#雑感|freee / マネーフォワード 使った感じ
前回に、ちらっと書いたが両製品実際に使ってみた感想
前提
マネーフォワードは、個人での確定申告に5-6年ほどの利用
パーソナルミニ
freee は法人で契約、3-4ヵ月ほどの利用
ひとり法人プラン
マネーフォワードのイケてない点、改善してほしい点
一括編集するたびにホーム画面に戻る。
次の一括編集をするために、そのままのページで更新されてほしい。
エラーメッセージの内容の項目にすぐ飛べたら良い。
比較
仕分けルール(使われているのか使われていないのか分からない。)
MF - 表示なし
Fre - 最近何回使われた、とか出る
仕訳帳、タグの文字列表示
MF -アイコンはあるがマウスオーバしないと記載内容がわからない
Fre - 表示されている
損益計算書や、貸借対照表のまとめページ、勘定科目ごとに確認
MF -勘定科目の文字列をコピー > 仕訳帳の画面に移動 >検索の手順
Fre - 科目ごとの金額から仕分帳に飛ぶことができ、明細がわかる。
仕分帳、添付ファイル / 証憑
MF - 2回クリックしないとプレビューできない
Fre - 1回のクリックでプレビューができる
仕分けルールの作成のページが分かりずらい
MF - 自動で仕分け > 連携サービスから入力 > (右上) 自動仕分けルール
Fre - 入力効率化 > 自動登録ルール
仕分けルールの修正
MF - 作成時、<入金取引><出金取引> を選択するが、確定後修正できない。新規で再作成する必要あり。
Fre - ルール作成後、<収入><支出> の修正可能。
まとめ
使ってみた感想としては、freeeの方がかゆいところに手が届いている感じ。
プランによって異なるのであれば、ごめんなさい。
でも、このくらいの基本機能は全プラン共通であってほしい。