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【スプラ3 ヒーローモード】隠しヤカン完全攻略メモ

※この記事ではヒーローモードのネタバレを扱っています。

というわけで、隠しヤカン「オルタナの、その先へ。」攻略する際のメモ…というかポイントを書いておきます。


WAVE1:SASUKEゾーン

その1 3連坂

一つ目、二つ目に渡ったら前の敵を倒すの動きでOK。慣性ダッシュはしなくても渡れる。低いところからジャンプしても余裕で届くぐらいには間が小さい。

その2 ギリジャン

なんか3体タコがいるが、厄介なのは一番右だけ。ギリギリ届くのでいちおう左から順にしばく。右側の壁へジャンプするのは結構怖いので念の為壁を塗ってから慣性ジャンプすることがおすすめ。

その3 ローリング床

回転する八角形が3つと八角形の円柱がニ個。
考えている暇はないので、連続して一気に渡る。
3つ目の八角形は回転が速いので注意。
2個目の八角形の円柱の奥にはタコスピナーコマンダーが2体いるのでその弾を防ぐためなのか障害物が付いている。
だが、カーリングボムに乗ればチャージが終わる前に攻撃できるのでこちらの方が良い。

その4 連続イカノボリ

まずはダッシュ板でタコトルーパー3体の所に飛ぶ。
この時、ダッシュ板に触れた瞬間にチャクチを使うとかっこいい
イカノボリで壁を登った後にはボムタコプター2体がいるが、その裏の壁にボム風船があるので、素早く起動させすぐに手前に戻ると低リスクでしばける。
その次の移動・回転する壁に関してはわりとタイミングゲーなので攻略とかはない。
壁を登った後には壁の裏に行くが、そこには壁に張り付いたタコトルーパー・ボンボン(弾がファイアボールみたいな挙動するやつ)が2体いるので警戒しながら行く。
このあたりからもう少し奥にいるタコスナイパーが狙ってくる。
時短するには大きめのブロックに乗らずに壁の時点でイカロールをすると短くなる。
この壁を登った後もタコボン(タコトルーパー・ボンボン)がいるので注意。

その4.5 連続イカノボリ・後半

回転する壁はイカノボリのチャージ状態をキープして渡る。イカダッシュジャンプでは届かなさそう。
もうちょい進むとタコボンが3体。最大強化コジャケで殺ると良さそう。
その後は壁からイカロールで飛び乗る。3回繰り返すと4つの赤イクラ木箱の場所に着く。

その5 イカチャージ

ダッシュ板に乗った後にはイクラ3個がある壁があるのでそこに張り付きイカノボリチャージをする。
チャージ中はほとんど落ちないため壁張り付きで有用。
壁は動くので張り付きながら進む。
進んだ後、下を向くとバイタテタコとタコトルがいるのでチャクチで一掃が楽。
その後もまた張り付くが、途中で壁を乗り換えるので一番右端も塗っておく。乗り換えたら、下にイカリングがあるのでその直前でZLを離す。

その6 インクレール

時点に降り立ったら、前に移動する前にカーリングを投げて道を作っておく。そうしてからイカニンジャで行くか、スニーキングで進む。
これで、あなたはタコポッドを回避しました。
イカ状態のままダッシュ板に乗り、インクレール乗り継ぎが発生する。
乗り継ぐ前にクイボやらスプボやらシャケやらで2体のタコを倒してから慎重に1個づつ渡ると安定する。その後の乗り継ぎはテンポ良く行った方が良い。

その7 足元不安定ゾーン

回転する足場2つはタイミングを考えずに素早く行けば攻略できる。
移動する足場は事前に塗ってから挑むと良い。
わりとここはキャラコン。
これでWAVE1は終わりです。

WAVE2 オクトでよく見たやつ

語彙力が無いが、要はライドレールに乗りながらエイムを合わせるやつ。
しかし、ここで解説することはできない。
なぜなら、ここで知識を持っていてもほとんど役立たないから。
あとジャイロオフは厳しい。

一応構成だけ書いておきます。
マト3→乗り継ぎ × 4

マト3→乗り継ぎ2回

マト3→乗り継ぎ3回

マト3→乗り継ぎ4回

カーブしながらマト10

カーブしながらマト9(もしかしたら10かも)

カーブしながらマト13くらい

乗り継ぎながらマト15だと思う

超カーブ&登りながらマトたくさん

マト3同時 × 2

マト6同時 クイボ当てる

落下しながらマト × 8?

これでWAVE2は終わりです。

WAVE3 ヘビブロック&タコミサイル

半分超えましたね。
ここはコジャケを活用するWAVE。
あとすごい長い。
それとここでは「その何」みたいな分け方が難しいのでチェックポイントごとに見出しが出ます。ご了承ください。

スタート地点

目の前にあるヘビブロックをメインで最大に。
その奥にあるヘビブロックはコジャケ。
最大にしてもらいつつ奥にいるバイタコをキル。
メインで奥とその奥のヘビブロックを完全に膨らまして、慣性ダッシュでジャンプし、壁に張り付いたらイカノボリ。

1つ目のヘビブロックをメインで膨らまして、イカニンでこっそりコジャケを投げつけてキルする。
2つ目のヘビブロックにコジャケを張り付かせてから、1つ目を膨らまして進む。

一つ奥のヘビブロックをメインで膨らまして、奥のヘビブロックをコジャケで膨らませる。
ぎりぎり届く。
足場に着いたら、そこから数えて1つ目のヘビブロックはメインで、2つ目はコジャケ。
2つ目に張り付かせたらすぐに進んでタコスピナーを処す。その後はバイプタ(バイソクタコプター)が2体湧くので早めに殺す。目の前のヘビブロックはメイン。

2つ目のヘビブロックはコジャケ、1つ目はメイン。
イカノボリで進む。
遠くのフグ風船はコジャケ。メインじゃ届かない。
ヘビブロックがものすごい勢いで来るので、乗る。
途中にはタコスロッシャーx2、タコボンx2、タコスロx4、タコプターx2、ボムプタx1、タコポx2、大容量タコポx1がやってくる。
タコボンでアーマーを割られると後の範囲攻撃タコスロで大抵死ぬので回復したほうがいい。

大容量タコポのおかげで既に伸びているヘビブロックがあるので、遠慮なく登る。

チェックポイント1

進んだ先の金網に一番近いヘビブロックはコジャケ、タイミングを見ればその後のヘビブロックは伸ばさなくてもいける。

スプラ2の4-18みたいな坂を登ったら、左のヘビブロックをメインで伸ばす。一番上に登ったらその周りのヘビブロックをコジャケで伸ばす。
タイミングを見てタコミサイルに乗車。
降車した後、ヘビブロックを良い感じに縮ますが、これは慣れ。
一度の射撃で2つ弾が出るヒーローシューターでは弾数とかも測りにくい。測るのが面倒だっただけ

ただ、結構簡単に習得できる。
最後のタコミサイルに乗車したら、ボム風船をクイボorコジャケで起爆。射程が結構ギリギリで難しい。
ヘビブロックが出てきたら飛び乗る。
これでWAVE3は終わりです。

WAVE4 タコゾネス

長かった隠しヤカンも、ついに最後のWAVE。
最後なので難しいかと思いきや、難しい。は?
ということで、WAVE4はWAVE2と同じく技量が試されるステージであり、攻略ポイントは多くはない。
今回は戦闘力を底上げしてくれるテクニックを紹介。

コジャケの活用

コジャケは実は攻撃する以外にも、ヘイトを集める役割がある。
囮として使うのがメインだが、その囮としても様々な使い方がある。

  • ヘイトを集めてもらった所をカバーする

  • カバーが来られると困る所で囮となってもらう

  • アーマーが割れた時に安全に回復する

などなど。

スペシャルは出し渋らない

重要。
ヒーローモードのスペシャルはすぐに貯められる上、スペカンが無限に出てくるので出し惜しみはするだけ無駄。ただ、チャクチ狩りやマニュのスライドによるハンコ狩りには注意。

ロラブラには迂闊に近づかない

彼らは近距離だとほぼ確でアーマーを割られるので超危険。 幸い機動力は控えめなので助かるが、問題はWAVE3。 敵すらSPを使ってくるこの環境ではロラブラに近づかないと厳しい。 しかもローラーに至ってはSPがソナーと本当に終わっている。
絶対にローラー許さん。でもチャーの方が許さん

マニュはスライドを見てから殺る

スライドが結構厄介なので、2回目のスライドを見てから射撃する。これはバトルにも通ずる物があるはず。

このくらいしか知識知らないな…

20分後…

スペシャル使わずにクリアしました。
新たなテクニックも身につきました。

ロラブラのクイボ処理

ここに挑戦しているのであれば、すでに全ての機能をアンロックしているでしょう。
1回の戦闘に35%ぐらい使いますが、ロラブラに対してはこれが安定します。でもやっぱりコンピューターがローラーの縦振りを上に向けて偏差込みで撃つのはおかしい。

コジャケ、案外使わん

コジャケは意外と使いませんでした。
コジャケのやや防御寄りの性能よりクイボの攻撃性能の方が魅力的。

1体ずつ処理

間違ってもロラブラのどちらかと何らかのタコゾネスと同時に戦ってはいけません。
1体ずつ処理しましょう。

シェルタースロッシャーは真っ先に殺せ

WAVE3での話。
コイツらはSPがマルミとジェッパとかいうカススペなせいで死ぬほど辛いです。特にジェッパ、お前船降りろ

塗り状況で差をつけろ!

塗り状況が悪いと退路がなくなったりイカニンジャガ活かせません。また、気づいたらロラブラが接近していた、なんてこともあり得るので常に塗り状況は良くしておきましょう。

こんなところでしょうか。
次回はサイドオーダーの構成を紹介しようかなと考えています。あまり知りませんが… 頑張って勉強します。
というわけで、またお会いしましょう。

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