
「推しの子」ようやく視聴→アニメ2期までの発信コンテンツに学ぶ
2023.11.04(土)皆さんはアニメ見ます?
「葬送のフリーレン」をkindleで読んでいたり、もうすぐ「進撃の巨人の最終シーズン後編」のアニメ編の完結も楽しみにしている46歳です。
※進撃の巨人は、今日深夜公開!
先日、流行語大賞にもノミネートされたこちら
TVアニメ「推しの子」をようやく見る
オープニング|YOASOBI「アイドル」でアニメの存在を知ってる人が多そうな「推しの子」
AmazonPrimeで無料だったので一気見。(見終わったのは10月上旬)
実は、第一話が1時間半で長くて途中で挫折。時間ができた夜に鑑賞。
ストーリーは今更書くつもりもなく…
(まだ見てない人見てくださいw)と丸投げ。
炎上、エゴサーチやバズるとかーネット上で「叩く」という行為。
芸能界や「ネット社会の付き合い方(インターネットの闇)」としてもなかなかおもしろく見れるんではないでしょうか?
私も「発信する人間」として興味深く見れる視点も多いアニメだったりしています。続きをkindleで買って読みたいぐらい。(まだ買っていない。)
今回は「推しの子」を見た感想というよりは、見終わったあとのこと。
YouTubeコンテンツが面白い!
動画は全然見なくてもサムネイルでわかるのでOK。
「推しの子」の第二期(よく言われる「Season2」)が出ることは決まっています。
そこで飽きさせない動画コンテンツがYouTubeチャンネルからどんどん出ること。鬼滅の刃とかは次までに映画にするとかストーリーのつなぎ目に特殊なことがあったり、ユーザーは次のコンテンツが出てくるまで待つしかなかった。
第一期で面白かったところなどを切り取ってさらに面白い作りにしたり発展させている動画がよく出てくるんです。
🌟70万人記念動画第5弾🌟
— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko) October 11, 2023
TVアニメ【#推しの子】
チャンネル登録者数70万人突破記念
7週連続特別企画🌟
第5弾は2023年7月に実施した
新生B小町による「渋谷スクランブル交差点ジャック映像」を公開。
撮りおろしボイスによる迫力ある映像を是非ご覧ください🌟
▼URL▼https://t.co/rCpHv73ln5 pic.twitter.com/xKA35ANY7I
第2期まで人気を持続できるように今までの話から断片的に動画配信したりするのね。
簡単に言うと「今まで制作したものを最大限生かす」っていうやり方
ここ最近は、ストーリーの先を見せないアニメから考察系と呼ばれるYouTuberとかがストーリーの推測をするものは多いんですが、こういうのも楽しめるのかーと個人的に楽しんでます。
ストーリの中に出てくる人物を切り出して登場させたり、声優さんがアニメ上、歌を歌っていたり。
「推しの子」というアニメは「B小町」というアイドルグループを中心に話が進みます。
歌うアイドルソングもそれなりにクオリティーがあるってことなんですよね。(よく見るとちゃんと作曲家の人が作ってます。)
アニメ中に歌っている動画もYoutubeチャンネルには切り出されています。
「ぴえヨン」が実写w
アニメだけの設定かと思ったら、覆面筋トレ系ユーチューバーの動画も
苺プロ所属の覆面筋トレ系ユーチューバー。海パン姿にひよこを模した被り物をしているという、どう見ても変質者にしか見えない見た目だが、小中学生を中心に人気を博し、現在の苺プロの稼ぎ頭になっている。(現実でも小島よしおやとにかく明るい安村等、露出度の高い男性芸人が人気を博した例は多い。)
前職はプロダンサーで振付師という経歴を持つ。
因みに年収は1億。これには彼を単なるネタキャラとして舐めていた有馬かなも謝らざるを得なかった。
なんか近いYouTuberっていますよね?
ダイエットの動作したりヨガとかも。
見てて模倣ではない新たなコンテンツなので見ていて笑える。
遠いアイドルや芸能界の話だけではなく「こういうのあるある!」というYouTube視聴ユーザーにも感じさせるのが上手なコンテンツなんでしょうね!
報われない女社長「斉藤ミヤコ」
声優さんが会話する形式で登場人物について話す動画。
「推しの子」の登場キャラクター。芸能事務所「株式会社苺プロダクション」の代表取締役であり、作中初期からアクアとルビーが星野アイの実子であると知る数少ない1人。
ピクシブ百科事典って何でもあるなー( ´艸`)
推しの子に出てくる双子の育ての親の位置にいる人物。
この設定や長く業界にかかわっている人物だからこそこのストーリーにはなじむキャラクターなんですよね。ほかのキャラクターもそれぞれの個性が出ていてちょっとずつ動画やSNS発信などで盛り上がっていきそうな気がします。
「推しの子」を見たことがない人には、なんかよくわからないnoteになっちゃいました。たまにはこういうものも。( ´艸`)
第二期や今後のマンガの売れ行きなどもこういうコンテンツが押し上げていくんだろうなぁーと。マーケティング的というか人気をどうやって持続させていくのか?を見た気がしたのでメモするnoteに。
これで「推しの子」が気になった!という人は、ぜひアニメを見てみてください。(o´・ω-)b ネッ♪
追記:11/4は「いい推しの日」だったんですね。( ´艸`)
それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪
いいなと思ったら応援しよう!
