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[復唱]Anything_V3クオリティ呪文比較

最近流行りの復唱呪文の比較検討記事です。
復唱とは、同じ呪文を空白またはカンマを挟み繰り返し詠唱することを表します。

呪文強調の比較はこちら↓


目的


webuiのX/Y plotを使用しクオリティ系各種呪文の復唱毎の絵柄に対する変化を視覚化する

背景と1girl両方に対して効果を検証したい

1girl,
landscape,
両方のプロンプトで検証する

1girl,→キャラ、背景、手、個別の色、近景等が含まれているseedを3つ選択

landscape,→水面、建築物、空が入っているseedを3つ選択

生成環境


設定はNAI順序
Colab使用  Xformersは生成毎に結果が変わってしまうので不使用

Anything-V3.0.safetensors
steps,28
Euler
Size: 768x768, 縦長、横長の構図による差異を平坦化するため1:1を選択
scale,12
Clip skip: 2
Vae:kl-f8-anime2

Prompt:
1girl,のみ またはlandscape,のみ

Negative prompt: 
NAIで言うLow Quality + Bad Anatomy

nsfw, lowres, bad anatomy, bad hands, text, error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts, signature, watermark, username, blurry,

X/Y plot
X type Prompt
1girl,またはlandscape,に付け加え、1回、25トークン目、50トークン目、75トークン目、150トークン目まで指定呪文を復唱する

Y Seed
1girl,2579839041,3062419435,12100110
landscape,2518352772,2038416005,805533181


  • 上にも書きましたが画像左の縦軸で表される元画像から1回、25トークン、50トークン、75トークン、150トークンまでそれぞれ検証呪文の復唱を行います。

  • 1girl,が3トークンなので1トークンの呪文は上記数字(1,25,50,75,150)から3を引いた数を、2トークン以上の呪文は上記各数字(1,25,50,75,150)以下になるよう超過しないように唱えて止めます。landscape,は2トークンです。

  • 6トークン以上の呪文は効果が緩やかなので225トークンまで復唱の検証も含めます。

  • 画像の左上には、検証呪文のトークン数が記されています。

  • landscape,の検証で50トークン目までに顔が出てきてしまってるものは検証にならないので(landscape:1.5),に強調してリテイクしてます。

  • 150トークン目の検証なんて必要ないと思うでしょうが、極北を知ることでその間の道筋が照らされるので個人的には必要だと感じてます。

  • X軸は後から付け加えました。何故かというと無編集のままだと下の画像のようになってしまうから。

参考までに失敗例。


長々と書きましたが本題。

1girl,のX軸編集だけで半日が消し飛んだのでlandscapeのX軸編集は
やる気ゲージが貯まったら追加します。[>                ] 0.0%  

本題

detailed

強調と同じで寄ります。full-body等使用してください。detailedに関してはこの記事の一番下にTwitterのぷち検証のページのリンクがあります。
風景Ver,描き込みが細かくなりますが顔との結びつきが強い。
リテイクとして(landscape:1.5),での出力結果。強調を入れた事で最初の画像も変わっています。細かい書き込みのある遠景。

ultra-detailed

顔ぢからが強いです。青くなりますが高精細なアップを出したい時に。
landscape,が負けて顔になります。この呪文は強調も総じて強い。
(landscape:1.5),でのリテイク。細部の書き込まれた町並、そして顔。

masterpiece

強調よりも構図を壊さずに黒髪少女が出せる。
少女要素あり。教会の額縁要素も混じってる?

best quality

75トークン復唱(右から2番目)から様変わりする。細長い構造物が出てくる。~23復唱辺りまでで止めるのも効果を感じる。
こちらも復唱によって細長い構造物が出てくる。強調よりも復唱向きの呪文。

beautiful

復唱で青~紫系統の対象が中央配置に寄る。強調よりも効果を感じる。
復唱でラスボス小林○子に近づく。お城のお姫様のイメージ。

illustration

復唱する度青基調でキャラが増える。こちらの呪文も末尾にぷち検証あり。おすすめ。
復唱で浮世絵のような効果に。面白い。(小並感)

raytracing

強調とは違って構図や造形を保ったまま紫~赤系統のパリピ感を演出してくれる。
高低差が増し、色がきらびやかに。使えそう。

highres

強調でもそうだったがhigh resolutionと比べると地味。マイルドに効かせる感じか。
精細さは増してるのでDPM++ 2M Karrasと相性がいいかもしれない。未検証。

high resolution

髪の内側が明るくなるいわゆるハイレゾ顔に。クセが無いのでおすすめです。
記事末尾にぷち検証付き。
右上は写真かと思った。風景のハイレゾは学習元が多そうではある。

100 layer

illustrationに似ている。復唱に連れ対象物が多くなる。
強調よりも細かいブロックに分かれた風景に。影響強め。

1000 layer

フリルの断層でレイヤー感を演出しているのかもしれない。復唱しすぎると宇宙が見える。
レイヤーを断層で表現している?一番右はわけがわからない。

clear

強調では透明なゴシック建築と透明なドレスが出たが、復唱では多層的な絵になった。
年齢が下がっているようにも見える(無垢から?)。ステンドグラスとの関連性あり。
澄み切った空、アーチの高いゴシック建築、ステンドグラス。

delicate

強調ではソフトな効き方だったが…羽根、綿毛、後なんだろう神経?
EVAかな?城やピンクの花が出るのは強調と同じ。

realistic

×1でもキャラデザが変わる。強調の方が人物は綺麗に出た。
白茶色い空気感。人物の遠景が入る。

extremely unity CG 8K wallpaper

6トークン呪文なので225トークン目までの復唱を検証。結果、150トークン目との大きな違いは見いだせず。思うに長いトークンの呪文は復唱しても分割処理される75トークン内での呪文濃度が高まらないので復唱の効き目はマイルドになる傾向がある。
高低差の激しい大地、ゲーム的なロゴグラフィック、深い青系統の赤目白髪の女の子。

sharp

無理なく画面にギザギザを増やしたい時に。そんな事ある?
綺麗にはならない。1止めが無難?

kawaii

大きな目を見開いたピンク色、キラキラ。強調よりも塗りの変化はマイルド。kawaii
リテイク検討中。少女漫画少女の主張が激しい。

4k

マイルドに良くなる。強調では小物が多くなったが復唱は大丈夫。
リアリティは増す。

8k

良くなる。黒い髪飾りにコート。ヨースター系ソシャゲらしく。
一部壊れてますが良くなります。何故壊れるのかわからない。

100000000k

まさかの10トークン呪文。225トークン復唱まで検証。
長い呪文は復唱しても効きづらい。カラフルになる。
カラフルに。空が輝く。

SSR

単体だと金髪ヘッドホン要素がある。gacha game SSR characterを使いましょう。
スポーツサービスルーム(SSR)

gacha game SSR character

金髪紫ドレス。ソシャゲのようなUIが出る。
ソシャゲのマップ画面風になっている。
リテイク。(landscape:1.5),の出力。原神のような画面に。

3D

強調と違ってローポリにはならない。カートゥン3Dっぽくなる。
PS2の画面かな?ローポリ感。

2D

多く復唱すると固有の要素が溢れ出す。紫基調、ロボット。
こちらも多く復唱するとロボが出てくる。R2D2から?
やりすぎなければ風景画として良いかもしれない。

postprocessing

ぱっとしないけど雰囲気は好き。強調と違ってモノクロにならない。
やりすぎなければ綺麗。




最後に


検証などと名前をつけてますが、これらは所詮検証ごっこに過ぎません。
画像のキャプションで曖昧な言葉を使うのは、何一つ断定出来ないからです。俺たちは雰囲気でAIをやっている。
png配布は検討はしている…しているが…状態です。今暫く時間を。
各種呪文の色々な効き方を知ることで、絵作りに少しでも役立てれば。



ぷち検証各種 : 


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