南魚沼旅行記
どうも!ナギベンドのヤマダですwwww
(違いますwメイギです🤣)
南魚沼の行き5時間ちょいだったのに帰りが渋滞にハマって8時間くらいかかりました😂
南魚沼クリテ&ロードに出てきましたのでレポートになります😌
目標
結果
前日移動
今回はらいくんと移動🚙💨
相変わらずこのインプ強いないいな~と思いつつ
試走でクリテのコースを下見してからロードのコースまでサイクリング🚴♀️
上り5分くらいダム周りはよく見るダム周りって感じやけども、、、
くだりえっっっぐ😇😇😇
2周くらい流して帰り
しかしガタニーはロケーション最高やなー✨
チェックインしてシャワー浴びてから我らがあさひ食堂へ
米うますぎ!!!🍚🍚
ではレースレポートへ
機材
Day1 南魚沼クリテ
コース
1周1.2キロで真四角のコース
実は橋がチョコーっとだけ登ってるのでド平坦ではないコース
直角コーナーだけど2車線あるのでコース幅は平田とかと違って広くてコーナーは脚回しても曲がれる(ラインによる)感じ
らいくんと話してたけどコーナーは鍛えられてる東海勢には有利そうな感じ
最終コーナー回ってからがゴールまで200ちょいなので舞洲と同じでコーナーの位置で順位が決まってしまう感じ
ただし!当日はゴール前向かい風だった
レース
朝試走した感じでコーナーは流れていけそうだけど風が結構影響しそうな感じだった
整列してたら雨が降ってきた🤣
おぉう、、
えっ僕のせいじゃないよ??
恒例のワンプッシュタイムが始まりみんな空気圧抜いてた🤣
僕もワンプッシュ
整列してレーススタート
レーススタート時は雨は止んでた
序盤からバルバの誰か(あとから配信見たら井上和郎さん)が1人逃げ
そこそこ距離が空いたところでお元気モリモリ🦍(褒め言葉)のイケさんが飛び出すのでこれはいいゾと乗っかってみる
が普通にみんな追いかけてきて逃げ終わって終わり笑笑
5周目の中間スプリント周回のジャンが鳴った?(ゴール前色んな音でまじ聞きずらかった😡笛とかピーピー鳴らすな!)ところでそこそこ前にいたがローテ順で3コーナー前から先頭引いてしまいぐぬぬとなって取りに行かず
飛び出しに注意だけして前々でステイ
中間スプリント後にIRCの梶塚選手が飛び出したが単独だったのでみんな放置気味
少し落ちてきたかな?と思ったところでらいくんが追った
位置的に追えなかったので見てたらまた井上和郎さんもいって3人逃げか?と思いきや梶塚選手が下がってくるのと一緒に集団もくっついて吸収
と思いきや吸収したタイミングで再びのらいくんアタック!
井上和郎さんもまた行って吸収したばっかりのカウンター気味だったのもあって2人逃げが決まった
素直におーなるほどこのタイミングかーとか感心してた笑笑
4周くらい?2人逃げが続いたがジリジリ集団が詰めて吸収した
ちなみにこのレースでだいたい吸収するときはイケ🦍さんの牽引である😌
というか開けてからブリッジ気味にアタックするのだけどマークされすぎてみんなついて行ってしまうのである笑笑
19周目からスプリント周回意識して前めに位置取ってたところ入った周の1コーナーの立ち上がりでバルバの方(あとから気づいたけどまた井上さんw)がアタックしたのでキタコレ!と飛びつく
位置取り的にはいー感じに4コーナー曲がったが湾岸の石橋さんが強くスプリントは取れず2位通過😭
しかし!4コーナー前で4人になってることに気づいたのでこのまま逃げ開始!!
(舞洲に続いて好きなやつw)
で気づいたけどこれはかなりいいメンツ!!
複数人エントリーのチームばっかりで後ろを抑えてくれる可能性もあるしsoleil、イケ🦍さんがいないため集団も牽制する可能性がありこのまま10周いければと積極的に足を使ってひく!
が、、、
3~4周ほど逃げたところで吸収~~😭
あとから聞いたらミネルバとイケ🦍引きにより詰められたとのこと、、、
おのれ、、、
ちなみに逃げている時に恒例の実況ですが今回はナギベンドの山田和弘ってめっちゃ呼ばれてました🤣🤣
吸収されたあとは5~6周で終わりなので回復に努めつつ位置取りを始める
バルバが先頭に5、6人集まってトレイン組んでた🙄
ただ単独逃げで飛び出もしないからゴール前まで先頭固めたかったのかな?
僕の今回の位置取りは舞洲でsoleilトレインの深澤さん→小林さんで決められてる記憶が強くて小林さんのケツを探して無賃乗車😎
小林さんの後ろに行ったららいくんがいた🤣
だよな〜って思ったよね笑笑
そうこうしててラスト1周入るホームストレートで前のペースがあがったからなのかみんなめちゃくちゃ右のフェンスに寄っていく
怖かったので小林さんから離れて(人はさんで横くらい?)イン側のラインでいったら右フェンスでパーンって音がして落車があった😰😰
ゴール後知ったけどらいくんやった😭😭
あのフェンスはフェンスの下から足が横に伸びてて踏んずけそうで怖いなぁってレース前に話してたけどホンマにそれで落車とは、、、
戻ります
立ち上がりから前のペース上がるがイエロー小林さんの後ろをガッチリキープ
これはいいゾ!と思ったが思ったより前に上がっていかない😂
集団中程で3コーナー入ってしまいいやコレダメやろと思った時にはもうすでに遅し😇
無賃乗車で連れてって貰おうとしてたので仕方ないがそのままそこまで上がらずにしゅーりょーーの19位
小林さんもsoleilトレイン機能せんかったわーと悔しがっていた😂
クリテの様子は中継されてたのでこちらをご覧下さい⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
データとか
心拍データまた飛んでやがる😡
まとめと反省
中間スプリントからの4人逃げとメンツもかなりよかったが勝ち逃げに出来ず😭😭
最後は選んだトレインの差だったためイケさんや湾岸さんにつけてればというのはタラレバかな
内容的には動きもよかったし目立ったし上々かなー(甘い)
が!入賞もスプリント賞もとりたかったーーーーーー😭😭😭
レース後翌日の南魚沼ロードの試走行こうかとおもってたが雨雲がきてたのでやめた
がなんか雨降らないので土産買いにガタニーを徘徊
ええもんこうた!!
Day2 南魚沼ロードレース
コース
三国川ダムの周りを回るコース
高低差を見てわかる通り5分登ってダム回りをアップダウンで走って下ってすぐ登るってコース
特に下りがエグくてめちゃくちゃスピード出るのに綴らコーナーが続くためめちゃくちゃ怖い
去年には落車も、、、おっとこの話はやめておこう😅
ということで下り前の位置取りで変に遅い人の後ろだとめちゃくちゃ足を使ってしまったりと位置取りがとても重要なコース
レース
スタートしてスグに上りでリアルスタート
ペースはめちゃくちゃ上がらずにそこそこのパワーで登る
人数が100人近くおりダム回りは道が細くて後ろにいたらインターバルかかるのが分かってたので足を使ってでも前前キープ
下りも落車リスクとコーナーの力量差でインターバルかかるのを嫌ったのでほとんど10番前後くらいで走った
ちょくちょくアタックが出たりするが決定的な感じはなく5周目まで(記憶がありません)
そこまではそこそこ強度高かった気が、、、
soleilの糸川さんやアーティの石井さん、イケさんが元気という記憶くらいしかない、、、
石井さんはちょくちょくペースアップしたりジャブを繰り出したりしててさすが強いな〜って感じだった
5周目の下り途中で後ろでガシャーンって落車があった(あとからイエロー小林さんに聞いたら安冨くんやった😇)
そういえば補給でたまたまイエロー小林さんの横にいたタイミングで夫妻から愛の架け橋ラリアット食らいました🤣🤣
(僕も取りに行ったからなんやけどタイミングよww)
6周目の上りから石井さんと糸川さんがスルーっと出たが集団追わない感じでみるみる離れた
後半やしみんな疲労あり?
ちなみに僕は足つりそうになってて今踏んだら絶対つるって思ってたのでつらないギリギリで耐えてました😇
soleilの深澤さんが糸川さんが逃げてるから先頭で登っててペース上げない感じだったので僕も脇について絶対に上げるなよ!って感じで4.5倍くらいで登った😂
緩んでてくれて助かったけどこの1周で回復しなかったら最終ラップ入ってすぐちぎれるなーって思いながらだましだまし1周
ラストラップの上りでグッと負荷が上がったところで踏んだら予想通り足つり😂
両足のハムがつったーーー😇😇
補給地点ではもうちぎれはじめていたがらいくんからラスト1周用のドリンク貰う😭
ここからは4倍くらいで登って同じくらいで切れた人を集めつつグルペットを形成して完走目指し走
降ってきたりいなくなったりでグルペットは最終的に5人
ゴール前の上りからみんな飛んでったけど足つりまくって僕は無理の21位😂😂
思ったより順位上だったから随分減ってたみたい(足つっててちぎれた時に周り見る余裕なかったw)
データとか
まとめと反省
データみてみると強度的には高くないのに1時半過ぎた後くらいから足つりの兆候がきてしまった😫
今回は気温35度とどちゃクソ暑いレースだったが全日本マスターズや石川ロードも同じように最終ラップで足つりがきているので補給の問題なのか……🤔
帰りの車でらいくんと話してると毎周回取りに来て冷たい水で深部温度下げるとかそういう対策が必要だったかもしれん
(4周目に1回しか行かなかった)
あとはイケさんや他の人にも序盤から動きすぎと言われたのでその辺のマネジメントも今後の課題か、、、
最後に
応援してくださった皆様、お写真撮ってくださった皆様ありがとうございました✨✨
また行き帰りの長距離運転大変な中らいくんありがとーー!!!
次回は袖ヶ浦クリテを予定
JBCFはこれで今年最後のため何とか入賞したい🔥🔥🔥
ではまた👋👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?