XI[sai]シリーズのRTAカテゴリ別難易度について:第4回 Extra
この記事は2023年9月現在Speedrun.comに存在しないカテゴリに対して説明をしつつ走破する難易度を☆1~10ぐらいでつけるものです。今回はゲーム内容のネタバレを多く含みます。予めご了承ください。
Speedrun.comにあるカテゴリの過去回は以下を。
On Foot Series
方向キー操作と○×ボタンをPS用DDRコントローラで操作します。YUDAIさんの遊び方を間違えてみたシリーズの派生と言えるでしょう。コンバータ接続したら他の足コンも使えるかもしれません。一番おススメなのは初代100-Puzzleですが、これをやると入力受付バグの存在が厄介になります。疲れたら中央パネルに座って手で各方向を押し込んで操作するのが良いと思います。XI JUMBOでも理論上可能ですが、○×ボタンが隣接方向と誤爆しがちなのもあって一層難易度が上昇しています。DDR Soloだと2枚抜き(片側の足で2パネル判定させるテクニック)が公式譜面で必須となっているように、斜めではなく縦横隣接パネルは簡単に2枚抜きができます。DDR Soloを遊んだことが無い方は立川WGCや大和郡山Book245などで稼働中なので是非とも遊びに行ってみてください。というよりこのカテゴリをやるより素直に音楽ゲームを遊ぶべきだと思います。XI[sai]は音ゲーじゃない。
難易度例:[初代]Puzzle (On Foot) ☆9
Puzzle Mode RANDOM [初代]
初代のパズルは100問解いた後にRANDOMという表記でAAA~JJJまでの1000問が追加されます。次に遊ぶ問題の順番がランダムになるだけで問題の内容は固定されています。だから、答えを覚えたら素早く解くことができるかもしれません。通常面をEXCELLENTすると1問で☆1つ、RANDOM問を6の目で16STEP以上で解くと☆1つ、15STEP以内でなら☆2つが獲得でき、全問解くと獲得した☆の数だけ流れ星が降ってきます。
ワンダースワン版は全く違う1000問が追加されるそうですが、実機がないため確認できません。ネタバレ要素も強く、走者も挑戦者もいません。物量が暴力的なだけに思えますが、初代は操作性が良くないということを1000問かけてわからされるので難易度は高いと思います。MAX360のSP鬼(1000ノーツ)と並び立つ難しさかもしれません。
難易度:☆10(点滅)
Quest Mode Machos% [XIゴ]
表おばけ-3終盤で左側の通路を進行中のマッチョス先生に誘爆を当てて倒すだけのカテゴリです。ゴール前の通路は先生が来ないと通行できるフラグが立たず詰みます。通れなくなった場所でアクイちゃんのイヤイヤアピールを決めるといいと思います。10分以下でサクッと遊べます。
難易度:☆1~2
JUMBO Style Standard 99999999pt. [XIゴ]
Standardは全スタイルでカンストが(理論上)可能ですが、その中で比較的安定してカンスト可能なJUMBO Styleをプレーします。本家JUMBOに比べてダイス供給が遅いので、消しすぎるとダイスが枯渇します。スコアカウンタが8桁あるのに、チェイン上昇は999で止まります。チェインカンスト後は34個繋ぎで一撃約20万点が入るのでこれをひたすらに繰り返します。
難易度:☆5~6
ここからは全てXI JUMBOに関するカテゴリです。
100 Puzzles(Co-op)
Speedrun.comにカテゴリはありますが、内容が1P2Cと微妙にズレているのでメイン枠から外しました。正しく二人Co-opでプレーした動画があれば区別をつけようと思っていますが、現状はそのまま放置しています。2Pプレーで最も難所になるのはステージ79かと思います。逆にステージ49は2手EX解が分かりやすすぎて規定解が分かりません。なお、理論上On Footとの複合が可能です。流石に誰もやらないと思いますが。
難易度:☆6~7 (On Foot複合は☆10)
Trial Mode EX Time Limited (Rosso)
これもカテゴリはありますが、ノルマアタック100/100クリアでコマンドが出現するネタバレ要素に加え、固定配置のダイスを全て沈めたらクリアという記録更新の可能性が少ないためこちらに隔離しました。ロッシ単独だけでなく、2Pタイムリミテッドでも適用されるので同様のルールでプレー可能だった気がします。時間は1分もかかりません。これなら割とOn Footしやすいかもしれんな…
難易度:☆2 (実質的にパズルモード)
Trial Mode Norma Attack Co-op
もはやお馴染みとなった2Pノルマです。二人が同じダイスに乗るとジャンプできなくなるので回避する必要があります。序盤のノルマを分担すべきか否か、積み込みをするかどうかなど戦略の分かれ目が多く存在します。「2を7個同時」と「6を25個同時」は両者が完全に同一のタイミングでダイスを移動させればハッピーワンなしでクリア可能という仮説がありますが、検証できるほど精密な入力は人間には難しそうです。現在のWRは30分台ですが、1P全一の人が2名いれば30分切れる説が濃厚です。
追記:29分台が出て、カテゴリも創設されました。
難易度:☆3~4 (100/100クリアは1Pより簡単だが2名集めるのが難しい)
Trial Mode Norma Attack (Huang)
ノルマアタックを速さ☆1のホァン君でプレーします。全一の人でも流石に43分くらいかかります。もちろんモモやロッシでも走れます。
難易度:☆8 (速度が遅いと当然難しい)
Story mode 19th night%
ぼうけんモード(ノーマルアクイ)をノーミスでクリアすると敵が全てスーパー状態の2周目が解禁されます。これを進めて19夜のSムーマを倒します。完走するだけで非常に難しく、1時間以上かかるハードなカテゴリです。あまりにも難しいためか、19夜のSムーマは4の目はCS/スナッチに関わらず通常ダイス1個攻撃になるという仕様があります。このためアスールでスナッチを誘発する戦法も有効です。同じ裏面を攻略するXIゴQuest Modeに比べると、あちらは道中面が解法を覚えればどうにかなる分だけ少しマシに思えます。また、キャラ性能差があるためロッシとアスールを失うと19夜が突破できなくなる恐れもあります。
難易度:☆10
さいごに
もし、ここに紹介されていないカテゴリがありましたら動画とともに筆者へお知らせ下さい。筆者が喜びますし、場合によってはそのカテゴリで走ります。また、XIコロシアム・XI[sai]Littleの動画を募集しております。あいにく手元にPSPもワンダースワンもないので…