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Spigot/Paperサーバーとバニラ(公式)サーバーの仕様の違いとは?

SpigotサーバーやPaperサーバーを運用していると、「ここバニラのMinecraftと挙動が違うな」と感じる場面に出会います。設定で直せたりするのもあるので、私用のメモも兼ねてQ&A形式でまとめました。(1.18.1時点での情報)

追記:
バニラのサバイバルをやり込みたい場合、Paperじゃなくてもいいんじゃない?という趣旨の記事を書きました。


SpigotとPaperについて

そもそもSpigotPaperってなんだという話ですが、Minecraftサーバーに独自のAPIを搭載して機能拡張したものです。ざっくり言うとサーバープラグインが使えるやつ。

元々CraftBukkitというサーバーModがあり、それが改良されたフォークがSpigot、Spigotをさらに機能拡張したフォークがPaperという立ち位置になっています。

さて、SpigotやPaperでは便利なAPIが追加されているだけではなく、実はMinecraftのゲーム内の処理の軽量化やバグ修正等が含まれていたりします。特にPaperはこの色が強いです。
この結果、Spigot/Paperサーバーは一部バニラサーバーと違う挙動をすることがあります。そのため、このことを理解しないままサーバーを運用すると「この施設なぜか動かないんだけど?」みたいなことが発生しがちです。この動作の差異について理解しよう、というのが本記事の目的になります。

このサーバーの挙動の違いですが、基本はそれぞれの設定ファイルで調整できるようになっているものが多いです。Spigotはspigot.yml、Paperならこれに加えてpaper.yml内の値を変更することで、ある程度バニラの挙動に寄せることが可能です。(ただし、限界があるものもあります)

Q&A

Q. 敵が見える範囲がバニラより狭い (Spigot/Paper)

動作の軽量化のため、デフォルトではバニラより狭くなっています。spigot.yml内のworld-settings -> entity-tracking-rangeの値を変更することで、バニラと同じ挙動に戻すことができます。バニラでの値は、このサイトで確認することができます。

この値が低いままだと、ネザーでガストがプレイヤーから見えないのに火の玉が飛んでくるとか、Sniper Duelの実績を解除したいのに離れるとスケルトンが見えなくなるみたいなことが起こります。直しておきましょう。

Q. このタイプのGold farmから経験値オーブが出てこなくて動きません (Spigot/Paper)

バニラのMinecraftでも地面にドロップされた同じ種類のアイテムは勝手にマージされて一つになるようになっていますが、Spigot/Paperサーバーでは経験値オーブも負荷軽減のため1つにまとまるようになっています。
このため、上記のようなトラップでは無限に経験値オーブがその場でマージされ続けてしまい、プレイヤーの方へ経験値オーブが来なくなってしまいます。

この機能を無効化するには、spigot.yml内のworld-settings -> merge-radius -> expの値を-1.0にします。
また、Paperサーバーの場合は経験値オーブの最大サイズを指定することができ、experience-merge-max-valueという設定項目の値を-1以外に指定することで、その大きさまでしか経験値オーブがマージされないようになります。ただし、当然経験値マージを無効化した状態で大量の経験値オーブが出る施設を使うのは負荷の原因になるので、サーバー/クライアントのスペックと相談しましょう。

Q. 岩盤/エンドポータルフレームが壊せません (Paper)

デフォルト設定のPaperサーバーではバグの修正がされています。
paper.yml内のunsupported-settings -> allow-permanent-block-break-exploitsの値をtrueに変更することで、壊せるようになります。

Q. TNT duperが動きません / レールの複製ができません 等 (Paper)

デフォルト設定のPaperサーバーではバグの修正がされています。
paper.yml内のunsupported-settings -> allow-piston-duplicationの値をtrueに変更することで、スライムブロックと粘着ピストンなどをガチャガチャする方式のグリッチが使えるようになります。

Q. 村人を複数回ゾンビにして治療しても取引の価格が下がりません (Paper)

バニラのMinecraftでは、村人をゾンビ村人にして治療するというプロセスを繰り返すことで全ての取引をエメラルド1個にするということが可能ですが、この仕様は公式バグトラッカーにてバグとして報告されており、Paperではこれは修正されています。

このバグ修正を無効化するには、paper.yml内のworld-settings -> fix-curing-zombie-villager-discount-exploitの値をfalseに変更します。

Q. Sand duperが動きません (Paper)

エンドポータルを使って砂ブロックやコンクリートパウダーを複製するグリッチはPaperでは修正されており、また設定で無効化もできません。これはPaperサーバーで遊ぶ際には諦めるしかないでしょう。

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