【徒然iOS】気ままにUIKit0〜ちょっと、よもやま話〜
概要
でまとめてた本5冊が昨日で振り返り終わって、SwiftUIについては大体、俯瞰できたから、
久しぶりにStoryboardでアプリ開発をやりたくなったので、
完全に気ままに振り返ってくよ〜〜〜〜〜
SwiftUIを優先してた理由
なんかにも書いてるんだけど、
SwiftUIはオープンリリースされたのが、WWDC2019からだったから、
当時の最新環境のiOS13以降でしか対応ができてなかったんのだよね。
それで、
の12章末のコラムなんかにも、現状はSwiftUIとStoryboardでの勉強を両方進めた方がいい。
なんて書いてたんだけど、
この本自体が2019年に出てるもので、
あくまでも、当時は、の話。
そこから3年以上経っていて、
なんかを見てもわかるけど、
そもそも
iOS12以前の対応機種はすでにサポートが終了してるから、
もはや考慮する必要がない。
👉従来のStoryboardで作ろうと、SwiftUIで作ろうと、作れる範囲のものであれば、実質差がないって話。
なので、
これからど新規で開発するアプリについては、
SwiftUIが基本の方がいいかなと。
ここがうまく繋がっていないのと、
SwiftUIには、Storyboardに比べてできることが少ない。
て、最初のリリース時のことを頑迷に信じて、
いまだに、Objective-CからStoryboardにマイグレーションなんてプロジェクトが多いと聞くしね。
実際、ひとつのアプリに本を4冊まとめてみた結果
普通にAppStoreに公開するアプリであれば、別にSwiftUIで十分だし。
Objective-C
↓
Swift
↓
SwiftUI
て感じな変遷だけど、正直、感想としては、
別にフレームワークがひとつ増えただけで、
StoryboardとSwiftUIの開発は全く別物
と思った方がいいかなと。
これからこのマガジンでやること
のサンプルコードで、参照先に使ってた
が4年近く前に、最初のアプリを公開する時にかなり参考になったのと、
Xcodeの開発環境自体が変わってそうだから、
ゆっくり気が向いた時に、動かして、記事を上げていきます。
結構、昔書かれた総合サイトの記事を今の開発環境でやってみると、相違点がわかって面白いからね〜〜〜〜!!!!🕺