エンジニアリングマネージャーはどう学んでいくのか
発表の目的
認知科学の知見を使って、EMが組織の問題解決のためにどう学べば良いか考える
「成果に責任を持つ」とは
成果が定義されていなければ、定義する
定義した成果が出ていなければ、出るように組織を改善する
定義した成果が出ていないときは
成果の定義に問題がある
もしくは、組織に成果を阻害している問題がある
エンジニアリング組織の問題解決はEMの主要な責務
定型問題と非定型問題
ハーバート・サイモンによる分類
定型問題
明確に定義され、解決策がすでに確立している問題
処理系Ver.Upで起きたエラーへの対応など
非定型問題
定義が曖昧で、標準的な解決策がない問題
所属チームにスクラムを導入するなど
定型問題の解決
すでに誰かが解決し、手順が公開されている可能性が高い
この手の情報を得る手段はたくさんある
書籍を調べる
検索エンジン・百科事典サイトで調べる
生成AIに聞いてみる
非定型問題の解決
その人が世界で初めて遭遇する問題
当然、そのまま使える解決策は世の中にない
問題をどう定義するかも自由
解決策は自ら立案し検証するしかない
推論の分類
演繹法推論
規則を適用して行う推論
帰納的推論
特殊事例から一般法則を導く推論
アブダクション推論
ある事実がなぜ起こったか仮説を立てる推論
チャールズ・パースが提唱
解決プロセスとの対応
ここまでのまとめ
EMが解決する問題には、非定型問題が多い
非定型問題を解決するには、推論の働きが必要
つまり推論の精度を上げれば、問題解決の精度と速度が上がる
推論の精度上げるヒント
1. 知識が一般性を持つ過程
様々な事例に当たることで、知識の一般性が上がる
一般性が上がれば
知識が文脈情報に引きずられにくくなる
規則と情報の関係が薄そうでも、両者を結び付けられる
2. 思考の多様性とひらめきの相関
様々なパターンで考えられる方が、ひらめきを得やすい
ひらめきを得やすければ
仮説をたくさん思いつきやすい
一見、意外に思える仮説にも辿り着きやすい
3. 学習による脳資源の解放
特定の処理が定着すると、同じ処理でも脳の負荷が落ちる
すなわち、思考に使われる短期記憶への負荷も落ちる
短期記憶の容量には限りがある
負荷が小さい処理の方が思考に使われやすい
ここまでのヒント
知識の一般性を上げると、演繹的・帰納的推論の幅が広がる
多面的な思考をすると、アブダクション推論の幅が広がる
定着している処理ほど、推論に活用されやすい
学習の四本柱
注意
能動的関与
誤りフィードバック
定着
学ぶ対象が決まっている時、重要なのは
能動的関与
誤りフィードバック
定着
能動的関与
意味的処理が深いほど、良い学習になる
単語処理の深さの実験
単語リストを提示し、グループごとに別々の課題を出す1:各単語は大文字か小文字か
2:各単語の韻はchairと同じか
3:各単語は動物を意味するか
記憶をテストすると、グループ3の成績が遥かに良かった
誤りフィードバック
脳の誤差信号が学習の原動力となる
ニューラルネットワークのモデル
定着
睡眠によって学習したことが定着する
1日以上の間隔を空けて、繰り返し学習するのが有効
眠っている間に知識の定着だけでなく抽象化も進む
ここまでのまとめ
意味的処理を深く行う
自らの誤りにフィードバックを受けられる状態を作る
間隔を空けて、繰り返し学習する
学習法
1. 書籍から学ぶ
点検読書
概要と構造の把握
本のテーマがどう説明されているか
章ごとに導入・まとめがあるか
全体の流し読み
知らないことがどれだけ書いてあるか
本の構造によって精読法を変える
→点検読書と精読法を組み合わせて、読書を2段階でするのが良い
2. メモして振り返る
意味的処理を深く行う
書き起こすことで、もう一度意味的処理を行える
自らの誤りフィードバックを受けられる状態を作る
自分の行動を客観的に見られることで、誤りフィードバックを自ら行える
間隔を空けて、繰り返し学習する
振り返りを行うことで、自ずと繰り返し学ぶことになる
ここまでのまとめ
読書を2段階に分けることで、幅の広さと精読を両立させる
メモして振り返ることで、仕事からの学習効果を上げる
とにかく続ける
「幅広く学ぶ」には続けることが必要
量をおこなさなければ、知識の幅は増えない
「深く定着させる」には続けることが大事
自らに「誤りフィードバック」するには、続けなくてはならない
「間隔の空けた繰り返し」は、続けなければ成し得ない
EMの学びは「継続は力なり」
全体のまとめ
EMが取り組む問題は、相対的に非定型問題の割合が多い
非定型問題の解決には、推論が重要な役割を果たす
推論の精度は幅広く学んで深く定着させることで上がる
効率よく学ぶには意味的処理・誤りFB・繰り返しが重要
これらを活かした学習法を継続するのがEMの学び
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