見出し画像

育成してない相手に先制攻撃できる基準考察(キャラ速度一覧付き)│メメントモリ

前の記事2つを作成しているときにもう一つ思っていたことがある。
それは対戦相手の「育てていないキャラ」に対して先制攻撃を仕掛けやすい基準ってどの程度かということ。

この基準をクリアしているキャラが多ければ多い程、ただ黙ってやられるキャラが少なくなる。少なくとも一撃は与えてくれるよねって。
それができるキャラが増えればもっと有利になるんじゃないかって話。


※前記事2つ※




育成していないキャラに対して先制できる基準は3,500

まず、高確率で先制できるスピードの基準を3,500と定めました。
理由は恒常キャラでスピードが速いキャラが、コルディを除けば3,300ちょっとだからです。
(コルディだけは3,562と別格)

そしてほぼ先制できる速度差がおよそ+100程度

そう考えるとスピードルーンをつけていないキャラ相手であれば、スピードが3500確保できていれば「とりあえず攻撃はできるだろう」という風に思い至りました。


ピックアップキャラであればもっとスピードの速いキャラが数名いるけど、キャラを取得しているだけで育成していないのであれば条件は同じ。
多分瞬殺ということはない・・・はず。

逆に育成しているキャラであれば、スピードルーンも積んでいるはずだからちょっとスピードを上げた程度ではどちらにしても歯が立たない。

だからピックアップキャラは考慮しなくてもいいかな?と。
そういうことで基準は3,500で決定。


キャラの速度一覧と3,500前後までのスピードルーン必要概数

スピードを3,500前後にするために必要な数をざっくり記載。
多少ズレがあるのはご愛敬で調整してほしい。


※2024.7.14追記

必要数0

  • ウィーラ 3654

  • リシェス 3596

  • 浴衣コルディ 3575

  • レア 3571

  • コルディ 3562


+54:スピードルーンLV2×3(18×3)程度

  • カロル 3452

  • アモール(聖夜)3450


+99:スピードルーンLV3×3(33×3)程度

  • サブリナ(水着)3418

  • ソーニャ 3376


+159:スピードルーンLV4×3(53×3)程度

  • ケルベロス3363

  • ハトホル 3334

  • ミミ 3328

  • ルナリンド 3304

  • ソルティーナ 3302

この辺までがギリギリ速い部類のキャラだと思える。


+240:スピードルーンLV5×3(80×3)程度

  • ギルウィアル 3269

  • プリマヴェーラ 3268

  • モーザ(水着) 3245

  • ベル 3217

  • マチルダ 3181


+330:スピードルーンLV6×3(110×3)程度

  • プリシラ 3167

  • ペトラ 3166

  • アイリス 3133

  • オリヴィエ 3120

  • ルーク 3093


+450:スピードルーンLV7×3(150×3)程度

  • ディアン 3080

  • リブラ 3066

  • ロキ 3066

  • パラデア 3065

  • フォルティナ 3059

  • トロポン(聖夜)3057

  • クラウディア 3056

  • アレクサンドラ 3051

  • エルフリンデ 3049

  • アサヒ 3044

  • アームストロング 3047

  • フローレンス 3022


+585:スピードルーンLV8×3(195×3)程度

  • ソテイラ 3019

  • オフィーリア 3007

  • リズ 2999

  • ルサールカ 2972

  • サブリナ 2966

  • ソフィア 2935

  • アイリス(黒鎧)2933

  • ナターシャ 2926

  • アリアンロッド 2921

  • フェンリル 2894

  • エイル 2892

  • ユニ 2889

  • マーリン 2888

  • ヴァルリーデ 2883

  • カグヤ 2872

  • テオドラ 2866

  • シヴィ 2855

  • フェーネ 2853


+720:スピードルーンLV9×3(240×3)程度

  • ニーナ 2839

  • モーザ 2826

  • リーン 2813

  • チェルナ 2809

  • ロザリー 2800

  • メルティーユ 2796

  • ミナシュマリ 2792

  • アイビー 2790

  • シフォン 2783

  • アムレート 2766

  • ザラ 2766

  • アーティ 2734

  • イリア 2733

  • シャーロット 2716

  • モルガナ 2715

  • イリア(神呪) 2703

  • ステラ 2698

  • AA 2687

  • フレイシア 2680


+900:スピードルーンLV10×3(300×3)程度

  • トロポン 2657

  • ロザリー(カリタスの使徒) 2646

  • フィアー 2645

  • ガルム 2600

  • モニカ 2600

  • スクルド 2590

  • アモール 2550

  • シズ 2520

※トロポンは+20%のバフが掛かるため実際の数値よりも必要数は少ない。


で、結局どこまでルーン使う?

ここまで書いてきて結局スピード3,500まで引き上げるのってどうなの?って話なんです。
主力キャラに全振りした方が効率的ではある気がする。

希少なスピードルーンがもったいないし。


だから個人的には使ってもLV4×3程度がギリギリ許容の範囲。
それ以上はちょっとって感じですね。

もっと言えば3,300程度まで上がっていれば、速度上位手前には食い込むのでそこで妥協するのもありかもしれない。
どちらにしても、手持ちのスピードルーンをどこまで対人以外で使わないキャラにつぎ込むかって話なのでそこはその人の感覚だろうね。


そして何より・・・
やっぱりメイン頑張って育てようって話に戻る気がする。

終わり!



参考

https://www.memestudy.jp/ranking/speed

https://mememori-db.neko-note.org/calc/speed

いいなと思ったら応援しよう!