Google検索結果に絞り込みが表示される一般キーワード61例と傾向(随時更新)
数年前から気になっているGoogle検索結果のパーツのひとつが、比較的ビッグワードの検索で表示される絞り込み表示。
ブランド・用途などのユーザーニーズが高そうな絞り込みを生成してくれてあるのですが、必ずしも検索ボリューム(検索回数)が多い順ではないようですし確認できたキーワードの備忘録を記しておきます。
PC版は基本的にページの一番下に表示され、SP版だとページの中盤くらいで確認できることもあります。※PC版でも中盤に表示されることがあり固定ではないようです。
パソコン関連・ガジェット系
1.パソコン
2.マウス・ワイヤレスマウス
3.モニター
4.スマホケース
5.タブレット
6.キーボード
カメラ・ドローン
7.デジカメ・デジタルカメラ
8.一眼レフ
9.ビデオカメラ
10.ドローン
11.防犯カメラ
家電系
12.DVDプレーヤー
「DVDプレーヤー」は出るのに「CDプレーヤー」も「ブルーレイプレーヤー」も出ない。
13.掃除機・クリーナー
14.洗濯機
15.食洗器・食洗機
16.炊飯器
17.コンロ
18.コーヒーメーカー
19.乾燥機
20.加湿器
21.ヒーター
22.レンジ・電子レンジ
アウトドア系
23.テント
24.釣り竿
コンタクトレンズ
25.コンタクト
26.カラコン
「コンタクト」は2週間 > ワンデー > 1ヶ月の並びなのに、「カラコン」はワンデー > 1ヶ月 > 2週間の並びになっているの、ニーズから生まれた感じがして面白いです。
コスメ系
27.ファンデ
28.クレンジング・洗顔
29.日焼け止め
30.妊娠線・妊娠線 ケア
31.グロス
「リップ」でも「口紅」でも出ないのになぜか「グロス」で出た。
32.マスカラ
33.アイシャドウ
34.コンシーラー
35.乳液
家具・寝具系
36.ラグ・じゅうたん
37.マットレス
38.ベッドフレーム
39.枕
ホビー・文具系
40.ギター
「ギター」は出るけど「ピアノ」「ベース」は出ない。
41.ペン
42.ペンキ
ファッション系
43.シューズ・靴
44.スニーカー
45.ブーツ
46.サンダル
47.スカート
48.パンツ
49.デニム
50.ジーンズ
51.コート
52.ウェディングドレス
53.バッグ・カバン・鞄
54.時計・腕時計
食べ物・お菓子その他
55.ドライフルーツ
56.ナッツ
57.キャンディ
58.クッキー
59.グミ
60.リキュール
61.シロップ
絞り込みの表示傾向
ガジェット・家電・アウトドア・コスメなどで特に表示が多い印象です。検索ニーズには「知りたい」「場所へ行きたい」「購入したい」などの用途が分かれますが、そのなかでは購入できるものが主な対象になっていそうです。
当初は食べ物には表示されないのかな?と思っていたら「ドライフルーツ」で確認できました。ただし、食べ物でも「ラーメン」「中華」みたいなキーワードだと、絞り込みはなくGoogleMapsの関連店舗(他の場所を探す)が表示されがちです。より探している雰囲気に近いお店を絞り込もう、という導線ですね。
その点、ドライフルーツは包含していて(指す範囲が広くて)+お店に食べに行かないからですかね。興味深いです。
追記)「ナッツ」でも確認できました。その後、お菓子のなかでも「グミ」などでは季節・イベント需要による絞り込みが確認できやや毛色が違う印象です。「チョコ」も2月にはバレンタインデーとクリスマスの絞り込み表示が出ていたので、ニーズがはっきり存在しているかどうかで調整しているのかもしれません。
絞り込み表示の傾向まとめ
・購入可能なものに多い
・絞り込みは2種しかないこともある
・PC版では先頭から5個、SP版では先頭から3個までのカルーセルがデフォルト表示
・PC版で6個め以降、SP版で4個め以降のカルーセルはデフォルト表示されない
・絞り込み表示のリンク先は絞り込み名+元のキーワードがほとんど
絞り込みのパターン
○○での絞り込み、のパターンで最も多いのはブランドでの絞り込みです。キーワードによってはユニークな絞り込みもあり、確認できていないものも含めて種類は多そうです。
・ブランド
・使用用途
・使用期間
・タイプ
・種類
・ナッツの種類(ナッツ限定レア)
・スタイル
・ブーツスタイル(ブーツ限定レア)
・シルエット
・形態
・形状
・袖タイプ
・性別・年齢
・対応メディア
・中材
・仕上げ
・バーナー種類での絞り込み(激レア)
・熱源 など