リハビリを考えてやみくもに走るよりもランジとかすることにした / サーキットブレーカーやら生じた今週 / ワニがどうとか
さっさと帰ってよゆーのある夜なので日記。帰ったのは昼頃だったけど。昼からの余暇時間ということでこの時間にものんびりしてられる。夕方まではたらいてるとどうしても帰って風呂って酒と食事するとバタンキューな感じ。最近はそんなのばかりで日々にツヤがないなあとか思ったりもするけれど。
そんなことをいいつつこのときはほぼそのまま寝てしまった。食事してから。なんだか日記を続けるよりも食事を先にしたかったので。筋トレのあとでカロリーを求めていたのもあったのだろうけど軽いメニューだったのにな。FNS歌謡祭にナンバーガールが出るとかいうのでまあ見ようかと音を消して待機→出てきたので見たらなんかもうタスク終了みたいになったか。まあ早く帰ってそれなりにうだうだもしたしなあ。 さいごにTLに流れてきた向井秀徳の動画を見て少し笑う(心中)。バスバスバラッ
FNSのスタッフ分かっててナンバガの後にYUIのチェリー流してるだろhttps://t.co/5XogfqqwBW
— ちーうつ (@uuuuchiiii) March 21, 2020
この日の筋トレはランジとかスクワットとかを軽く。ひざケア用のリハビリ的に。前の日にちょっと走りにいって「やっぱ膝が回復せんことには走ってもあまり意味ないかなあ」と思ったので。
4㌔ぐらい走ったー #河童走 pic.twitter.com/KbdGWAKZ29
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
主にリハビリ的な筋トレをしてみることにした。ランジもスクワットも大殿筋/大転子の筋トレ、スパーリングという感じもするけど膝もパキパキいってる。特にランジのときとか。パキパキいうってことはやはり筋肉なり軟骨なりが弱ってるってことだろうから筋トレ必要なのだろう。
この他にエアプレーンとかブルガリアンスクワットとか。軽く調べてみるとほかに寝転がりサイクリングとか膝裏を伸ばす運動が推奨されてた。
【保存版】ランニングで膝の痛みが起きてしまったら必ず実施したい具体的対処法の全て! https://t.co/RslQbbMQpu @runnersnext?lang=jaから
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
【悩み解決!】走り始めて4ヵ月。ひざを痛めてしまいました - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル https://t.co/oWaL8SBnAE #RUNNET @RUNNETJPから
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
走ってるときはむしろ膝にあまり負担をかけないように軽く曲げる程度を維持して大殿筋/骨盤のサスペンションを使え、と。まあ最近読んだ教本のとおりである。
マラソンにおける「体力はまだあるけど脚がしんどい」から解放される方法 https://t.co/j71A749gGI @logmijpから
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
こんな走り方はNG ケガを防ぐフォームのツボ: 日本経済新聞 https://t.co/ThTjZXI6pZ
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
大殿筋や骨盤は現状よりもけっこう伸びしろがあるようだし筋トレ的にやりやすいので日課にしていこう。ランジとかスクワットは。ストライド的には現状だと110cmぐらいだけど130くらいにはなるということだから。それだけぶんが伸びしろなんだろう。
世間はあいかわらずのコロナ騒動で感染不安はちょっと落ち着いて?きてその余波が深刻な感じに。スーパーのトイレットペーパーとかはあいかわずないのだけどそういうのよりも株価に影響してきてて嗚呼…てなってる。感染拡大への懸念からの輸送→輸出への制限からか原油の国際流通にまで響き、その余波が株式市場に波及、そこから一気に信用不安が煽られたんだかなんだかで連日サーキットブレーカーが生じてる。。1929大恐慌以来とか1980年代の大暴落以来とか。。それが東証に反映する前にということで日銀が確定投資信託かなんかを大量に買って市場にお金注入するも焼け石に水感。FRBもなんかしてるみたいだけど同様。嗚呼…
新型コロナ(まあSARSなんだけど)の感染自体は手洗いうがいとかでなんとかなるのだけど株価と景気はどうにもならない。。これで深刻に影響が残って今後続く不況のきっかけになってしまうとと思いやられて(ヽ´ω`)…となる。。いまでもマイルドに不況なのにさらに不況が。。オリンピックも開かれず建築特需やらでカンフルするわけにも行かず、とか。。
まあ非正規雇用で雇い止めとかな人たちはそういうのよりも今現在の瀬戸際なのだろうけど。貯金もなく補償もないみたいなのだと。ナンダッタラその上トイレットペーパーは老人たちに買い占められ(ヽ´ω`)…(ダメダメな時期は何をする気もなく引きこもってるうちに世間が不利なほうに動いていったりするので)
このあとの流れも気になるからニューズウィークやらエコノミストやら読もうかな久々にということでタブレットを取り出して久々にダウンロード。Kindle Unlimitedもせっかく入ってるのに使ってなかったからなあ。。
そういうのもあってか一昨日・昨日と帰り道の国道が激混み。世間的には一昨日から三連休ということで車で都心脱出ということらしい。まあ新幹線とかだと他人と接触するけど車だったら自分たちだけなので不安もないしなあ。。激混みだけど。 原付きなので真ん中すり抜けて帰ったけど。
自分的にも今日あたり神代植物公園でも行こうかと。TLに園の様子が流れてきてそれなりに桜も咲いてるようなので。桜がハズレでも他の植物はあるのでハズレにはならないのが植物公園の良いところ。ついでに深大寺そばでもすすって帰るか。んでも人が多かったらやめといたほうがいいのかもしれない。まあそのとき次第で。どうせ自転車で行くので小回りも効くし。
自転車で深大寺あたりまでいくのはちょっとした遠乗りなのもあって今朝のジョグはやめておいた。やみくもにジョグするよりは遠乗りのほうがいいかなあというのもあるし。早めに帰って夕方くらいに余裕とか走りたい気があったら走ってもよいだろうけど。
コロナ→経済余波に比べてTwitter界隈はワニがワニがとかいってて平和な感じ(ヽ´ω`)…まあ自分も流れでちょっと言及したのだけど。
101日後に炎上したワニ 評論家が指摘する後味の悪さ:朝日新聞デジタル https://t.co/NN06lUuOYf
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
概略としては、「Twitterで不定期に連載されていた4コマ感動マンガが電通絡みのマーケティングだったようでTwitter民激おこ」、みたいなの。電通絡んでるからってなんで怒るの?なのだけど「ワニが死んだとたんに物販とかソッコーで余韻もなにもない。。(感動を返せ」ということらしい。
まあたしかに、ソッコー発表された物販、関連グッズの多さにちょっと引くのだけど
「100日後に死ぬワニ」、死んだ途端にすごい勢いで商業展開されるワニに - 市況かぶ全力2階建 https://t.co/HNpgqYC55V
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
マーケティングとか物販からんでて何が悪いの?(きみたちがみてるもののだいたすうはそうだよ)、だし、それで作者にお金がいってなにがわるいの?(嫌儲厨なの?)、なのだけど「ヨインモナニモナイ」ということで…
自分的にはそういうのも言い訳 / 感情とか理由の転嫁ではないかと思ってるのだけど
ほんとは「途中から作者不在のマーケぽかったのに自分たちは安易に乗せられて感動してしまった」→「(自分たちの感動とか感受性ってそういうものに安易に乗せられてしまうものなのでわ?)」というのを隠したい/恥ずかし、なのを怒りに転嫁してるとこあるでしょ?
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
そういう転嫁して怒るタイプの人たちってみょーにしつこい、し、謝ったりしてもなかなか収まらない(本来の要因と違うことを自分が持ち出してるので)ということでめんどくさいんだけど、(ヽ´ω`)…まあよくいるクレーマーじゃないって言いつつクレーマー化してる連中なんだよねえ
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
自分的には元からあのワニの興味なかったし、まあたまに流れてるなあ/もう○日目かあ程度だったくらいで関心もなく、最終話もそんなに関心ないのでまあどーでもいいんだけどねえ……
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
怒ってる人、なんかカチンとした人々も理由はそれぞれで、怒り度もそれぞれなのだろう。本気で怒ってる人もいれば単に祭りとしてはしゃいで石投げてる人もいて、大多数は後者かと思うに、そこに「電通」「ステマ」などのわかりやすいイケナイコトみたいな指標がついたので条件反射的になにも考えず石投げてるのとか。
真相はどうあれ「余韻が台無しなし」は双方にとってわかりやすい落としどころ/指標にはなるので今後は注意されるのだろう。
自分はといえばワニマンガ擁護も否定もなく(ヽ´ω`)…よくあんなつまんないのでそんなに騒ぐなあ。。くらいなんだけど。まあ「つまんない」というのは語弊があって、ヘタウマほのぼのなゆるゆるはあるので、あれでほのぼのしてた人々もいるだろうなあとは思う。
ワニのやつ、完全に薄っぺらいのだけど、そのなかで意外とチクッとさせる程度のあれで、単体コンテンツとしては新しくも濃さもないのだけど、「キャズムを超えた」Twitterの現状を表してるあれだなあとか思った
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
単行本化が早すぎる/映画化が早すぎる、というので「仕込み」というのはそんなのだろうけど、ほんとに最初からそうかというと(ヽ´ω`)…あの程度で?みたいな疑問があり、ある程度ヒキがあってからオファーあったかなあと
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
そして「あの程度で?」なんだけど、おそらく全体としても「すぐ忘れる」程度の流行り物感はありつつ、あの頃のTwitterのあれを代表するアルバム的なマスコットとしてナンダッタラ見に行ったり買ったりするものなのだろうとは思うのだけど
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
あの頃の(俺らの)Twitterのアルバム、ということだと「俺ら」とはどういうのか?ということで、まあ昨今の「Twitterは変わってしまった……」なあれを思ったりする。「一昔前と違ってもはやまともな「意味的なもの」は無意味で、符丁のようなネタ的なものがbuzzって流通していく」なあれ
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
そういう層にとっての「あの頃のTwitter」でみたものとしてネタ的になんとなく手に取られるのかなあ程度
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
100日ワニ
— lastline@VRオバケ (@lastline) March 20, 2020
きっかけはどうあれ、SNSでのバズりをかなり研究した企画だと思う。
書籍化のタイミングは不明だけど、打診をしてたか、つてがあったのか。
イラストや漫画の仕事してる人だから、発表後に書籍化が決まった線もあるんじゃないかなぁ
「電車男」とかもそういうものだったかなぁとは思うけど、あれよりも企画感は強いし、「俺らのアルバム」感もないの(ヽ´ω`)…まあある人にはあるのかもだけど
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
逆に言うと「あの程度のアテンションでGOってオファー出来るんだ……(ある程度のペイ見込めるんだ……)」に驚きはある。いわゆる原作ありき誰が見るんだクソ映画と同じ市場かと思うのだけど
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
ちなみに作者は対談で電通絡みの仕込みを否定してたけどネット民調べだと当初の一ヶ月と一ヶ月後の様子の違い(最初はふつーに作者がアカウントを運営していてコメントとかRTにも答えていたが一ヶ月後からぱったり)、とか、「電通がランサーズに作者プロフィール発注」とか出てきたりしてた。真偽はしらんけど。
100日後に死ぬワニの男性社会描写が僕的に割とツボで、男同士のホモソってむしろ雑に扱うことが信頼の証だったりするんですよね。こういうの。 https://t.co/IdDSJuVAjz pic.twitter.com/QshetVC0jE
— 小山晃弘(平穏) (@akihiro_koyama) March 20, 2020
意外とチクッとさせる、のとこが曲者で、それは「100日後の死に方」を前提とした日常性の憐れにあるのだけど、それ自体は黒澤の「生きる」に代表されるものから借りたテンプレで、あとはヘタウマ的な絵があるくらい。コンテンツ単体としては。あと地下鉄サリン事件の日に合わせたのがあざとい
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
有名人が描いたヘタウマ的な/不良がたまにいいことをすると……的なブーストかかったなかでの「意外とほろっとさせる」なんだけど、そのにさらにネット的な「俺らの」コンテンツ的なコミュニカティブ記念碑なブーストがかかってる。この辺のブースト効果くらい。再三言うけど死についてはテンプレ
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
そういったテンプレとブースト的な中で、それから外れたところにむしろ作家性が見られるわけでそれがRTした「男性社会的なホモソが何気に出ちゃってる」とかなんでしょうね
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
まあでもテンプレとして死についてのアレを借りたあざとさはあるとはいえ、そういったものが人情にうったえるのは必然なので、それでホロっと来た人をうんたら言う気は無いです
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
自分の感覚としては「最初の3日間と最後の結末をおぼろげにキメたタイトル出オチ的なネタで、むしろ創作として頑張ったのはその後の日常生活のあるある描いたとこだったのかなあ」というくらい。
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
フォローしてなかったのでそのへんも知らんけど
作家さんたちは「ワニの、仕込みだからってそんなに萎えんなよ。嫌儲か?」みたいな感じだけどそういうことではなく仕込み/ヤラセな所がまず1点として気になるのだろうし、それはまあ「演出」として相殺されるとして、「俺らのコミュニケーションログを勝手に?」なとこだろね
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
今回のは電車男とは違って参加型でもなかったのでコミュニケーションログでもないのだけど、Twitter上で毎日だか不定期だかに連載してたとこに魅力があったそれはコミュニカティブコンテンツ的な魅力だった(逆に言うとあれ単体でなんの文脈もなければ魅力はない)だろから
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
Twitterに親しんでない人にいきなりワニの完パケ本出されても(ヽ´ω`)…てぐらいでしょ。それなりにほろりはするかもだけど
— m_um_u (@m_um_u) March 20, 2020
あと、この辺も「電通ぽいなあ」とかはおもったりしたのだった
100日後に死ぬワニの男性社会描写が僕的に割とツボで、男同士のホモソってむしろ雑に扱うことが信頼の証だったりするんですよね。こういうの。 https://t.co/IdDSJuVAjz pic.twitter.com/QshetVC0jE
— 小山晃弘(平穏) (@akihiro_koyama) March 20, 2020
100日後に死ぬワニは「100日後に死ぬ」という部分に対して魅力を感じていたのであって「キャラクター個々に対してはそれほどでもない」ということに電通も作者も気付いてない感じがするの物凄く嫌な予感しかしない
— ろいつい (@roy_twi) March 20, 2020
これ書いてから電通案件はあきらめてるhttps://t.co/QWsv8XGCGV
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) March 21, 2020
「100日後に死ぬワニ」、死んだ途端にすごい勢いで商業展開されるワニに - 市況かぶ全力2階建 https://t.co/HNpgqYC55V
— m_um_u (@m_um_u) March 21, 2020
まあこれも「悪い電通」イメージ/偏見で自分もある程度それに影響されてるのかもだけど。