続:電車でGO!シリーズのRTAについて~プロフェッショナル2の場合~
今回取り上げるタイトルは「プロフェッショナル2(以下プロ2と略記)」です。システムにいくつか変更があり従来作とは走りの詰め方が異なります。
早着ペナルティの変化
プロ2での制限信号は宇多津・早岐の連結イベントでの注意・停止信号と終端駅の注意信号のみ出現します。早着による信号変化は存在せず、減速や警戒は出てきません。かわりに難度3以上の路線で早着秒数が減点されます。
オプションの難易度設定が「やさしい」の場合は難度1〜2で早着ペナルティなし、難度3〜5で早着秒数だけ減点されます。good判定と重複する場合は減点判定が先にあるため、持ち時間以上の早着をすると駅到着判定前にゲームオーバーになります。今作は駅構内再加速にペナルティが無く微速で調整すれば0cmExcellentが取りやすいため、5秒かけて0cm+10を取って次駅に5秒早く着くのが理想チャートとなります。従来作で有用だった前半をGREAT連発で稼く手段は、今作はgoodボーナスも連続獲得で増加するので重要度は低くなりました。優先度はExcellent+10>GREAT(対good+2)となります。なお、定通ボーナスは停車駅で定刻を外しても途切れるので停車駅だけ時間を早着してタイムを詰める走法は使えません。
速度制限ペナルティの変化
難度1~3なら制限違反-2秒で済みますが、10秒おきに判定があるので長い制限区間だとジワジワと削られていきます。また、湘南新宿ラインなどの制限速度が目まぐるしく変わる区間では制限速度変化のたびに-2されます。
難度4~5だと制限速度の超過分が減点に上乗せされるので減点幅が大きくなります。持ち時間は早着減点に回して速度制限は概ね守るのがよいでしょう。
0mボーナス判定の消失
たまに0mGoodが取れなかったりすることがあります。詳しい基準はわかりませんが、50km/h以下で非常ブレーキ(35km/h以下ブレーキ8の可能性あり)を使用したり、減速中に速度制限を違反すると0mGoodの判定が消失することがあります。路線の難度でブレーキの判定速度は少し変化するようです。
非常ブレーキを使って0mGoodを取れたときでも停車後の画面で非常制動-5の減点を受けることがあります。駅のホーム内で非常ブレーキを使っているとこの減点を受けるようです。細かい仕様はわかりません。
ATS確認
連結イベントと終端駅の注意信号を無視すると2.5秒程でATSが作動します。ATS非常ブレーキは強力で、80キロで約70m、150キロでも約200mで絶対停止させます。終端駅の場内注意から停止位置まで距離が短い場合はそのまま突っ込んでいいですが、そうでない場合はATS確認をします。ATS確認を行うとすぐにATS非常ブレーキがかかり、注意信号の速度以下になるとブレーキを緩めることが出来ます。従来作とは仕様が異なり、非常ベル鳴動から1.5秒程待った方が高速で走れる区間が長くなります。その後は注意信号の制限速度を守らないと再度ATS非常ブレーキがかかり強制停止します。2度目のATS非常ブレーキを停止位置に狙って止められれば時間短縮になりますが、鶴見線の15キロ制限なら自力で止めても大差ありません。
連結イベントでの信号は一度でも無視してATSを作動させると連結ボーナスゲームがなくなります。RTA的にはイベントスキップできていいですが、連結ボーナスゲーム成功を必須にするカテゴリを別に分けるのもいいと思います。連結ボーナスゲームを成功させるには注意・停止信号とも自力減速で合わせる必要があります。停止信号のあとの15制限は違反してもATSが作動しないので無視して加速すると短縮になります。
まとめ
プロ2では路線難易度により走りが大きく変わります。難度1~2の場合は早着してもお咎めなしなので持ち時間が余りがちなので、非常ブレーキを積極的に使っていきます。非常ブレーキ-1と非常制動停車-5の-6点を停車駅1つで使う想定で走ります。制限1つ無視で-2ですが、長区間の制限だと10秒経過毎に-2されていきます。50キロ以下でブレーキを緩めて0mGoodを回収できれば持ち時間は足りるでしょう。
難度3以上は早着減点があり初期持ち時間が少ないので、前半で持ち点を稼ぎ後半に大きく早着を叩くのが基本になります。定通継続/Good継続/Excellentで持ち点を増やすのが重要なので、割とスコアタ寄りの走りになっていきます。
難度3以上の余裕があるダイヤはコンティニューを許容した方がトータルで早くクリアできてしまってRTAのカテゴリをコンティニュー有無を区別する必要がありそうです。
トップ画像のハウステンボス
佐世保線は本来単線でゆっくりと走るダイヤですが、ポイントやカーブの速度制限が多く省略されているため違反なしで2分以上の早着ができてしまいます。このせいで、博多~肥前山口までを全定通で稼ぎ切ってもあっという間に早着で持ち時間が溶けるコースになっています。表題の場合は早岐までに持ち点が底を尽きました。恐らく武雄温泉まで稼ぎプレーなら終点到着まで全速力で走れるのではないのでしょうか。
おまけ:未修正版バグ利用
南風20号に関してだけは、RTAとしては実質的に60秒早く走れる未修正版の方が有利だと思いますが、未修正版を入手するのが困難です。