【まったり経営学3】『世界標準の経営理論』2〜フレームワーク〜やった気になるより、本当に必要なのは、思考の軸
この記事は、40を過ぎたおっさんが、
世界標準の経営理論
の各章を、2年ぶりに読んだ感想だけを
まったり、不定期
で書いてくだけ〜!著作権との兼ね合いで、
本文を丸々、記事にはしてない
見出しとしては、
全章で触れたSCP理論
この章のキーワード
ファイブフォース
5つのフォース
イメージ図
ポーターの競争戦略が広まった大きな理由
ファイブフォースのメリット
戦略グループ(≒ 第1章の「企業グループ」)
グループ化により
分析の軸
ジェネリック戦略
ジェネリック戦略のポイント
ここで、SCP戦略の目的は、
イメージ図
つまり、
SCP戦略的に
両立できるのか
ファイブフォース的にも、
SCPを超えて①
SCP戦略における「戦略グループ」の行き詰まり
SCPを超えて②
SCPを超えて③
持続的な競争優位は、
SCPの限界
てな感じかな💦
今回の感想
ファイブフォースや戦略グループ、ジェネリック戦略といったフレームワークについて書いてるんだけど、
思考の軸が出来てない
まま、フレームワークに嵌め込んだところで、
フレームワークに振り回される
てことね🤔
たしかに、
規制緩和による新規参入
技術革新
トレンドの移り変わりが早い
なんかの様々な要因で、
市場優位性を維持すること自体が難しい
or
期間が短くなってきてる
ので、単に
安定的な収益化や差別化を目指しても、通用しにくい
👉フレームワークは、思考の軸を作るためのひとつのツールとしてだけ使う
個人的には、
他の章で出てきてる、
ダイナミックケイパビリティ
ベルトランパラドクス
ゲーム理論
なんかも駆使しながら、
理論ドリブンと現象ドリブンで
知を往復させようね
てことが書いてるて感じかな〜🤔
前回書いてた、
立地を調べ上げて、豚汁とポークカレーしか出さない店を出したとしても、
ファイブフォースに嵌め込んでみる
だけだと、、、
1.潜在的な新規参入企業
そーゆー店があそこで流行ってる
👉じゃあ自分もやる!と真似する人が増える
2.競合関係
今は居なくても評判になれば、数ヶ月〜数年以内に出てくる
👉同じことだけやり続けていくか、スタイルを変えるか
3.顧客の交渉力
競合相手が増えれば、お客さんの選択肢が増えて比較される、味も値段も!
👉メニューを増やしたり、値段を安くしたりといった対策が必要になる可能性
4.売り手の交渉力
その地域に自分のところしかない!て優位性を維持できればたしかに強みにはなるが、他の要素で、実は不安定。
👉いつ他の店が同じことを始めるか?なんて誰にも分からないし、分かったところでやめさせる権利も資格もない
=数十年先までそれで食っていこうと思うなら、それだけでは実は、何の強みにもならない
5.代替製品の存在
豚汁やポークカレーなんて、レトルトの方が今や美味しいかもしれないし、ケータリングで売りにもいけるしねー!
これの何が怖いって、、、
何のアーカイバルデータとかしっかりとした学術的な参考文献なんかひとつも出ないし、見てもいないのに、
もっともらしいリサーチやら論理展開が出来てる
と錯覚しそう
なこと👀💦オイラは、ネガティブな要因を並べて冷静に分析しようとしただけだが、
情熱、熱意、夢、それまでの投資コスト
なんかで冷静になれず、ポジティブな要因だけを並べ立てて、ファイブフォースに嵌め込むことだっていくらでも出来るからね👀
例えば、
1.潜在的な新規参入企業
👉うちは独自なレシピで絶対に真似できないから大丈夫。
(独自と言い切れる根拠は?)
2.競合関係
👉立地を調べ上げてるから大丈夫
(何を以て大丈夫?)
3.顧客の交渉力
👉ウチしかないから、考えなくていい
(未来永劫。あなたしか同じメニュー出せない条例か何かあるの?)
4.売り手の交渉力
👉値段に見合う味にしてるから高くて大丈夫
(味の割に、、、とお客さんが思わないと何故言い切れるん?)
5.代替製品の存在
👉レトルトなんかに出せる味ではない
(最近のレトルトは体にも害少ないし、めっちゃレパートリー豊富で美味いんだが?レトルト普段食べてる?)
ね、、、💦冷静に見れば
願望を並べ立ててるだけで分析にすらなってない
とわかるんだけど、積極要因だけを並べ立てても、
何かそれなりな分析をしてる感出ちゃうでしょ👀⁉️
ファイブフォース分析なんてゆーて、
理論から思考の軸が作れてない経営陣なんかで、大真面目にこれだけやって満足しちゃうと、
分析ではなく、実は、主観的に嵌め込みやすい事実を選んで嵌め込んでるだけ
で、
根本が何も解決していない
んだから、
経営が傾く
でしょ👀
フレームワークって
フレームワーク=論理的思考や理論
と錯覚しやすいが、実は、
単に目先の精神を安定させる作業
に過ぎないことが多い。
💃フレームワークに嵌め込んで生まれてくる
疑問点を解消する理論はないかを調べて学べ。
思考の軸を作るために🕺
てこと。