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オウンドメディアとマーケティング

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「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
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#マーケティング

明日から使えるメールマーケティングの考え方と手法

こんにちは、小東です。 いま営業・マーケティング界隈では、「(認知だけでなく)購買フェーズまで、完全オンライン化を目指すときが来た」と言う話題で持ちきりです。 各論はそれぞれの専門家に譲りますが、その答えは、コンテンツを作る力と届ける力、そして売り切る力の総合力で概ね決まってくるでしょう。 そしてこの未曾有の事態に生きるマーケターは、私をふくめ、所属企業や組織の「コンテンツを作る力」と「届ける力」を最大化する使命があります。 ・・・ そこで今回は、BtoBマーケティ

ウェビナーで確実に、アポへ繋げる方法

こんにちは、ガイアックスの小東です。 新型コロナウイルス流行の影響で、弊社では二月末から定期セミナーをオンライン(ウェビナー)に切り替えました。 今まで3回以上ウェビナーを配信した結果、同じ内容のオフラインセミナーと比べて、ウェビナー経由のアポ件数は1.5~2倍ほど増えました。 (※地方参加者が特別多かったなど、条件の変化はほとんどありません。) ノウハウが色々貯まったので、この記事では「知っているだけで明日からすぐ使える」「ZoomとGoogle以外、特別なツールが

1,000人応募が来る! セミナー施策大全 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。 この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、 特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ! ・・・ 今日のテーマは「セミナーで参加者と商談数を最大化させる方法」です! ・・・ 今日はセミナーを実施しようか迷っている、なにをやれば良いか分からない、もしくは運営しててもなかなか効果が出ないマーケテ

「マーケターは二倍学んで二倍遊ぼう」の理由 #TribalOpenVillage 第一回

昨日、マーケティングやキャリアのお話が参考になりまくるトライバルメディアハウス池田さん(@ikedanoriyuki)のセミナー「#Tribal Open Village」の第一講目に参加してきました。 テーマはずばり「マーケティングの変遷とトライバルの考える未来:~いまこそマーケティングを正しく理解せよ!~」。 マスマーケもバズマーケも、デジタルマーケも、ソーシャルメディアマーケもそもそもぜんぶ「マーケティング」であり、マーケターに求められる視点やスキルの根底は変わらな

編集長の推薦図書「炎上とクチコミの経済学」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 気付けば8週連続、どうにか本を紹介できました。最初の頃はボツ本を引いたときの穴埋めや、TOP画像の選定など苦労しました。 工夫した甲斐あって少しずつ読者さんが増えてくれて嬉しく思います。 ・・・ noteで書いてTwitterで発表しているのですが、私のTwitterにはマーケティング界隈の人が集まっているので相性が良いです。 特に話題になっている本だと反応していただけやすいため「これがマーケティング勉強

編集長の推薦図書「予想どおりに不合理」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 今週私は自社の社員総会がありました。3年目の社員として、ライトニングトーク(通称LT)に登壇しました。 テーマは「入社3年目が教える、複業で『ブランド人』になる方法」。私自身まだまだブランド人ではないのですが……w ●社員がソーシャル上で積極的に発信するのを会社が支援していること、 ●また、それを新卒社員にも教えて良いと太鼓判を教えて貰えたこと、 それらが嬉しくてかなり熱が入ってしました。バイブス満タンでし

ソーシャルメディアラボの裏側:編集長の進捗管理シートをお見せします

本日は、より実務の話をしようと思います。 先日bosyuでお会いした人から、個人やチームのタスク管理が大変だと相談いただきました。 その方は、私が以前書いた記事「売上に繋がる目標設定と進捗管理をしよう」のスクショを拡大。わざわざ手打ちで書き写して使ってくれていました。 ・・・ 私は大きな戦略を描くよりも、どちらかというと着実にコツコツ目の前の業務を分解してチームで捌くのが得意なタイプです。 なので皆さんの役に立てばと思い、個人の目標管理~メディア運営業務で使っている

編集長の推薦図書「シュードッグ:靴にすべてを。」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 突然ですが「こんなことが人の役に立つのか~」て経験ありませんか? 先日ギタリストをやっている高校時代の友人と再会しました。彼は大手音楽スクールに勤めていて、ギターの講師とスタジオミュージシャンをやって生計を立てています。 そんな彼に、ウェブでビジネスをするには何が必要なのか、そもそも向いているのか。TwitterやYouTubeを活用した場合、どういう行動が必要なのか色々聞かれました。 私は解決課題の特定と

編集長の推薦図書「ソーシャルメディアで億万長者になる!:最強インフルエンサー術」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 春ですね、もうそろそろ20度を超える暖かい日が増えてきそうです。 服装もコートが要らなくなり重ね着も減ってきます。そうするとボディラインが見えてくるので、筋トレの季節に入ってきます。 私は最近、朝活に自重トレ(※)をしているんですが、けっこう辛い。昨年痩せてしまい失った体重を取り戻す旅は、始まったばかりです。 ※腕立て伏せとかスクワットとか、大き目の器具要らないトレーニング ・・・ 先週は「ブランディン

ソーシャルメディアラボの裏側:愛される定番記事をラクに作る手順

今回も記事コンテンツの企画について書いていきます。 弊社メディアでは大体月7~10本前後の記事を更新しているのですが、うち半数が新規記事です。 一度出した記事は検索順位や媒体アップデートに応じてSEOや現場の意見、検証を踏まえてリライトするわけですが、新規記事はそもそもゼロイチで企画が必要。 ここでは編集部ができるだけラクに、よく読まれる新規記事を作っていくのか紹介していきます。 弊社メディアのコンテンツの種類・SEO(基本操作、事例、Q&Aコンテンツなど) ・他社取

編集長の推薦図書「ブランディングの科学」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 先日、大学時代のサークル活動で仲の良かった女子3人と九段下でご飯を食べていました(女性が7-8割在席する学部でした)。 すると「彼女げんき?」「いつ結婚するの?」「長続きする秘訣は?」といった質問ラッシュが。年齢も24-5なので、皆そういうことが気になるんですね。 私はパートナーと付き合ってもう6年目、元バンド仲間として知り合って11年目くらいなので、ぶっちゃけ恋愛のワクワクする感情はとうの昔に押し入れにしま

ソーシャルメディアラボの裏側:インターン生には「教育」ではなく●●しよう

執筆や校正、取材先とのやり取り、アクセス解析、記事企画……メディア運営には泥臭くて、工数の掛かる仕事も多いですよね。 そこで、弊社サイト「ソーシャルメディアラボ」はアウトソースの活用だけでなく、インターン生の力も借りまくって、どうにか成りたっています。 そこで今回、私自身インターン生上がりの新卒正社員として、インターン生採用と彼らとの向き合い方について書いていければと思います。 弊社インターン生が取り組める業務(一部) 基本的にインターン生には「ソーシャルメディアラボ

編集長の推薦図書「新版PR戦略」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 突然ですが、私は「革靴人口を増やす」ために「革靴伝道師(エバンジェリスト)」として複業しています。 具体的には初心者用靴磨きセットをプロデュースしたり、大手企業に出張靴磨きをしたり、ブログで発信したりしています。 ただ革靴業界は働き方改革による軽装化の波を受けて、革靴の販売数はどんどん落ち込み、厳しい状況です。 若い人でもかっこよく革靴を履ける文化や空気感を醸成したい。そのためには……?と考える日々です。

ソーシャルメディアラボの裏側:現場独自のノウハウをコンテンツに転換しよう

SEO対策の記事だけじゃ味気ない! どうやってコンテンツの幅を持たせたのか? そういった悩みに、どうやって私たち「ソーシャルメディアラボ」編集部が取り組んできたか。ちょっと振り返ってみます。 私が考えるメディア編集者の仕事とはWebメディアの編集者にはアクセス解析力も文章力も、ある程度は求められます。ただ、最も大事なのは下記二つの視点かと思います。 ・喜ばせたい読者を定義して、彼らにとって役に立つ情報を届ける ・社内資産をコンテンツ化に組み替え、ブランディングや売上に貢