スキル・特性一覧(ピックアップキャラクター編)│メメントモリ
スキル・特性の要約もこれで最後。
でも、ここが一番問題かな。
新しいキャラほどスキルが難しくなってる。
さらに説明もより増長で分かりづらい。
というか公式が分かりづらすぎて、修正したこともあったはず。
その時はよっぽど苦情が来たのかもね。
・・・頑張ってまとめてみます。
※執筆時点(2024.8.15)でピックアップキャラが45キャラ。
書き方としては恒常キャラクターの紹介時同様、LV240の状態でのスキルを要約。さらに専用武器のスキルも書き出していきます。
キャラ数が多すぎて完成まで未公開が辛いので途中で公開・・・
ちょっとずつ書き足します。
ピックアップキャラクター概要
SRのキャラクターのみ。
新しく出たキャラクターほどスキルが難解な傾向がある。
ピックアップキャラクター(蒼)
エイル
アクティブ1:正面の敵と隣接する敵1人に880%の物理攻撃
・50%の確率でクリティカル耐性70%減少
(2ターン・催眠付与)
・付与は攻撃を受けると解除される
アクティブ2:行動阻害効果を付帯している敵全員に880%の物理攻撃
・行動阻害効果を付帯している敵がいる場合に発動
・条件を満たさない場合は通常攻撃
・1ターン「出血」付与
(自身の攻撃力×50%)
・必中
パッシブ1:スピード30%・攻撃力60%上昇
(行動阻害効果を付帯している敵がいる場合のみ)
・行動阻害効果を付帯している敵がいない場合、自身に攻撃力500%のシールド付与(1ターン)
パッシブ2:通常攻撃強化
・通常攻撃がランダムな敵2人、攻撃力200%に上昇
・30%の確率で催眠付与(1ターン)
専用スキル:
アクティブ1強化:対象が正面の敵と隣接する敵2人に変更
アクティブ2強化:「出血」が2ターンに変更
アクティブ1強化:物理攻撃が980%に変更
ギルウィアル
アクティブ1:高攻撃力の敵2人のバフを1つ解除
・HP割合が50%以上の場合、20%の確率で1ターン沈黙付与
・対象の魔力が自身より低い場合付与率が40%になる
アクティブ2:ランダムな敵3人に攻撃力780%の魔法攻撃
・40%の確率で1ターン沈黙付与
・攻撃前に自身に弱体効果が付与されている場合、ダメージ2倍
パッシブ1:自身が弱体効果を受けたとき1ターン弱体効果命中が30%上昇
・アクティブスキルでバフを受けたときにも同様の効果を発揮する
パッシブ2:自身のクリティカル耐性が40%上昇
・クリティカルヒットを受けたとき、さらに耐性が20%上昇
(合計が最大で80%まで)
・バトル開始時に3層のバリア付与
・ダメージを受けると1層消費してダメージ無効化
専用スキル:
アクティブ1強化:沈黙付与率が30に上昇
(対象の魔力が低い場合60%)
アクティブ2強化:沈黙付与率を50%に変更
アクティブ2強化:魔法攻撃が880%に変更
シヴィ
アクティブ1:自身の与ダメージ25%増加
(4ターン)
・スキル持続中、攻撃を受けるごとに45%→60%→70%→75%と効果が増大する
・最も攻撃力が大きい敵に980%の物理攻撃
・自身を総与ダメージの30%回復
・スキルの対象者が自身とスピードの低い味方2人になる
アクティブ2:ランダムな敵3体に530%の物理攻撃
・スピードが最も低い味方のHPを総与ダメージ×15%回復
・同対象者の弱体効果を全て解除
・対象がスピードの低い味方3人へ変更
パッシブ1:自身と防御・物理防御100%増加
・隣接する味方2人の防御・物理防御25%増加
パッシブ2:アクティブスキルで弱体を受け、その個数が2以上の場合弱体効果を全て解除
(4ターン毎)
・3ターンの間被ダメージ30%減少
専用スキル:
アクティブ1強化:物理攻撃が1170%に変更
アクティブ1強化:自身の与ダメージ30%増加(4ターン)
(スキル持続中、攻撃を受けるごとに54%→72%→84%→90%と効果が増大)
アクティブ2強化:ランダムな敵4体に変更
ステラ
アクティブ1:HP割合の低い敵3体に400%の物理攻撃
・20%の確率で沈黙を1ターン付与
(対象者の腕力が自身より低い場合付与率が40%に変更)
アクティブ2:攻撃力が最も高い敵に1200%の物理攻撃
・HP割合が最も低い味方を総与ダメージ50%回復
パッシブ1:バトル開始時、攻撃力800%のシールド付与(6ターン)
パッシブ2:バトル開始時、防御力50%増加
(10ターン)
・攻撃を受けるとターン数が減少
・防御力増加を付帯していない状態で攻撃を受けたとき、防御力50%増加(10ターン)及びランダムな敵5体に2ターン沈黙(40%)
※戦闘不能の場合は発動しない
専用スキル:
アクティブ1強化:沈黙付与率を40%に変更
(対象者の腕力が自身より低い場合付与率が80%に変更)
パッシブ2強化:沈黙付与率を80%に変更
バトル開始時、スピードを25%増加(1ターン)
ソーニャ
アクティブ1:最も高HPの敵に400%の物理攻撃
・対象のHPが60%以上の場合、必中クリティカル
・さらに技力250%の直接攻撃
・対象が戦闘不能の場合は発動しない
・対象を戦闘不能にできなかった場合、もう一度再発動
アクティブ2:最も低HPの敵に400%の物理攻撃
・対象のHPが60%以下の場合、必中クリティカル
・さらに技力280%の直接攻撃
・対象が戦闘不能の場合は発動しない
・対象を戦闘不能にした場合、もう一度再発動
パッシブ1:
自身の最大HP・攻撃力を30%増加
命中率を50%増加
パッシブ2:
全体の攻撃力・最大HPを2%増加
さらに自分以外の味方の生存1人につき、増加量3%アップ
専用スキル:
アクティブ1強化:ギルバト・グラバトでは物理攻撃力が540%に変更
アクティブ1強化:ギルバト・グラバトでは物理攻撃力が720%に変更
アクティブ1強化:直接攻撃が技力280%に変更
トロポン(聖夜の祈り)
アクティブ1:現在HPの最も高い敵の攻撃力・防御力を15%吸収
・効果は2ターン、判定は別々に行う
・対象に現在HP10%の直接攻撃
(クリティカル率0%)
・直接攻撃のダメージは吸収後の攻撃力500%を超えない
・2ターン、シールドを付与
(総与ダメージの50%)
アクティブ2:ランダムな敵5人に340%の魔法攻撃
・20%の確率で気絶を付与
・戦闘不能にできなかった場合、自身のバフを全て1ターン延長
(パッシブ1で自身に付与されたスキルも含む)
パッシブ1:攻撃をしたとき30%の確率で対象のバフを1つ解除
・解除成功時、自身にその効果を付与
パッシブ2:自身の最大HP・弱体効果命中を40%上昇
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力・防御力の吸収量が35%に変更
アクティブ1強化:直接攻撃のダメージが対象の現在HP20%に変更
アクティブ1強化:シールドが総与ダメージ100%に変更
ニーナ(小さな大冒険)
アクティブ1:ランダムな敵5人に380%の物理攻撃
・2ターン味方全体の防御力10%増加
・クリティカル1回につき、防御力5%増加
(最大35%)
アクティブ2:ランダムな敵5体に420%の物理攻撃
・弱体効果を1つ解除
・70%の確率で対象の被ダメージ10%増加
(3ターン)
パッシブ1:アクティブスキルで行動阻害を受けたとき、自身を除く最も攻撃力の高い味方の攻撃力を10%増加(2ターン)
・さらに弱体効果を2つ解除
・自身に付帯している行動阻害のターン数×10%攻撃力増加(最大40%)
パッシブ2:自身と攻撃力が最も高い味方に攻撃力200%のシールド付与
(3ターン)
※バトル開始、もしくは地震以外の戦闘不能者が出たとき
・対象が同スキルでバフを付帯している場合、新しい値に上書き
・同対象者の攻撃力5%増加
(戦闘不能人数×5%・最大25%)
専用スキル:
アクティブ1強化:クリティカル1回につき、防御力10%増加(最大60%)に変更
パッシブ2強化:自身がこのスキルでのシールドを付与している間、ダメージ40%遮断
アクティブ1強化:420%の物理攻撃に変更
フェーネ
アクティブ1:ランダム5体に攻撃力380%の物理攻撃
・70%の確率で4ターン弱体効果命中
(50%減少)
・バフ無効を付与
アクティブ2:現在最もHPが高い敵に680%の物理攻撃
・70%の確率で4ターン「浸食」を付与
・毎ターン、スキルの総与ダメージの40%ダメージ
・スキル使用が2回目以降の場合物攻撃が2倍
パッシブ1:
HPが70%未満・味方の生存数が2人以上の場合、自分に3ターン「透明」付与。(1度のみ)
パッシブ2:
3ターン目にアクティブ2のスキルカウントを0にする
1ターンの間スピードが30%上昇
専用スキル:
アクティブ1強化:物理攻撃が480%に変更
開始時に自分を除く速度の低い味方2体のHPを30%増加
アクティブ2強化:「浸食」のダメージを50%に変更
ミナシュマリ
アクティブ1:ランダムな敵3体に450%の物理攻撃
・敵がスナイパーの場合、ダメージが1.5倍かつ必中
・さらに70%の確率で、対象のスピード15%減少(2ターン)
アクティブ2:ランダムな敵3体に640%の物理攻撃
・スキル発動までに自PTが受けた攻撃回数×20%の攻撃力増加
(最大1040%まで)
パッシブ1:バトル開始時、自身と攻撃力が最も高い味方にステルス付与
(2ターン)
・自身のHP50%以下、もしくは戦闘不能でステルス解除
・自身のHP50%以下で1層のバリア付与
(4ターン毎)
(10%以上の被ダメージでバリアを消費しダメージ無効化)
パッシブ2:戦闘不能者×50%の攻撃力増加
(最大100%)
専用スキル:
アクティブ1強化:600%の物理攻撃に変更
パッシブ1強化:バリアが3重に変更
アクティブ2強化:物理攻撃が700%に変更
(最大1100%)
リズ
アクティブ1:ランダムな敵4人に攻撃力540%の魔法攻撃
・自身のHP割合が50%以上の場合、ダメージが1.5倍
アクティブ2:ランダムな敵5人に攻撃力660%の魔法攻撃
・対象に1ターンの「気絶」付与(50%)
パッシブ1:1ターン攻撃力50%増加
(自身にクリティカル増加を付帯時のみ)
パッシブ2:HP75%未満の場合2ターン再生付与(25%)
・発動はターン開始時、もしくは攻撃を受けたとき
・バトル中1度のみ
専用スキル:
アクティブ1強化:ランダムな敵5人に変更
バトル開始時、スピード20%増加(1ターン)
アクティブ2強化:魔法攻撃720%に変更
ピックアップキャラクター(紅)
アーティ
アクティブ1:ランダムな敵5体に攻撃力350%の魔法攻撃
・攻撃前に魔法防御力20%減少・被ダメージ10%増加(4ターン)
・自身が付与した「クリティカル耐性増加」付帯時に10%増加バフを2回付与
(付帯していない場合は3回付与)
アクティブ2:ランダムな敵に7回に170%の魔法攻撃
・対象のHP割合が自身よりも低い場合、ダメージ2.0倍
・対象に弱体効果付与時、クリティカル率100%
・スキルの総与ダメージの20%回復
パッシブ1:自身の最大HPが30%上昇
・被ダメージの減少量が30%減少
パッシブ2:バトル開始時にクリティカル耐性10%増加バフを8回付与
(最大10回)
・最大HPの5%をを超えるダメージを70%遮断(スタック1消費)
専用スキル:
アクティブ1強化:魔法防御力40%減少、被ダメージ20%増加に変更
パッシブ2強化:5%をを超えるダメージを90%遮断に変更
アクティブ2強化:魔法攻撃を200%に変更
コルディ(夏の残響)
アクティブ1:ランダムな敵に4回330%の物理攻撃
・攻撃力の高い味方2人の命中率25%増加・回避率25%減少
(4ターン)
アクティブ2:ランダムな敵に5回300%の物理攻撃
・自身にバフがある場合、ダメージ1.5倍
・HP割合の最も低い味方を総与ダメージ×30%回復
パッシブ1:攻撃力の最も高い味方に自身の攻撃力×60%増加を2ターン付与
(ターン開始時、4ターン毎)
パッシブ2:攻撃する度に1ターン自身の防御力・魔法防御力が10%増加
(最大100%)
・攻撃を受けたときにも同様の効果
専用スキル:
アクティブ1強化:命中率50%増加・回避率50%減少に変更
パッシブ1強化:攻撃力が高い2人に変更
アクティブ1強化:ランダムな敵5回に変更
シフォン
アクティブ1:全体の防御力を50%・攻撃力を10%増加アップ
(4ターン)
・対象に攻撃力100%のシールド付与(2ターン)
アクティブ2:敵味方問わずランダム5人に発動(効果は以下の通り)
・味方:HPを自身の100%回復
(2ターン、クリティカルダメージ15%増加)
・敵:自身の攻撃力300%の魔法攻撃
(クリティカル耐性30%減少・睡眠付与)
※挑発・ステルスは無視される
パッシブ1:最大HP・防御力30%増加
・自分を除く最も攻撃力の高い味方に150%のシールド付与
(1ターン)
パッシブ2:最大HP10%を超えるダメージを40%遮断
・ターン毎に効果が4%減少
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力増加量を20%、防御力増加量を70%に変更
アクティブ2強化:クリティカルダメージを30%に変更
パッシブ1強化:シールドを攻撃力200%に変更
ソフィア
アクティブ1:HP割合が最も低い敵に5回、450%の物理攻撃
・自身の攻撃力を30%増加(1ターン)
アクティブ2:ランダムな敵に7回、360%の物理攻撃
・味方全体をスキルの総与ダメージ×35%回復
(自身のHP割合が60%未満の場合に発動)
パッシブ1:弱体効果を受けたときに持続ターンを2ターン減少
(4ターン毎に発動)
・弱体効果を付与してきた敵に弱体効果命中50%減少を付与
(1ターン)
パッシブ2:自身の最大HP・クリティカル耐性 を30%増加
・
専用スキル:
2ターンの間、カウンタ55%を付与
(4ターン毎)
パッシブ1強化:弱体効果を付与をしてきた敵に攻撃力40%を減少を追加
アクティブ2強化:物理攻撃の回数を8回に変更
プリシラ
アクティブ1:ランダムな敵3人に200%の魔法攻撃
・攻撃力が高い味方2人のHPを攻撃力×50%回復
・同対象の弱体効果を2つ解除
(攻撃がクリティカルの場合3つになる)
・攻撃力が高い味方2人の弱体効果耐性40%増加
アクティブ2:ランダムな敵3人に200%の魔法攻撃
・HP割合の低い味方3人のHPを攻撃力×50%回復
・同対象に最大HP×5%の再生付与(1ターン)
(クリティカル発生回数分、再生ターンが増加)
パッシブ1:自身の最大HPを50%、魔法防御力を100%増加
・さらにクリティカル率40%増加
パッシブ2:自身の防御力が50%増加(5ターン)
・アクティブスキルで弱体効果を受けたとき防御力増加のターン数1を消費
(すべての弱体効果のターン数を2減少)
・防御力増加のターンを消費したとき、HP割合が最も低い味方のHPを攻撃力50%回復
専用スキル:
アクティブ1強化:HP回復、弱体効果解除の対象が高攻撃力の味方3人に変更
アクティブ1強化:弱体効果耐性の増加量が80%に変更
アクティブ2強化:HPの回復量が攻撃力100%に変更
ベル
アクティブ1:攻撃力が最も高い敵に4回、420%の魔法攻撃
・対象のHP割合が50%以上の場合、出血付与(2ターン)
(ターン毎に攻撃力10%のダメージ)
・対象のHP割合が50%以下の場合、バフを1つ解除
アクティブ2:HP割合が最も低い敵に6回、280%の魔法攻撃
(必中)
・戦闘不能にした場合、攻撃回数を1増加
・敵を2体戦闘不能にした場合、増加回数が2になる
パッシブ1:通常攻撃でクリティカルした場合、攻撃力10%増加
(3ターン)
・攻撃力増加のスタック数が最大5になる
パッシブ2:自身のHP割合が50%未満で自身が最大HP30%を超えるダメージを受けた場合、最大HP30%を超えた分のダメージを全て遮断
・遮断前のダメージが自身の最大HP20%超えた分のシールドを付与
(3ターン)
・同時に味方が受けていた総ダメージを付与されるシールドに加える
専用スキル:
アクティブ1強化:クリティカル耐性を50%増加(2ターン)
アクティブ1強化:魔法攻撃を5回に変更
アクティブ1強化:出血を4ターンに変更
マチルダ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
モルガナ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ピックアップキャラクター(翠)
サブリナ(涼風の軍神)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
フィアー
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アレクサンドラ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ルーク
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
レア
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
クラウディア
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ユニ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ピックアップキャラクター(黄)
ウィーラ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アムレート(夏の日の夢)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アモール(聖夜の贈り物)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
モーザ(墓森の夏休み)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
カロル
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
リシェス
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アイリス(黒鎧の従者)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アサヒ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ピックアップキャラクター(天)
ルサールカ
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ロザリー(カリタスの使徒)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ケルベロス(雷啼の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
エルフリンデ(聖槍の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
フォルティナ(聖剣の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ピックアップキャラクター(冥)
オフィーリア(骸晶の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
イリア(神呪の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アームストロング(英霊の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
パラデア(正義の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
カグヤ(夢幻の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
A.A.(錆鉄の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
ヴァルリーデ(劫火の魔女)
アクティブ1:
アクティブ2:
パッシブ1:
パッシブ2:
専用スキル:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
アクティブ 強化:
終わりに
長すぎて疲れたけど・・・サービスが続く限り更新が必要なんじゃない?