マガジンのカバー画像

オウンドメディアとマーケティング

20
「ソーシャルメディアラボ」の編集長として、マーケティングや企業のSNS活用について書いています。
運営しているクリエイター

#マーケ

「マーケターは二倍学んで二倍遊ぼう」の理由 #TribalOpenVillage 第一回

昨日、マーケティングやキャリアのお話が参考になりまくるトライバルメディアハウス池田さん(@ikedanoriyuki)のセミナー「#Tribal Open Village」の第一講目に参加してきました。 テーマはずばり「マーケティングの変遷とトライバルの考える未来:~いまこそマーケティングを正しく理解せよ!~」。 マスマーケもバズマーケも、デジタルマーケも、ソーシャルメディアマーケもそもそもぜんぶ「マーケティング」であり、マーケターに求められる視点やスキルの根底は変わらな

編集長の推薦図書「炎上とクチコミの経済学」 #今週のマーケ本

皆さんいかがお過ごしでしょうか。靴磨くマーケターの小東です。 気付けば8週連続、どうにか本を紹介できました。最初の頃はボツ本を引いたときの穴埋めや、TOP画像の選定など苦労しました。 工夫した甲斐あって少しずつ読者さんが増えてくれて嬉しく思います。 ・・・ noteで書いてTwitterで発表しているのですが、私のTwitterにはマーケティング界隈の人が集まっているので相性が良いです。 特に話題になっている本だと反応していただけやすいため「これがマーケティング勉強