スキル・特性まとめ(恒常SRキャラクター編)│メメントモリ
メメントモリもリリースしてから随分時間が経ってきてキャラクターが増えてきたよね。
これだけ増えてくると、メインで使ってるキャラ・用途を分けて使っているキャラクター以外はスキルや特性を憶えきれないのは私だけかな?
この記事はそんな私自身のための備忘録。
だから間違っていることもあるかもしれないので、そこを承知していただける方だけ読んでくれると嬉しいな。
書き方としてはLV240の状態でのスキルを要約。
それと専用武器のスキルも書き出していきます。
※本文中では専用スキルと表記
このゲーム内の説明文ってどこか増長で読みづらい。
文章に余計な肉付けあるせいでスキルの把握がし辛くなってると思うんだけど、どう思います?
※書いていたら恒常キャラクターだけでも結構なボリュームになりました。
ピックアップキャラ及びR・Nキャラはまた別記事にまとめる予定です。
※執筆時点(2024.5.23)で78キャラ。
・・・多いなぁ。
恒常キャラクター概要
SRとRとNのキャラクターがいる。
ごく一部の機会を除くとSRキャラクター以外は出番はあまりない。
さらにSRキャラクターの中でも出番の差が結構ある。
恒常キャラクター(蒼)
フローレンス
アクティブ1:
480%の4回攻撃
クリティカル毎に回数増加(最大8回)
アクティブ2:
ランダム5体に510%の攻撃
敵に戦闘不能者が出た場合、560%の追加攻撃×2
パッシブ1:
ターン毎にクリティカル率6%アップ(最大90%まで)
パッシブ2:
攻撃力・与ダメージ30%アップ
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃前にクリティカル耐性40%ダウン
アクティブ1強化:攻撃回数が6回(最大10回)
アクティブ1・2強化:それぞれの攻撃が525%に変更
ソルティーナ
アクティブ1:
ランダム3体に460%の攻撃
クリティカル時、クリティカル耐性80%ダウン・睡眠付与(被ダメ時解除)
アクティブ2:
最も攻撃力のある敵に780%の攻撃
対象の魔力が自身より低い場合100%気絶(1ターン)を付与
パッシブ1:
弱体効果を2つ以上付与されるとすべて解除(発動/4ターン毎)
自身のクリティカル率50%UP
パッシブ2:
4重のバリア付与
最大HPの10%以上のダメージを無効化(発動/4ターン毎)
バリア維持中はクリティカル率30%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力480%
アクティブ2強化:気絶が2ターンに変更
アクティブ1強化:ランダム4体に変更
アムレート
アクティブ1:
ランダム4体に350%の攻撃
対ソーサラー1.5倍ダメージ・2ターン被ダメージ10%UP
アクティブ2:
ランダム4体に330%の攻撃
攻撃毎に360%の追加攻撃判定(30%)
対象を戦闘不能にすると10%回復
敵を戦闘不能にする毎に最大HP10%増加
パッシブ1:
ターン開始時or攻撃を受けたときHPの低下(割合)に応じて攻撃上昇
(最大80%)
パッシブ2:
戦闘不能回避(HP1残り)
不死身付与(3ターン・1回のみ)
専用スキル:
アクティブ1強化:2ターン拘束付与
アクティブ2強化:追加攻撃判定(50%)・ダメージ400%
アクティブ1強化:対ソーサラー2.0倍ダメージ
フェンリル
アクティブ1:
ランダム1体に720%の攻撃
隣接した味方2体のスキルカウントを1減少
アクティブ2:
ランダム5体に380%の攻撃
自身と隣接した味方2体の弱体効果2つを解除
パッシブ1:
味方が攻撃をされたときのHPが50%以下のとき、対象者の最大HP×20%回復
(発動/1ターン毎)
パッシブ2:
自身の防御力が80%増加
専用スキル:
アクティブ1強化:スキルカウントを2減少
アクティブ1強化:隣接した味方2体の攻撃力10%UP(2ターン)
アクティブ1強化:攻撃力増加量10%→20%
モーザ
アクティブ1:
ランダム4体に420%の攻撃
2ターンの毒付与(現在HP×3%ダメージ)
クリティカル時バフを1つ解除
アクティブ2:
ランダム4体に380%の攻撃
毒を付与している場合「不治」を付与(4ターン)
パッシブ1:
HPが初めて70%・40%を切った時、4ターンの再生(自身の最大HP10%回復)・カウンタ(攻撃力200%)付与
パッシブ2:
攻撃力30%増加
クリティカル率30%増加
専用スキル:
アクティブ1強化:毒のダメージが現在HP×4%へ変更
アクティブ1強化:毒のターン数が4ターンへ変更
アクティブ1強化:毒のダメージが現在HP×5%へ変更
恒常キャラクター(紅)
ディアン
アクティブ1:
ランダム3体に410%の攻撃
相手に3ターン出血付与(自身の攻撃力×25%ダメージ)
自身に3ターンの再生付与(最大HP×5%)
アクティブ2:
自身のHPが40%以上で発動
自身に35%のダメージ
代わりにランダム2体に消費したHP分のダメージを与える
(条件を満たさない場合通常攻撃)
パッシブ1:
開始時から自身に6ターン、攻撃力の最も高い味方の5ターンの間回避率50%UP
パッシブ2:
HPが40%未満で味方が2体以上生存しているときに自身に透明を付与
(味方が1体以下になると解除・1回のみ発動)
通常攻撃がランダム2体(攻撃力250%)に変更
バフを100%解除
専用スキル:
アクティブ1強化:ランダム5体に変更
アクティブ2強化:ランダム3体に変更
アクティブ1強化:出血・再生が4ターンへ変更
フレイシア
アクティブ1:
ランダム3体に260%の攻撃
HP割合が低い敵に総与ダメージ×20%の追加攻撃
アクティブ2:
HP割合が低い味方3に自身の魔力×270%の回復
対象のHPが15%以下の場合、回復量が1.5倍
対象のHPが15%以下の場合、防御力20%UP(2ターン)
パッシブ1:
自身が生存している間味方全員の被ダメージ15%減少
味方全員の回避率15%UP
パッシブ2:
通常攻撃時、30%の確率で自身とHP割合の最も低い味方を攻撃力×20%回復
専用スキル:
アクティブ1強化:自身より相手の魔力が低い場合、クリダメ強化を15%減少(1ターン)
アクティブ1強化:ランダム5体へ変更
アクティブ1強化:追加攻撃が25%へ変更
アモール
アクティブ1:
HP割合が低い敵に3回、350%の攻撃
相手を戦闘不能にした場合、追加で残りの敵に350%の攻撃
アクティブ2:
ランダム4体に510%の攻撃
不治を付与(3ターン)
2ターン自身の被ダメージ50%減少
カウンタ100%増加
パッシブ1:
戦闘不能になった場合、最大HP×30%で復活(1回のみ)
復活時、過去20ターンの総被ダメージ×15%の攻撃
(対象は正面の敵と隣接する敵1体)
パッシブ2:
最大HP50%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:敵を戦闘不能にできなかった場合、最もHP割合の低い敵に3回×260%の攻撃
アクティブ2強化:自身のHP割合が30%以下の倍、ダメージを2倍にする
アクティブ2強化:カウンタを120に変更
サブリナ
アクティブ1:
ランダム5体に420%の攻撃
クリティカルヒットが発生した場合、残りは全てクリティカルになる
クリティカルヒットが4回以上の場合、自身の防御が70%UPする(2ターン)
アクティブ2:
ランダム3体に520%の攻撃
30%の確率で15%スピード減少(1ターン)
スピード減少を付帯した相手にダメージ1.5倍
パッシブ1:
自身の弱体効果を全て解除(4ターン毎に発動)
行動阻害無効を付与(2ターン)
パッシブ2:
毎ターン最大HPが7%上昇(最大20回)
専用スキル:
アクティブ1強化:クリティカル4回発動で気絶返し付与(2ターン)
アクティブ1強化:攻撃回数を7回に変更
アクティブ2強化:攻撃回数を4回に変更
リーン
アクティブ1:
ランダム4体に460%の攻撃
クリティカルすると30%攻撃力UP
クリティカルした回数分、攻撃力UPのターン数が伸びる
アクティブ2:
ランダム5体に550%の攻撃
相手を戦闘不能にした場合、HP割合が低い敵に480%の追加攻撃
戦闘不能にした人数分、追加攻撃回数が1増える
総与ダメージ×50%回復
パッシブ1:
開始時に4ターン、攻撃力500%分のシールド付与
パッシブ2:
HPが50%未満の場合、クリティカル率60%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力UPが50%に変更
アクティブ1強化:攻撃回数が6回に変更
アクティブ1強化:攻撃力515%に変更
恒常キャラクター(翠)
コルディ
アクティブ1:
ランダム4体に570%の攻撃
敵を戦闘不能にした場合、攻撃力50%増加(1ターン)
アクティブ2:
ランダム5体に520%の攻撃
自身のHP50%以下の場合、ダメージが2倍になる
弱体効果を付与されている相手には必ずクリティカルになる
パッシブ1:
攻撃力・防御貫通が40%増加
パッシブ2:
弱体効果無効(3ターン)
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃前に対象の防御力を80%減少させる(1ターン)
アクティブ1強化:防御力減少と攻撃力増加が2ターンになる
アクティブ1強化:攻撃回数を5回に変更
マーリン
アクティブ1:
攻撃力の最も高い味方の弱体付与を1つ解除
対象に弱体効果がない場合、攻撃力40%UP(2ターン)
アクティブ2:
HP割合の高い敵3体に380%の攻撃
バフを1つ解除
HP割合の最も低い味方を総与ダメ×15%回復
パッシブ1:
生存数が3体以上の場合、自身と隣接する味方2体のクリティカル率・防御力を40%UP
パッシブ2:
自身のHP割合が50未満のとき、自身と隣接する味方2体に再生を付与
(再生の回復量は5%)
専用スキル:
アクティブ1強化:対象のHPが50%未満の場合、攻撃力×350回復。HPが50%以上の場合、クリティカルダメージを20%増加(2ターン)
アクティブ1強化:対象が攻撃力が高い味方2体へ変更になり、弱体効果解除が2つに変更
アクティブ1強化:クリティカルダメージの増加量が40%に変更
ニーナ
アクティブ1:
ランダム5体に380%の攻撃
攻撃前に80%の確率で対象のバフを解除・自身に付与
(対象にバフがない場合、2ターン40%弱体効果命中減少)
アクティブ2:
ランダム5体に480%の攻撃
対象の技力が自身より低い場合、自身の弱体効果を100%解除・相手に付与
パッシブ1:
回避率・被ダメ減少量が30%UP
パッシブ2:
現在HPの10%を超えた分のダメージを65%遮断
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃前の対象のバフを解除・自身に付与率を100%に変更
アクティブ2強化:50%の確率で4ターンの間、命中率30%ダウンを追加
アクティブ1強化:攻撃力を480%に変更
メルティーユ
アクティブ1:
ランダム4体に350%の攻撃
3ターンの間自身に総与ダメージ40%のシールド付与
アクティブ2:
攻撃力の最も高い味方のスキルカウントを2減少
対象を3ターン攻撃力65%UP・弱体効果を全て解除
パッシブ1:
HP割合が40%未満で4ターン再生付与(最大HPの20%回復)
4ターンステルス付与
パッシブ2:
弱体効果耐性100%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力を410%に変更
アクティブ2強化:攻撃力UPを85%に変更
アクティブ2強化:攻撃力が最も高い味方の防御力を3ターン65%UP
アイビー
アクティブ1:
ランダム3体に530%の攻撃
HP割合が高い敵に技力320%の直接攻撃
自身のHPが35%以下の場合直接攻撃ダメージ2倍
アクティブ2:
HP割合が低い敵に540%の攻撃
自身のバフ1つに付き1回の追加攻撃(最大5回)
対象に弱体付与がある場合、ダメージ1.5倍
攻撃が必ず命中
パッシブ1:
開始時から7ターン攻撃力50%増加
味方が戦闘不能になると攻撃力50%増加(合計250%まで)
攻撃増加毎にターン数が7ターンに延長
パッシブ2:
通常攻撃をランダム2体に120%
対象のスピードが自身より低い場合、50%気絶付与
専用スキル:
アクティブ1強化:ランダム5体へ変更
アクティブ2強化:攻撃力640%へ変更
アクティブ1強化:直接攻撃を技力380%へ変更
恒常キャラクター(黄)
ミミ
アクティブ1:
ランダム5体に315%の攻撃
敵を戦闘不能にする度に攻撃回数1回増加(最大9回)
アクティブ2:
ランダム5体に350%の攻撃
自身のバフ1つにつき、60%UP(最大530%まで)
4ターンの間、総与ダメージ×20%のシールド付与
パッシブ1:
2ターン以内にダメージを受けていない場合、3ターン攻撃力80%UP
パッシブ2:
防除力が最も高いキャラと低いキャラに共鳴付与
(互いに受けるダメージは80%)
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力340%へ変更
アクティブ2強化:シールド付与対象が自身とHP割合の最も低い味方へ変更
アクティブ2強化:シールドが総与ダメージ×30%へ変更
プリマヴェーラ
アクティブ1:
正面の敵へ4回、410%の攻撃
対象のスピードが自身より低い場合、15%の確率で気絶付与(1ターン)
アクティブ2:
正面の敵と隣接した2体へ520%の攻撃
クリティカルヒットで3ターンバフ無効付与
クリティカルヒットで3ターン防御力20%ダウン
パッシブ1:
開始時味方全員の攻撃力・スピード3%UP
味方生存1体につき、増加量3%アップ
パッシブ2:
自身の攻撃力35%UP
弱体効果耐性100%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:気絶付与率30%へ変更
アクティブ2強化:バフ無効・防御力ダウンを4ターンに変更
アクティブ2強化:防御力ダウンを30%へ変更
ハトホル
アクティブ1:
HPの高い敵2体に720%の攻撃
50%の確率で攻撃力50%ダウン
アクティブ2:
ランダム5体に500%の攻撃
対象に弱体付与がある場合、40%の確率で気絶付与
自身のHPを総与ダメージの15%回復
弱体付与がない場合、2ターン浸食を付与(与ダメージの20%)
パッシブ1:
2ターン以内にダメージを受けていない場合、攻撃力80%UP
パッシブ2:
通常攻撃がクリティカルヒットした場合、弱体効果命中50%UP(1ターン)
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力ダウン確率を70%へ変更
アクティブ2強化:気絶付与率70%へ変更
アクティブ1強化:対象をHPが高い3体へ変更
トロポン
アクティブ1:
ランダム5体に310%の攻撃
スキルを使う度に攻撃力70%ずつUP
総与ダメージ×20%回復
アクティブ2:
ランダム5体に350%の攻撃・ランダム1体に320%の直接攻撃
敵を戦闘不能にした場合、自身に付与中のバフを2ターン延長
パッシブ1:
自身の最大HP40%UP
自身のスピード20%UP
パッシブ2:
クリティカルヒットを受けた場合、敵のバフを解除・自身に付与(100%)
クリティカルヒットを受けた場合、自身の弱体効果を解除・敵に付与(100%)
専用スキル:
アクティブ1強化:相手のHPドレイン30%分を30%の確率でダウン(2ターン)
アクティブ1強化:攻撃力が340%に変更
アクティブ1強化:HPドレインを減少付与率を60%に変更
オリヴィエ
アクティブ1:
2ターンの間、攻撃力・防御力30%UP
アクティブ2:
ランダム5体に390%の攻撃
総与ダメージ×40%のシールド付与
敵を戦闘不能にした場合、最も攻撃力の高い味方のクリティカルダメージを30%増加(2ターン)
パッシブ1:
自身のHPを30%、防御力を50%UP
パッシブ2:
自身がクリティカルヒットを受けた場合、敵の攻撃力を40%ダウン(1ターン)
専用スキル:
アクティブ1強化:攻撃力・防御力40%UPへ変更
アクティブ2強化:攻撃力を450%へ変更
アクティブ1強化:攻撃力・防御力50%UPへ変更
恒常キャラクター(天・冥)
恒常キャラクターの天と冥は数が少ないのでまとめて紹介。
ナターシャ
アクティブ1:
ランダム5体に595%の攻撃
対象の腕力が自身より低い場合、50%の確率で気絶付与(1ターン)
アクティブ2:
ランダム5体に530%の攻撃
対象のHPが20%未満の場合、腕力×340%の直接攻撃
パッシブ1:
自身のHP割合が50%未満の場合、ダメージを40%遮断
パッシブ2:
攻撃力・クリティカルダメージを40%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:気絶付与率を65%へ変更
アクティブ1強化:気絶付与率を75%へ変更
アクティブ1強化:攻撃力を610%へ変更
ルナリンド
アクティブ1:
ランダム5体に300%の攻撃
クリティカル時、沈黙を付与(1ターン)
アクティブ2:
ランダム5体に285%の攻撃
対象の魔力が自身より低い場合、毒を3ターン付与
(現在HP×15%ダメージ)
パッシブ1:
味方全体の物理防御力20%UP
パッシブ2:
自身の被ダメージを40%ダウン
HPドレイン25%UP
専用スキル:
アクティブ1強化:クリティカル率25%UP
アクティブ1強化:沈黙を3ターンに変更
アクティブ1強化:クリティカル率40%UP
とりあえず今回はここまで。
あー・・・疲れたぁ。