなと思うのでちょっと解説。まずpump!nの終盤の譜面がこちら

 TAPの配置に規則性を感じづらいです。
 チュウニズムで一般的に行っている「縦認識」は線の動きで流れを認識するので、そのやり方でいくと一見認識は困難に見えます。
これが横認識という「一動作ごとに区切って見る認識」だとこう。

 こうやって一つ一つで区切りながら、プラスそこまでの指や腕の位置を加味して取り方を逐次決めていく感じです。
 こうして認識することで、縦認識では認識が難しかった譜面が「ただの単押しか同時押しの連続」になるのです。これには全王様もオッタマゲ〜。
 まぁ適切にエイムをする必要はあるので実際はそこまで簡単な話ではないんですが、縦認識するよりは圧倒的に楽になるかなと思います。
 精度も出しやすくなりがちなので大変おすすめなんですが、スライドとかフリックとかでワチャワチャやってるのを横認識出来ると思います?って話。フリーレーン故に線の動きが大変多いのでそういうのはどうしても縦認識になるんですね。ここがチュウニズムの難しいところ。
 なので、縦認識と横認識のスイッチを即座に切り替える練習が必要なのですね。それがかなりの確率で盛り込まれているのが-100号譜面、というわけです。サンキュー-100号。フォーエバー-100号。お前絶対鍵盤と皿の遊戯上手いだろ-100号。

  • 生きる

 多指運指の基礎。台パン全押しでもAJは出来ると思いますが練習なのでちゃんと指で押そう。
 ホントは夏影がいいんだけど…彼はもう…ゴールしてしまったよ…;;
ちゃんと指で取ろうとした場合、親指~薬指を柔軟に見極めて合わせる形になっていくかなと思います。
 5鍵譜面が出来ない!練習しなきゃ!ってなった時に素直に凛としてULTみたいな5鍵譜面をしばき倒してもいいんですが、まず「3本目以降の指が自由に使いこなせない」という方もいると思いますので、そういう人はまずこういう譜面で指を慣らすのがオススメです。
 3本目の指が使えると生活インフラ譜面でも色々得ができます。例えばラクガキストの1サビラスト

ここだけちょっとゴチャる

 全体を通して移動トリルor綺麗な配置の4鍵で直球ど真ん中の生活インフラ譜面ですが、この部分だけは指押しながら配置をブレさせており他よりも認識が難しい。認識とエイムを頑張れば二本指でもできるようにはなっていますが、ラクガキストを頑張って練習して地力を上げるぞ!!って段階の人だとなかなか難しいかなと思っています。
 こういう場合、親指が使えると真ん中に寄ってるこの部分を親指で取るように認識ができます。

4鍵+親指にするとスッキリ

 こうすることで、認識難4鍵ではなく4鍵+瞬間的に5鍵という認識ができてかなりスッキリします。お得~。
 こういう感じの5鍵で認識したほうが楽なTAP譜面はちょいちょいあります。みんなも親指を鍛えて楽をしよう。
また、横認識と多指運気を組み合わせることでTAPへの対応力は爆発的に増加します。Everlasting Todayの難所なんかもこの2つを鍛えておけば見たまま押すだけなのです。
 ちなみに自分は某ノスタルジア覇者の悪い人を参考にして多指を鍛えまくったので小指まで使えます。普通なら無茶なところまで片手で拾えるので結構便利。

  • 番外:セガサターン起動音

 突然のWE。中身知らない人も多そうなので一旦動画を貼ります。

 さて、この譜面どう見ますか?

 一見すると無限タプスラ譜面です。実際そういう観点でも練習にはなると思います。
 しかし、自分の中ではそうではありません。これは「究極の小粒階段譜面」です。指押しスルノデス!
 某お皿回し魔神さんのチュウニズム配信を見てたら、ちょっとしたタプスラはさらっと指で押してるのを目撃して、その時ジライトに電流走る・・・・!⚡️
 「タプスラは運ゲー」と言われがちなのが全然好きじゃないのでタプスラは一時期猛特訓して精度を高めてたんですが、そもそも指で押せればこんなもんタプスラとは言わないのである。あまりにも納得してしまった。
きっちり実践してこの間Solståndを全て指で押して無事にAJしました👊

運ゲーだなんて言わせない

 ただあまりにも尖りすぎててやりすぎると癖がつくおそれもあるので、これ自体で特訓するというよりは、やってみてどこが出来ていないのかを判断して必要な練習をするくらいがいいのかなとも思います。
 セガサターン、シロ!

癖譜面であの譜面は上手くなる

 さてここまでで癖譜面のおいしい遊び方、そして癖譜面で練習することによるその効果。をいくつか紹介しました。
・様々な配置への対応力をつけることができ
・守備力を上げて簡単な部分を安定させることができ
・横認識を習得・鍛えることができ
・第三の指以降の使い方を覚えることが出来る
 これら全てをハイレベルまで鍛え上げた時、上手くなれる譜面があります。何だと思いますか。




















 皆さんご存知Reverbrateさんです。パチパチパチ〜。
 おいおいまたまたぁ〜wあのリバブレがそんな簡単に出来るわけ無いやんwと思われる方も多かろうなのでまずは自分の14.9のスコアを上位%順(全登録ユーザーの中で上から何%のスコアだよの数値)にご覧ください。

 どうですか。正直このレート帯としてはかなり自信があります。
 まぁ弐寺やボルテをやってたのでその経験値のおかげの部分がない訳じゃあ無いんですが、それでも登場時はちゃんとボコられてました。蜘蛛の糸にボコられリバブレにボコられ風唄にボコられ、これはちゃんと出来るようにならねば!と考えて練習した成果であります。
 凛としてとかエクスカリバーとかも擦り倒したのでもちろん純5鍵の経験値も使われてはいますが、綺麗な5鍵だけやってると腕を大きくエイムしなきゃいけない場面とか縦連打混じりの場面とかでおそらく崩れます。
・使える指を増やして対応できるパターンを増やし、
・常にパターンが変化する鍵盤を横認識で正しく認識し、
・認識できる譜面は正確に叩ける守備力を身に着ける。
 これらを行うことができれば、Reverbrateのスコアはグンと伸びるはずです。そこから延長して終盤をさばき切れる攻撃力も身につければSSS以上だってきっと狙えるはずです。

チュウニズムが上手くなりたければチュウニズムをやろう

 Reverbrateが出た時、やたらと「チュウニズムをだけやっててこの譜面ができるようになるわけ無いだろ」といったようなことが言われていたと記憶しております。
 実際前例が全く無かった譜面ではあり、当時は正直やばかったです。しかし、自分は「チュウニズムだけでは出来ない譜面」だとは全く思わないです。必要な技能を分析し、練習し、実践し、のトライアンドエラーを繰り返したらちゃんとスコアが伸びて行きました。
 チュウニズムと並行してオンゲキやEZ2ONのような鍵盤ゲーもやってるので、それらの経験値が活かされているおかげもあるというのは否定しませんが、それらをやってなかったとしても今の地力まで持ってくることは出来ただろうという確信があります。チュウニズムだけでReverbrateは上手くなれます。自分もまだまだですが風唄もきっとやれます。チュウニズムが上手くなりたい人、チュウニズムをやるのです。

 レート17以上だとか虹ポゼだとかまでいけてるくらい上手い人だと自分とは違うより効率がいい上達論があったりするかとは思いますが、こういう考え方で尖った選曲ばかりしててもちゃんと金ポゼまで登ってこれた(予定)という事実は記しておいて良いかなと言うことで今回記事にした次第です。
 癖譜面が好きな人、自信を持って癖譜面を擦りましょう。癖譜面をあんまりやらない人、成長に行き詰まった時はどうですか、癖譜面。




 ・・・なんでこんな記事になったんだ?参戦を決めたときは全然こんな巻の予定じゃなかったような・・・思うまま書き殴っていたら身体が勝手に・・・まぁReverbrateも究極の癖譜面ということで・・・えぇか!ヨシ!
 公開20分前まで書きまくってたので全然推敲できてない~読みにくかったらすみません。

 さて来週にはチュウニズムバースが稼働ですよ。プラスの稼働中に十周年を迎える作品ですからね、一体何が起こるのか大変楽しみですことよ~。

最後に宣伝 - Misskeyの音ゲーチャンネルに入るのは偉業 - 

 近年ついっ・・・Xをやめて他のSNS行こうぜの流れが定期的に起きてるわけですが。
 自分も避難所くらいの気持ちでMisskey.ioに登録してたんですが、そこの音ゲー総合チャンネルが大変良きコミュニティだなと思っているので宣伝させていただきたい。宣伝は偉業。

  1. 初心者からランカー、キャラ推しまで一箇所に集う多様性
     上手い人は上手い人同士でつるまないみたいなことをよく言われていますが、やっぱり実力が近い人ほど話が合うものなんで、そうなっていくのは必然と言っていいです。悪いことでもないです。
     同じようにキャラ愛でやってる人はキャラ愛でやってる人同士になるし、作曲者は作曲者同士。世の中そういうもん。
     ですが、このチャンネルでは色んな層の人がいます。自分みたいに無限に音ゲーのこと考えてる人もいれば、初心者で始めたてのゲームを頑張ってる人も自分程度なんかより遥か格上のガチのランカークラスの人もいるし、キャラクターが好きでやってる人、イラスト描くのがメインの人、更には音ゲーに曲を提供してるコンポーザーさんまで。全てがこのチャンネル一つに居ます。
     それでもみんな別け隔てなく色んな実力帯のリザルトが貼られ、この曲サイコ〜〜と言い合い、イラストを描き、初心者に上級者が、更に上級者に超上級者がアドバイスし、みんなで音ゲーというコンテンツをエンジョイしてます。
     大変健全なコミュニティだと思います。このご時世大変貴重です。

  2. :igyo:は偉業
     """X"""にないMisskeyの機能としてリアクション絵文字があります。レターパックで現金送れは全て詐欺ですとか与謝野晶子とかが有名ですわね。
     我々音ゲーマー、得てしていいスコアがでたらリザルトをインターネットに垂れ流して褒め称えられて自己顕示欲を満たしたいものです。悪いことではないです。
     しかしまぁ世の中そう上手くは行かないもんで、ランカークラスで上手いか本人がだいぶ人気者かでないと不特定多数から褒められるということはなかなかない印象です。しゅん。あとハートをペタっと置いていかれるだけなのでたまに意図分かんないよね。
     しかしMisskey.ioにはリアクションシューティングゲームが搭載!リザルトみておぉ〜と思えば偉業、最高の曲の話してたら一番いい曲、キャワワな女の子のイラストが投下されればかわい〜っ!
     やっぱりですね、人ってポジティブな言葉を投げても投げられても心理的にポジティブに偏るんですよね。その場において最も適切なリアクションはどれかを考えるだけでもそもそも楽しいし、それで相手もにちゃついてお互い楽しくなれば一石二鳥ってワケ。Win-Winです。
     これは自分の感想ではなく客観的な事実として、チャンネルに来たら反応嬉しくてモチベ上がった!って言ってる人結構見ました。
     ちなみに音ゲー用のリアクション絵文字も結構あります。こんな感じ。

今日も俺は荒野を爆走する

 かなり明確に、XよりMisskeyのほうがリザルトとかイラストを張るのは楽しいと思います。
 出たー!最高のリザルトを共有して自慢しよう!


 このゲキチュウマイアドカレに参戦してる人の中にもmisskeyで見かける人がちょこちょこおりまして、ちょうど明日参戦するこまつぶりさんもmisskeyの音ゲーチャンネルに生息してる人でございます。
 レートが結構近い位置で、パワー・ギミック・多指あたりは自分が有利取れてるかなと思っていますが精度面で圧倒的に負けておりまして、それにまつわるトリル系とかのスコアが大変高い印象です。自分とはベクトルが違いますが彼もまた防御力で殴るタイプ。
 自分はなんとなく16.8になったらポゼッションを気にし始めるくらいかな~っと思っていたんですが、16.7タッチくらいにはもう金ポゼになってて流石にたまげて、これは負けてられん!とそこからAJ下埋めをやり始めた次第。切磋琢磨できる素敵な職場です。
 
 みんなもMisskey.ioに集まってワイワイ音ゲーエンジョイライフを過ごしませんか?よかったら来てね。
 あと実際に来てみて気に入ったらでいいんですけど、Misskey.ioは個人運営でやってて、その割にユーザー数が大変多いおかげかせいか経営が苦しそうなので、よかったらio公式のfanboxとかで寄付をしてあげてください。運営の村上さんたちが泣いて喜びます。:kiwamete_igyo:
 僕はXにはビタ一文も払う気がなかったんですがMisskey.ioは喜んで支援中です。お世話になっております。
 自分は詳しく知らないんですけど、なんか村上さんって作曲もやっててどっかの音ゲーにも曲入ってるらしいですね。:sugoi_hanashi:

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