見出し画像

チームスピリットのドキュメントチームって何してるの?

こんにちは、2024年4月に株式会社チームスピリットに入社したM-90と申します。
今日は私の所属するドキュメントチームの業務について紹介しようと思います。

自己紹介

前職は新卒で入社した会社で、Webサイトの運用保守やデザイナーをしていました。
趣味は推し活、ゲーム、文房具収集、読書、創作文芸などです。
最近は本を積みすぎて部屋が大変なことになっています。

チームスピリットに入社したきっかけ

元々文章の読み書きが好きだったこともあり、前職でサポートサイトの作成の手伝いや、ブログ記事のレビュー等をすることが多々ありました。
また、私自身「人に伝わる文章を書く」ということに非常に興味があり、プライベートで文章の書き方の本を読み漁ったり、テクニカルライティングに関する資格を取得したりしていました。
仕事を続けていく中で「こういったマニュアルやドキュメントの作成・更新・管理等をメインの仕事にできないか?」と考え始め、転職活動を始めた矢先に、転職サイトを通じてお声がけいただき、「これだ!」と思ったのがきっかけです。

ドキュメントチームの業務について

ドキュメントチームは、開発や営業とは異なり、チームの名前からは何をしているのか想像がつきにくいと思います。
ドキュメントチームの業務は、主に「TeamSpirit」のマニュアルや関連ドキュメント(以下、「マニュアル」で統一)の作成・更新です。さらに、マニュアルの作成・更新も大きく2つに分かれます。

  • バージョンアップに伴うマニュアルの作成・更新

  • 既存マニュアルの整備・改善

バージョンアップに伴うマニュアルの作成・更新

「TeamSpirit」では、不具合の改善や新機能の追加等のバージョンアップが頻繁に実施されています。
それに伴い、ポータルサイトに掲載しているマニュアルの内容も最新のものに更新する必要があり、ドキュメントチームではそういったマニュアルの作成・更新作業を担当しています。「TeamSpirit」は年4回大型バージョンアップをしているため、1年を通じてかなりの量のマニュアルを更新しています。

既存のマニュアルの整備・改善

私が入社した時には既に「TeamSpirit」のマニュアルはありましたが、前述のバージョンアップによるマニュアルの作成・更新によって、既存のマニュアルの構成を変更したり、書きっぷりを変更したり、画面のキャプチャを差し替えたりする必要があります。サポートからの意見や他のメンバーからの要望で、既存機能のマニュアルを新しく作成することもあります。
また、前述のバージョンアップに合わせた更新をすればそれでOK、ではなく、「読み手にとって、より読みやすく分かりやすいマニュアルとは何か」を考え、それを既存のマニュアルに反映させていく、という改善にも取り組んでいます。「TeamSpirit」は機能が豊富なので、すべてのマニュアルを見直すことはなかなか難しいですが、できるところから少しずつ改善しています。

おわりに

今回はドキュメントチームの業務について簡単に紹介しました。
「チームスピリットにはドキュメントチームというものがあって、こんな仕事をしているんだ!」と少しでもご理解いただけたら幸いです。
入社して4ヶ月程経ち、徐々に業務にも慣れてきましたが、まだまだ未熟な部分も多いので、より精進していきたいと思います。
それではまた!

いいなと思ったら応援しよう!